るーむ私記

プライベーーートなブログです

【逆転裁判2】御剣に会ってみたい

逆転裁判2 プレイ日記です
アプリ版
2話まで

gs123hdjpgoogleplay


 少し前に逆転裁判1をクリアし、逆転裁判2を始めました。

 元はDSのゲームらしいですがDSはハード自体触ったことがなく、これが初めての逆転裁判
 ちなみに1をプレイしている最中に「狩魔豪が好き」とツイートしたら「初代やんけ!」と言われて狩魔豪が初代にしか出ないことを悟ってしまい悲しくなった。ゆるせねえ〜〜〜


 移植ということもあって2021年の基準でいうと操作が不親切なところはある。
 具体的にはセーブが一箇所で探偵・裁判パートが切り替わるとそれまでのセーブデータも使えなくなるところと、オートセーブが行動終了時のセーブなので、裁判時のゲージが完全に尽きて有罪(ゲームオーバー)確定のタイミングでオートセーブが発生するところ、そしてバックログがない点。
 グラフィックとか演出も古さはあるものの、だからといって投げ捨てる気にならないのはやっぱり裁判自体が楽しいからなんだと思う。

 警察の捜査があまりにもポンコツとかその辺はあまり気にしていない。ダンガンロンパとかもそうだけど、リアリティ売りじゃないゲームなので作中でルール統一さえされていればルールそのものが現実に即していなくても良いと思います。

 1話はチュートリアルと思いきや意外と分量があったけど、2話はそれ以上に大容量でびっくりした。
 病院のあたりで葉中姉妹の入れ替わりには勘づいたので終盤の裁判はいい気分だった。
gs123hdjpgoogleplay

 真宵ちゃんの無罪をもぎ取れたのは良かったけど気持ちの面ではモヤつく部分もあったので、それは今後解決されるのだろうか。
 焼却炉で装束を燃やした件とかも全然言及がなかったので気になっている。まさか第二の殺人が起こるのか?

 御剣検事が死んだかのような話が出たのでちょっとびっくりしたけど生きてる……よね?? 逆転検事シリーズとかも出てるんだし生きてはいるよね…………?
 個人的には真宵・茜ポジションで裁判のときに御剣に隣にいて欲しいなあ、という気持ちがある。ところで逆転裁判無印の茜ちゃんを横から見たときのシルエットめちゃくちゃ可愛かったですね。

 御剣にも会いたいけど新キャラの冥さんも好きなんだよな〜〜〜狩魔豪のことをどう思っているんだろう。愛していても憎んでいても無関心でもオイシイところが好き。

 2からの新システムであるサイコ・ロックも楽しい。
 発生した段階では証拠が集まりきらないことがあり、そうなると現場を何度か往復しなきゃいけなくなるので煩雑にならないかは気になっているところ。

 1は裁判の途中で1ヶ月以上期間が空いてしまって話の流れを忘れかけちゃったりしたので、2はサクサク進めたいですね。がんばるぞ!