るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ソムニウムファイル】ボスはどこだ

 AI:ソムニウムファイルのプレイ日記です
 4日目  サクサク操作を進めましょう。真津下食堂へ行くぜ。

 まゆみさん、携帯電話を知らない・食堂が繁盛しているというあたりから完全に信用は出来ないんですよね…。
 彼女自身が嘘をついているとは思っていないけど、自覚のないうちに何かのヤバいものと関わりを持っている人なんだと思っている。

 というわけで、食堂に行くのは緊張感がある。バグったり発狂していたりしたらどうしよう…………。

AI_ ソムニウムファイル_20200523184959

 正常でした。
 お子さんが亡くなった方に言う事ではないけど率直に言えば一安心。
 情報は特にないので、大人しく出ていきます。

AI_ ソムニウムファイル_20200523185051

 推測で物事を言って捜査をメチャクチャにするのやめてえ~~~!!
 と言いたいところですが、幸いにもこれはゲームなので熊倉組が怪しいのも事実ということなのでしょう。

AI_ ソムニウムファイル_20200523185135

 世島が信用ならない黒い人間だということは承知。
 しかし、これがどう事件と繋がってくるんだろうか。

AI_ ソムニウムファイル_20200523185747

 ボス、急に怪しくなってきたぞ。



 ところでこのゲーム、シナリオ中の平仮名が妙に多くてちょっと嫌になってきた。
「その間」が「そのかん」はまあ、「そのあいだ」との誤読防止として理解はできる。「かん・あいだ」どちらでも意味は同じだからわざわざ平仮名にしなくても良いでしょうとは思っちゃうけど。

 私が一番気になる、率直に言って嫌なのは「口」が「くち」になっている部分。
 カタカナの「ロ」との使い分けかな? という見方は出来るけど、そもそもカタカナ「ロ」が頻出単語というわけでもないので心配する必要がそもそもない。

 単純にシナリオライターの方の書き方のクセだとは思うけど、私にとっては好ましくない。
 CERO-Zで18歳未満がプレイしないゲームなんだから、常用漢字は全部感じにしちゃっても良いんじゃないの、と思ってしまう。



 89号に会える!

AI_ ソムニウムファイル_20200523190012

 身分をまったく明かそうとしない89号。

AI_ ソムニウムファイル_20200523190819

 かと思ったらペラペラ喋りだして面白くなっちゃった。

 重要ポイントは、

・元刑事であり熊倉組と共に殺し屋をやっていた
・左岸家と関わりアリ(イリス・瞳・89は全員面識がある)

 という2点かな。どんどん瞳さんが怪しくなっていないか?

AI_ ソムニウムファイル_20200524151535
 情報を回収するためにPsyncをするぞ!

AI_ ソムニウムファイル_20200524151649
 場所が左岸家というのも、89にとって左岸家がどれだけ大事だったか感じられますねえ。