ポケコロ(ポケットコロニー) のプレイ感想です。
低等身の着せ替えアバターものなので、画面づくりはかなり「懐かしい」感じ。
男性声優が声を当てたアイテムがあるなど、女性向けでゆるくゲームをしたい人向けに全振りしている印象。
ゲーム性はゆるいけど集金力はかなり強く、ガチャ産アイテムがないとイベント参加ができない・一定額以上課金しないと回せないガチャがある。メインゲームとしてがっつり遊ぶなら課金は必須。
とはいえ今となっては珍しい低等身の着せ替えもので、かなり長く続いているゲームではあるので根強いプレイヤーがいそう。
新規で始める旨味はあまり無さそうなのが正直なところ。
メインストーリーはなく、イベント等も見たところエピソード等があるわけではない模様。
そこそこ長いデータ読み込み後、すぐにチュートリアル。
チュートリアルは手短ですぐにゲームに入ることが出来る。
ただ1点注意が必要なのが、チュートリアル終了時に誘導されるミッションをクリアしないと、プレイヤーレベル上昇のシステムが解放されない点。
そしてそのチュートリアルミッションがそこそこ時間がかかる。
早くレベルを上げたい場合はかなり不便。
とはいえ、ミッションをどうクリアするかは容易に確認できるので、攻略で迷う部分は少なさそうなのが救い。
・着せ替え
着せ替えパーツは一通り揃っている印象。
傾向としては可愛い系が多く、カジュアルなアイテムは少ない。
最初にこなすミッションで衣装のパターンは一通り網羅できるので、そういう意味では親切。
衣装の入手はガチャが基本。
限定が数種類あり恒常がありVIP(月額課金ユーザー)限定もあり…とガチャの種類がとにかく多いので不親切に感じる。
アリスクローゼットは「人形を着せ替える」というコンセプトなので顔の造形は変えられない(その代わり3パターンある)んだけど、こちらは顔のパーツを全て変更可能。ここは楽しいと感じる人が多そう。
個人的な文句としては、唇の形がなんとなく気持ち悪い。
口の主線を描き、さらに上下の唇を薄い色で描いているのが好きではない。妙にテカテカしているのもなんか嫌。
唇の存在感が薄いパーツも存在するので良いんだけど、そうなるとかなりパーツが限られてしまうのは寂しかった。
・イベント
参加条件:課金とした方がいっそ清々しいほど、イベント参加は課金が必須。
私は課金していないのでイベント内容に触れることはできないし、プレイしていた期間も短いのでアレなんですけど、どうやらイベントはタイプが2つあるらしいですね。
1つはイベント参加条件がVIP限定のもの。
VIPの肩書きは課金アイテムとセット販売になっているらしいので、実質課金が参加条件になっている。
もう1つは、イベントミッションの最初のものが「イベントガチャ産アイテムを着る」であるもの。
当たり前だけどイベントガチャを引くには毎日ちょっとずつガチャ資源であるドナを貯めるか課金でドナを買う必要がある。
確率はそれなりに絞られているので、ちょっと回したら絶対に出るというわけでもない模様。
ガチャ引いたらたまたま手に入ったからイベント参加ができる部分は良心的。
とはいえイベントペースは通常のソシャゲのように2週間スパンで切り替わるようなので、毎回絶対に参加するとなると課金は必須と思われる。
もちろん課金していれば確実に参加はできるわけだし、イベントの内容がどういうものかは不明なので内容には触れないですが、なんとなくで始めると面食らう部分かもしれない。
・やることメモ(ミッション、クエスト)
・やることメモ(ミッション、クエスト)
「やることメモ」が他のゲームにおけるミッション・クエスト。
毎日のもののみで、週や月のミッションはない模様。
毎日と考えるとミッションのコストは重い。
上記スクリーンショットに「いて座メダルを見つけましょう」がありますが、これが特に鬼門。
具体的にどういうことかというと、
・ユーザーごとに星座を設定できる(設定しない場合はランダムに振り分けられる)
・自分以外のユーザーのコロニー(部屋みたいなもの)に移動し、特定のアイテムをタップすると、星座メダルが手に入る。1ユーザーにつき1〜2個のメダルが手に入る
・その星座メダルのうち、特定の星座のもののみを毎日15個集める必要がある
ということ。
つまり、毎日8〜15人の、指定される星座を設定しているユーザーの元に移動するのがこのミッションでは求められている。
自分以外のユーザーのコロニーに移動するのは、自分のフレンドを自分で選択して移動するか、完全ランダムで移動するかの2種類。
フレンドの場合は一覧から、そのフレンドの星座を見ることが可能。そのため、フレンドが潤沢な場合はクリアが簡単。
問題なのはフレンドだけでミッション分のメダルを稼げない場合。
フレンドだけで賄えない場合はランダム訪問を使うしか道はないけど、ランダム訪問の場合は自分が稼ぎたい星座が出るとは限らない。
該当ユーザーの設定星座が何かはコロニーを移動した後すぐに分かる。とはいえ毎回チェックして移動しなければいけないので、ミッションクリアにどのくらい時間がかかるか読めないのは確実にマイナス。
ミッションが進行した場合はポップアップが出るので、ミッションクリアしたのに気付けず…ということが無いのは良い点。
更に鬼門になりかねないのが「他ユーザーの部屋でトイレ・風呂・ベッドを使う」というミッション。
これも毎日のミッションなんですけど、何がまずいかというと「他人の部屋のトイレ・風呂・ベッドは緊急時しか使えない」こと。
常に使えるわけではなく、自分のアバターがこれらの欲求を催している時しか使うことができない。
催しているときはフキダシが出るので、催しているかどうかはすぐ分かる。
ただ、頻繁に催すわけではないっぽいのでそこが気になる。何時間後に催すか、といったステータスを見ることができないので状況を把握することができないのも良くない部分。
更に自分の部屋のトイレ・風呂・ベッドは状況を問わず使えるので、なんとなくや誤タップで自室でトイレ・風呂・ベッドを使う→その後催さずミッション不達成 というコンボが起こり得るのは怖い。
毎日のミッションを全て達成することで特別な報酬があるわけではないので、頑張って毎日全てやる想定のミッションではないのかも。
どちらにせよ、存在するミッションは全てクリアしたい層には向かないと思います。
・ユーザー間の交流
ミラクルニキ・アリスクローゼットとは違いコーデバトルは存在しない世界観。
とはいえ交流要素は強く、ユーザーに1部屋ずつ割り当てられる「部屋」で日記を書くことが可能。
私はあまり深く見ていないので日記がどう使われているかまでは理解していませんが、ある程度長文を書けるということで、フレンドの募集要項を書く使い方をしている人は多い印象。
言ってしまえばそういう密な関係を他人を築くのが嫌いな人にとっては地獄そのものなので、ソロプレイで他人の気配を感じたくない場合はこのゲームは向かないと思います。
ゲーム外的な話としては、攻略wikiなどがなく、初めて触れた時に困ることが多いと思う。
基本的に攻略の概念がないゲームなので必要ないといえばそうではあるものの、ガチャの内容とかもアプリ内でしか現状はチェックできないので、そこも人によってはマイナスになりそう。
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1週間しか遊んでいないのもあり、面白さを見落としている可能性はあると思う。
ゲーム性が虚無な割にデイリーミッションが重くて課金押しが強いので、軽い時間潰しとして遊ぶにしてもストレスが溜まりそうだというのが率直な感想。
とはいえ、顔まで変えられる着せ替え・低等身・部屋のカスタムの自由度の高さ・アイテムとして声優コラボ商品があるなど、他の着せ替え系ゲームにはない目新しさがあるのも事実。
私には合わなかったし決して良ゲーだったとは言わないけど、面白さを見出すことはできそうです。