るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ザンキゼロ】クリーチャ強すぎない?

ザンキゼロ プレイ日記です
メトロプラザ真白
ザンキゼロ_20210428053835

 今回のダンジョンはメトロプラザ真白。
 暗いので電源を探しながらではあるものの、配電盤を見つけるよりも先に進む方が早い。今いるダンジョンの配電盤が今の場所にあるとも限らないのでマッピング汚くてもさっさと進もうね、ということで進行。
 クリオネ回収の意図もあってかクリーチャが通常の敵として出現するようになってきた。ヒト型の敵も猿山ツリーハウスビレッジ特有というわけではないらしく出てくる。獣系の敵よりは硬いので、距離を取りつつ攻撃するのがよさそう。
 そういえばこのゲームは遠距離武器があるらしいんだけどまだ持っていないな…工作室のレベルが1だから?

ザンキゼロ_20210428071803
 攻略ビデオの内容は傲慢とは? と思わないこともないけど分かりやすくて良い。
 警察官として持っている力ではなくいち個人の力だと思ってしまったことが傲慢? 家族の問題だから解決できると驕ったことが傲慢? なんか微妙な説だな…。
 そういえばミライが「病院に搬送されてそのまま…」と言ってたしミナモも死んだと考えてよさそう。ハルトも自殺なので、全員死んでいるのだろうか。
 ゼンだけ攻略ビデオと本人の言及で死んだかどうか分かっていないので少し引っかかる。ゼンの生死については気にしておきたい。

 不良に捕らえられて…ENDの中で性暴力ではなく暴力だったので少し安心した。猿山ツリーハウスビレッジでも性暴力の話があったし今後リンコ=色欲回が来るので、これ以上性の話が出るとしんどいと思ってたんですよ。

 そういえばリンコは身体に傷があるらしい。これも色欲回で明らかになるんだろうか。

ザンキゼロ_20210428211604

 ダンジョン、本当にキッッッッッッツイ!
 自分でマークつけたりして頑張ってね、ってことなのは分かるんだけど、1階⇔2階の階段の位置がマップ上の同じ位置にないのが厳しい。全体マップを見ながらフロアのつながりを知ろうとしてもできないので怖い。

 私の天敵・イノシシも出るので勘弁してほしいな…今回敵が急に強くなったか? 気のせい?
 バステも結構もらうようになってきた。負傷、酸など。アイテムがない場合はエクステンドしないとバステを回復できないので、下手に控えに回して使いにくい状況にするくらいならいっそ前衛に出して死んでもらった方が楽なのかもしれない。
 バステを持ったまま死ねば耐性もつくしね…少なくとも序盤は重量超過+スタミナ切れ+バステ山盛りで死んでもらうのが高効率とも言える。今って序盤?

 ダンジョン奥の方に出てくる、頭だけの敵が結構怖い。君だけホラーの世界観なんだよ。動きが早いのも厄介。
 このゲームは敵に囲まれるのが一番困るので、敵は見つけ次第殺す方針でやってるけど頭だけの敵は正面に立たれると怖いので逃げることにしました。生息地が狭いのは幸い。

 ダンジョンが暗い+敵が強いので手探り状態で進んでいたせいで、ザンキハッチに行き着いた時は早いとすら思えた。時間はかかったんだけどね…。
 ただ、クリーチャの強さが恐ろしい。

ザンキゼロ_20210428220414
 もともと私はバステ対策が出来ていないので毒を浴びたらそのキャラはもう終わり。
 更に罠にも引っかかってどうしようもなかったので初撤退。

 死亡キャラのアイテムはその場に撒き散らされる=手元からは失われるので、これ撤退すればするほど装備が貧弱になっていくな…?
 ただ何回か戦ったおかげで敵の動きを色々見れてよかった。「起立、礼」で毒を撒くモーションが特に好き。あとは真正面3グリッドほど離れていた時の刺突と、近くにいた時の振り回し攻撃がメインかな。
ザンキゼロ_20210428225809
 あまりにも勝てなかったので難易度Ⅰで挑んだらワンパンしてしまってウケちゃった。スポイルされすぎじゃない?
ザンキゼロ_20210428230308
ザンキゼロ_20210428230402
 クロベエは何者…というかサチカを殺したのはハルトか?
 その後のユマのセリフも含めて分からないことが多い。以下、自分用に整理。

・サチカ(両腕両足がある)は男性に殺害された
・男性の外見はスーツ姿に眼鏡でハルト青年期と同じ外見(眼鏡の形も同じに見える)
・全員、小学生くらいの頃の記憶がない
・元は「7人」だった

 この元は7人の意味が取りきれずにいる…友人同士だったという意味合いでいいのか?
 今いるパーティメンバーのうち1人が除外されることになるけど、その除外者は単純にサチカでいいのかハルトなのか。ただ、会話中にいた面子(ハルト、リンコ、ゼン、ミナモ)は全員認識が同じっぽいので、除外者はサチカと考えてよさそう。
 友だち=サチカが殺される現場を見てしまった…ではなく、他人のサチカが殺される現場を見てしまった…みたいなことなんだろうか。

 ただ、それがどうあれクローン技術には繋がらないんですよね!!
 ユマは何か知っている+「私だけの罰」を受けているらしいけどこの辺は私には分かりません。いずれ教えてもらえるでしょう。

ザンキゼロ_20210428230732

 話の展開的に次のステージはユマかリンコだと思っている。ユマのステージ、豪邸だったりしたら楽しそうだな。