るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ソムニウムファイル】ゲーム性迷子

 AI:ソムニウムファイルのプレイ日記です
 3日目
ここまでのあらすじ:カチコミ

AI_ ソムニウムファイル_20200517102609
 事務所に来て一発殴ってから聞き込み開始。なんで専用BGMがあるの…????

AI_ ソムニウムファイル_20200517102724
 狼さん(名前が変換しにくい)は6年前に自殺。6年前…伊達の記憶が無くなったタイミングと同じですねえ。

 その後色々あってチャカで頭を狙われるわけですけども、
AI_ ソムニウムファイル_20200517103135
AI_ ソムニウムファイル_20200517103158

 お前らさあ…!!

 シリアスなストーリーラインにギャグを乗せていくスタイルは嫌いじゃないんだけど、この作品はな〜んかスベってる気がするぞ…。
 ダンガンロンパとかはむしろ好きなんだけど、何が違うんだろう。下ネタの有無でもないと思う。

 やっぱりキャラが把握できていない、素の人格に愛着が湧いていない時にギャグをやられるとあまり楽しくないのかもしれない。
 元のキャラクターの上にギャグ人格が重なるのは面白みに繋がるけど、元のキャラクターが理解できていないうちにギャグ人格だけ出てくると、単純に意味不明になるのかもしれない。文脈が理解できていないから、どこが面白さなのか分からないというような。

 あまりこの辺りのシナリオ、面白くないな〜…好みの問題かもしれないが…。

AI_ ソムニウムファイル_20200517174610
受肉するアイボゥ

 アイボゥ人間形態、何気に腕が透けて血管とか骨格とかが丸出しになっているのはグロテスクさもあるんだよな…。つくづく美少女から外れた人物造形だ。 


 応太を尋問。

AI_ ソムニウムファイル_20200517175630

 普通に話が進んでいるから見落としてたけど、応太ってA-set=イリスというのは知っているの?
 応太がイリスに向ける感情は一方的にも見えるけど、名前を知っているのならある程度オフでも関わる仲なのだろうか。
 現実でもVtuber界隈では、アバターと中の人の乖離性がネタになっているパターンは見かける(例:のじゃロリおじさん)ので、A-setというテイの左岸イリス、という見せ方をしている線もあるだろうか。


 次はイリスを尋問。

AI_ ソムニウムファイル_20200517175928

AI_ ソムニウムファイル_20200517180308

 推理パートだ! 嬉しい! 楽しい!!

 私は勘が鈍く、選択肢は外しがちなところもあるけど、本作では選択肢を外すことによるペナルティはない模様。
 アイボゥがいると、実際に口に出す前にストップがかかるから便利だな…私もアイボゥ欲しい。

AI_ ソムニウムファイル_20200517180533
↑まあこのへんはちょっと無茶がある(樽の重さと沖浦の重さのバランスがギリギリすぎる)

 順調に追い詰めることは出来たんだけども、
AI_ ソムニウムファイル_20200517181022
 スマホを没収していなかったのが痛手に。

 実際問題、警察に容疑者の所持品を押収する権利って無いと聞いたことがありますね。
 スマホとかを没収することは往々にしてあるけど、あくまで強制力はないとか。強制力がなくても警察から提出を求められたら大抵の人が渡しちゃうから、押収したかのようになるだけ、という話を冲方丁がしていた気がする。

 つまりイリスがスマホを持っていたこと自体はまったくおかしくは無いわけだけど、イメージの問題としてスマホを奪われていないのは違和感がある気もする。

 沈黙した容疑者に対しても有用だからPhyncって凄い。
 便利すぎるけど、プライバシー的な部分は配慮ゼロだから公的には無いことになっているのかな。

AI_ ソムニウムファイル_20200517181131

 いくぜイリス!