るーむ私記

プライベーーートなブログです

【UNDERTALE】平和が一番だと思いたい

 UNDERTALEのプレイ日記です
 Pルート
 ゲームスタート〜パピルス

UNDERTALE_20200316200453  結論から言うとGルートは諦めました

 前回の記事で、2時間くらい戦っても6・7ターン持ちこたえるのがギリギリという話をしたと思うんですが、そこからの進展が無。
 更に数時間挑戦してみたのですが、やっぱり行けて7ターンくらい。攻略サイトと動画も一通り観ているのに、どうしても体が追い付かない。

 このゲームでこんなに歯ごたえのあるバトルが出来ると思っていなくて、コレジャナイ感が出てきた。
 元々私は強い敵から勝利をもぎ取るタイプのゲームにあまり興味がないので、ここは諦めてリセット。Pルートを先にやることにします。さよならアンダイン、また後ほど。



 というわけでPルート、「敵を一体も倒さない」ということですね。
 エンカウント時は「はなす」→「にがす」の繰り返し。敵の言動を見ていればそんなに難しくはないので何より。

 トリエルを殺さずに済むのもこれが初めてですね。嬉しいなあ。

UNDERTALE_20200327092535

 っ゛……………。
 こういう演出大好き。

UNDERTALE_20200327092621

 トリエル、よく見たら最初の数発以外は当てる気のない攻撃しかしてこないのね…君はどこまで優しい人なの。そして誰だ彼女を2回も殺したのは。

UNDERTALE_20200327094208

 この絶妙な微笑、かわいい。

 でもまあ「おせわ」という言い方といい、トリエルにとって私(プレイヤー)は庇護すべきものでしかないんですね。

UNDERTALE_20200327094313
 メチャクチャ良い話じゃん………私は今まで何をプレイしていたんだ?



 スノーフルも平和そのもので嬉しい。

UNDERTALE_20200327094826

 サンズ・パピルスともちゃんと対話をするし、良く分からないパズルのギミックにもお付き合いしましょう。この2人、仲良しで可愛いな~。

UNDERTALE_20200327101155
↑なんか生き物も多い気がする。Nルートの時とも違う。

UNDERTALE_20200327101505
 わんわん!

UNDERTALE_20200327101854
 Gルートだと「さいあくな めに あわされる」と脅された部分は念押しに変わっていた。これはNルートもそうだったかな? 記憶が既に曖昧になっている。

 何より嬉しいのがこれ!
UNDERTALE_20200327102139
 
人がいっぱいいる!!!!!!!

UNDERTALE_20200319193551
↑比較用:敵の撃滅をしていた最中のNルート

 嬉しいな~~~いやまあ私が救ったんじゃなくて私が殺さなかっただけだから、喜ぶ権利なんて無いんだけど…。
 やっぱり居るべき生き物は居た方が良い。そう思いますね。



 戦わず、逃がすor逃げることで処理する都合上、敵にエンカウントしてからのターン数はこれまでよりも長く掛かりますね。
 STGなどの回避があまり得意ではないので、そこはちょっと大変。
 パピルス戦もNルートとまったく同じはずなのにうまく出来ず、結局敗北→捕縛→逃亡して再戦 を繰り返して戦闘終了という扱いにしました。

 地味にパピルス生存もこれが初めてか…君も割を食ったねえ。
 で、戦いが終わってからの展開が、
UNDERTALE_20200327102521
 ン?
 何を言っているんだ。

UNDERTALE_20200327103510
 ただまあ主人公の本来の目的のための話もしてくれるのでそこは純粋に助かる。

 なんかデートをすることになったんだが…。
UNDERTALE_20200327103651
 パピルス&サンズの家!! おうちに招かれるなんて照れちゃうなあ。
 ところでサンズ、トロンボーンみたいなものを吹くだけ吹いてすぐ引っ込むのは何なの。煽りスキルが高いのね。

UNDERTALE_20200327103816
 やるぞ~!!