るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ソムニウムファイル】嫌な奴と汚い奴ばっかり

ソムニウムファイル プレイ日記です
2日目

ここまでのあらすじ:置いてけぼりを食らっている

AI_ ソムニウムファイル_20200517080607

 私ひとり置いていくだけなら良いんだけど眼球も置いていくのはやめてよぉ!

 しかしアイボゥ(義眼体)、眼球を半透明のゲルで覆っていると考えるとなかなかグロい姿だな…視神経も出ちゃってる。

AI_ ソムニウムファイル_20200517080855
↑シルエットだけは可愛いからタチが悪いアイボゥ

 真津島さんに会いに行くらしいんですけど、この子ポケモントレーナーみたいな見た目だな。見るからにオタクという感じで面白い。



AI_ ソムニウムファイル_20200517081107

 ご自宅の定食屋で不審な情報。

 閉鎖区域の近くということは、客が多いというのが嘘。
 夫の姿が見えないことから、まゆみ氏が幻覚等を見ている可能性もある。
 真津下応太さんは現に生存はしているらしいので、幻覚というのも考えにくいかもしれない…じゃあ誰がお客さんなんでしょうね。ね!

AI_ ソムニウムファイル_20200517081302

「携帯電話」を聞き覚えのない言葉としている辺りも不審。

 携帯電話そのものを知らない、という形でとぼける意味がないので、これは本当に知らないということなんだと思う。

 世界観的に近未来的だから、携帯電話を知らないとなると数十年レベルで文化断絶している気がする。

 …あるいは「スマホ」的な語句が一般的になりすぎていて「携帯電話」が死語になって久しい?
 そうなった場合おかしいのは伊達だけど、アイボゥが何も言わないから死語説は無さそう。

 応太くんはネット通販で買い物もしているので、異常なのはまゆみ氏だけだと思うんだけども…どういう事情なんだろう。

AI_ ソムニウムファイル_20200517081530

 とりあえず移動。マップの形が見ていて楽しい。

AI_ ソムニウムファイル_20200517081712

 応太くん。見るからにギーク、というかPCにGEEKと書いている。
 自虐系のディープオタクな振る舞いを見せるタイプか、嫌いですね。

 それにしても伊達も伊達で、塩対応を受けたからと殴る・蹴るの選択肢を出してくるあたり嫌な奴なんですよね。

 伊達、好意的に取ればキャラ立ちがあるんだけど、肝心のキャラクター性がクズ寄りなのがちょっとどうなんだろう…。少なくとも感情移入はできない
 アイボゥも突拍子もないことをするし、本作で一番まともな性格なのはボスでは? 彼女はやや横柄なだけでそんなに悪いヤツではない気がする。
 みずきちゃんも良い子そうなんだけどまだ会話をしてないからねえ。早く話したい。


AI_ ソムニウムファイル_20200517081735

 To-witterでの自演をかましてくるとは恐れ入ったぜ応たん。

AI_ ソムニウムファイル_20200517082031

 これはLINE的なことですね。

 マクドナルドをワクドナルドにするように、LINEも作品による名前の改変が多いので見ていて好き。
 カリギュラだとWIREだったけど本作はNILEの模様。NILE…LINEのアナグラムなのは分かるけど音的には結構遠いところに行ったな。川かな?

 などとゴチャゴチャやっていたら、A-set登場。

AI_ ソムニウムファイル_20200517082253

 画面とSEが鼓動しているから何かと思ったのに、普通にカワイイ女の子にドキドキしているだけってことか? 伊達ェ~~!!!!

AI_ ソムニウムファイル_20200517082331

 コールがちゃんとあるので楽しい。
 アイドル、何らかの一般的じゃない用語を使いたがるよね~(偏見)

 そういえばみずきは緑髪だったりA-setはピンク髪だったりするわけだけど、これは地毛なのだろうか。
 みずきは地毛っぽいし、単純な記号付けとして色を変えているだけと考えても良さそう。



 会話もひと段落したから色々調べてみようかな~、と思ったら。

AI_ ソムニウムファイル_20200517082547

 伊達ぇ!!!!!

 本当に嫌な奴ですね彼は。
 何がひどいって受付嬢がかなり遠い位置にいるんですよね。遠くにいてなお乳に目がいくところが嫌。嫌いです。

 悪ノリが多すぎて不快。なるべく本筋と関係なさそうなものは調べない方針にして己の精神を守ろう!

AI_ ソムニウムファイル_20200517082701

 ここの血縁関係が今後どう関わってくるかが怖いな~。
 なんとなくみずきも命を狙われるのではないかという不安が強い。

 A-setがやたら現場に行きたがるのは無意味と見えて何か意味がある?

AI_ ソムニウムファイル_20200517082816
↑手口が汚い

 A-set…手段を選ばない……!
 応太にこれを撮らせたというのも悪質。応たんがNTRに目覚めちゃったらどうするんですか!!

 しかし伊達が警察と言っても制服は着ていない・明らかに困惑して拒否っている状況だから、動画を撒かれたところで左程のダメージはない気がする。受付嬢の目撃証言も出してもらえば鎮火はできそう。
 まあ応太をはじめとして高火力ドルオタに消し炭にされるリスクは残るので、ある程度言うことは聞いてあげなきゃいけないんでしょうね。

AI_ ソムニウムファイル_20200517083406

 宗教的話題が出るとワクワクするぞ~!
 今更だけど、本作のタイトルロゴのプロビデンスの目をモチーフにしているっぽいですね。

 あと、A-setの名前が判明。
「左岸(さがん)」ということだけど、「さがん」は「左眼」ということだろうか。
 希少姓ではあるものの、実在する苗字でも「目(さがん)」さんがいるので、イリスさんは思った以上に重要キャラなのかもしれない。

 真津下応太は特に名前に目モチーフは存在しないかな?

 ともあれイリスと現場に戻ってみました。
 現場での新たな発見等はなさそうで残念。

AI_ ソムニウムファイル_20200517083803

 モノクマの話をするな。 

 そういえば用語集の情報が増えていて、読むのが楽しくなってくる。
AI_ ソムニウムファイル_20200517084026
↑雰囲気が好き

AI_ ソムニウムファイル_20200517084100

 あとは時系列も見られるようになっているので助かる。
 時系列での移動が明確になっているので、思ったよりも推理要素が強いのかもしれない。