るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ザンキゼロ】イノシシ死連発

ザンキゼロ プレイ日記です
猿山ツリーハウスビレッジ
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 猿山ツリーハウスビレッジに行く前に、真白ガーデンタワーのイベント×2+パーテーションを回収。
 職場なんだったらパーテーションくらい無限にあるだろ! って思ったけどそう感じてしまうのはここ1〜2年の間に世の中が変わったせいでしたね…なんでもないです。
 イベントは割と小話というか、世界観とかキャラ観に関わる重要な内容ではなさそう。なるべく回収はしていくけど、取りこぼしが起こってもあまり困らない気がする。

 パーテーションが完成したので無事倉庫が使えるように。
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 倉庫は結構ゲームによって使い勝手が変わることがあるけど、ベース機能は倉庫の中のものも使えるらしいのでかなり助かる。倉庫からものを出し入れするのは探索の前でよさそう。
 なにげにこのゲームは肉や食品の腐敗がないので、今後は食べ物にあまり困らなくなるかもしれない。

 …………とか思ってたらユマがジャガイモアレルギー死したのでびっくりしちゃった。珍しいアレルギーだね! 今後は死ななくなるらしいけどストレスは溜まるのだろうか。
 あと、これまで食べ物に困ってないしな〜〜〜と調子づいていたけど、それは死にまくっていただけでは? とも思い始める。エクステンドすると満腹度最大、便意ゼロの状態で復活するので、その恩恵を受けていただけかもしれない。

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 生肉を食べさせてみたら満腹度の上がりはいいけど便意がすごい速さで上がる(お腹を壊している?)せいで漏らさせてしまう、水・ハーブティー系は満腹度の変動はほぼなく便意の上昇率が高い、とか色々やりながら攻略ビデオを確認。
 猿山の猿というよりは盛った猿のほうね……真っ向から胸糞悪いシナリオ。

 途中のゼンの単独行動は敵から逃げまくってなんとかなったけど、建物内のイノシシが凶悪すぎてそっちで壊滅状態に陥るなど。
 直線で突っ走ってくるので、角に追い込まれてパニックで横移動できなくて死+セーフエリアだから平気平気と調子に乗っていたらドアを開け放していたので突っ込んで来て死、おかげで耐性がついたからいいってことになりませんかね???
 死んだ時に散らばったアイテムの回収する時にもまた死、という感じで貰ったエクステンドコインはあっという間に使い切りました。短い命…。
 しかしポイントがなくなってエクステンドできなくなって実質詰みみたいなことはなかったので、難易度下げるほどではなさそう。

 というか猿山ツリーハウスビレッジ、罠の殺意が高くないか!?!?!?!?
 矢が降り掛かってきて全滅しかけるし矢を止めるレバーは矢が飛び交う廊下の真ん中だしでもう大変すぎる。こっちは矢から逃げたくて急いでるのにイノシシはお構いなしなのでかなり困る。
 イノシシのおかげで新敵の猿は割とどうでもよく屠れて安心。装備の改良は少しやるだけでもだいぶ変わりますね。助かる。
 ここからヒト型モンスターも出てくるようになったのには何か意味はあるんだろうか。
 もしかしてゼンが家を出た後も実父が繁殖してその子どもたち…? と思って気持ち悪くなったけど、よく考えたらゼンが家を出た時点で高校生〜大学生だろうから、ゼンが知らない子どもたちがいるとしても年齢が合わないのでので違いますね。精力的な方(ポジティブな表現)なので隠し子がいたかもしれませんけども。

 攻略ビデオ、最後までステージ1のノリだとめんどくさいな…と思っていたらサクっとした感じになっていてありがたい。ダンガンロンパはくどいからね…。
 ビデオの内容としては、義姉と母の事情がそういうことなのが私的には良かった。抵抗していたのに取り込まれて…みたいなのが一番不愉快だからね。ある程度のトレードがあるならそれでOK。
 本作のギャグパートはほぼエクステンドTVの二人が担っていくことになりそう。逆になんでダンガンロンパはコロシアイだったのにあんなにギャグ多かったんだよ。
 ミライを置いて罠を回避するテラシマショウがとても好き。あのヴン…って感じの動きは何回見てもたまらない。
 ゼンとハルトでソイネマッチングさせてみたらミライとショウどっちがむかつくか、みたいな会話をしていてとても良かった。

 ソイネマッチング。
 スタミナ減少は大したデメリットでもないので、ベースに戻るタイミングでやっておくのがベターっぽい。
 フィーリングで組ませたい相手を毎回変えている。新しいステージを探索するときはリョウのスキルがかなり助かる。逆にボス戦前とかはリンコのスキルを使うようにする、という風に次の探索の方針を決めてからソイネさせた方がよさそう。

 音と暴食のギミックは全然分からない…どういうこと?
 ザンキハッチのそばにいっぱいスイッチがあって、規定の順番でスイッチを押せば開くのか…? と思ってとりあえずザンキハッチのすぐ左にあったスイッチを押したらハッチが開いてしまった。なんなんだ。

 敵との立ち回り方は分かってきたので、ボス戦は怠惰ほどの苦戦はなかった。
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 まあそうは言っても前衛に入れてたゼンがまっさきにやられたんですけどね…ステージのメインキャラを前衛に入れるの辞めたほうがいいんじゃない?

 敵召喚+毒振りまきで、アイテムが揃っていない現状では毒ふりまきの方が厄介。
 というわけで戦法は怠惰とほぼ同じようにヒット&ラン〜近付いてきた敵はとりあえず叩く〜ということで初見クリア。

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 エクステンドマシンのボタン、D→Cと来ているけど何か由来はあるんだろうか。アーケードゲーム詳しくないからなあ。

 あとは手記も回収しています。
 寺島博士が初老の男性ならサチカ=寺島博士はなさそう? ただ、クローンが実用化段階まで来てる技術があるなら性別は些事だよな…とも思っているので悩ましい。

 海辺で急にゼン・ユマのフラグが立つからびっくりしちゃうな。
 この流れは次のステージはユマ…!?と思ったらミナモみたいですね。なるほど。

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 システムとしてクリオネが追加、家庭菜園ができるようになる、などの情報が追加。スキルに「クリオネの侵食率が下がる」みたいなのがあったのはコレですね。
 しかし警察手帳は持ち込めていたということは、ある程度の重要アイテムがまた出てくる可能性はあるな…。通信機器以外の重要アイテムってなんですかね。手記のページ?

 気になるのは「子どもの頃の記憶がない」こと。
 少なくともゼン・ユマ・ミナモは記憶がない。ハルトは回想には出なかったけどそこに何も特別なものがなかったからと思われるので、おそらくハルトも記憶なし。
 ゼンは引っ越しでミナモも方言的に引っ越しはしているはず。真白市に集められた人間かとも思うけど、そうなるとマユがなんなのか…。
 次は真白ガーデンタワーの地下ですね。もしかして猿山パークビレッジの謎の木もクリオネで破壊できるんだろうか。