るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ザンキゼロ】勝てた!!!!

ザンキゼロ プレイ日記です
クルーズ客船ベルエモア

ザンキゼロ_20210429103132

 次は誰かな〜と思っていたらユマですね。もっと後だと思っていたので意外。
 マモル・リンコ・リョウあたりは過去が世界観とつながっていない感じがするけど後に回るんですね。世界観の解き明かし自体は最終目的ではないということか…?

ザンキゼロ_20210429101822

 エクステンドマシンに「ステミスカイ」追加。
 ちょこちょこ手に入ってた謎のゲームですね。
 とりあえず触ってみた感じは懐かしいけどなかなか初見殺し。そしてこれ、スコアアタックで何かもらえるアイテムはあるんだろうか。

ザンキゼロ_20210429102142

 気になるのはスコアランキング。
 全部ではないけど、「ZEN」「HAR」「RIN」と、明らかにここにいる面子の名前があるよな…? と思っていたら、
ザンキゼロ_20210429102223

 はい。
 サチカはハルトのときに一瞬出てきたサチカの人格っぽいですね。手足も無事。

 ガレキ島がなんの略称かという話も出たけども、相変わらず不明なのは1人多い件。
 ひとまず確定しているのはサチカ・リョウ・ミナモ・ユマ・ゼン かな。ステミスカイのスコアにいるからリンコも入れて良さそう。そうなると消去法でマモルが怪しいことになるけどどうなんでしょうね。

 次のステージは豪邸ではなく豪華客船。
ザンキゼロ_20210429102815
(難易度はちゃんとⅠ→Ⅲに戻したよ)

 明らかに何か隠してるっぽいユマも気になるけど手記の内容もなかなか…。
ザンキゼロ_20210429105510

 ペケ字キーは生前埋め込まれたものでよさそうだけど、生前だからといって彼らが同意の上とは限らないので難しいですね。

 探索は難航。結構がっつり攻略サイトを見ながら進めました。
 結構よくあるギミックだとは思うので単純に私のゲームが下手すぎる。ヤギ乳・りんごは分かったけど卵のヒントはわかりにくくないですかね…?
ザンキゼロ_20210429105925

 客船内に「ミカジネリョウ」「クボゼン」のヒントがあったのは気になるところ。
 客船に元からあったとは考えにくいので、これはテラシマショウら黒幕側が用意したものということでいいんだろうか。

 今回よかったのは置物(彫物)にルビーを置くギミック。
 問題の時点で7月の誕生石を置くことまでは分かって、そこからプレイヤー自身に誕生石の知識がある(または誕生石を調べる)とノーヒントでルビーが置ける。
 知識がない・調べなかった人でも、ゲーム内の情報を漁ることで何をすれば良いか分かるという良問だった。助かる。

ザンキゼロ_20210429115123

 地下にいるシャチ的な生物は攻撃が痛いけど、手に入る浮袋+肉がなんとなく希少な気がするので積極的に狩る方向。
 攻撃を食らうと痛いだけで、動き自体は遅いので逃げながら戦えばそんなに問題はなし。どちらかというと動きが早めの女性型クリーチャのビンタ死の方が死因としては多め。

 ギミックに悩んで行き来が多い+マップ開いて長考中に襲われるなどで死亡は多いものの、さすがにポイント不足に悩むようなことはなくなってきて何より。

ザンキゼロ_20210429142544

 攻略ビデオの内容は、割と予想がつきやすい内容ではある。
 ユマはモアの代わりだけど、どこまで代わりだったかは気になりますね。つまり私はまた性的虐待のことを気にしているわけですが…。
 総帥、ユマがユマ(自分の娘)であることは認識しているっぽい感じはあるので性的虐待についてはなかったものと考えたい気もするんですが、
ザンキゼロ_20210429142923
ザンキゼロ_20210504135131

 こういうのがあるので警戒してしまう。

ザンキゼロ_20210429153017

 クロスケ遭遇イベント、ビビりまくって即帰還で逃げてしまったんだけど、耐性をつける意味では何人か殺されていた方がよかったのだろうか…。少し後悔。

ザンキゼロ_20210504135715

↑やっぱりリンコ気になるんだよなあ〜〜〜!

 戦闘であまり詰まったり苦しんだりしたくなかったので、ボス戦は2回敗北したら難易度を下げて攻略することにします。
 傲慢戦がきつかったので今回も順当に難易度Ⅰに下げるだろうな…と思いきや、まさかの一発勝利。
ザンキゼロ_20210504144523

 今回はフィールドがやや特殊で、罠部屋・廊下・部屋が暴食の行動範囲。
 プレイヤーは廊下を曲がって階下への階段まで逃げられるけど、どうやら暴食はそこまでは来ないルールがあるようなので、角地で溜め→溜まったら攻撃→反撃を受ける前にすぐ角地に逃げ込む で無事撃破。ヒット&ランが最強なんだね。

 クロスケも来ないので今回は割とすっきり。
 ユマの改心が早かった気もするけど、あまりダラダラ引きずっても冗長なだけなのでこんなものかもしれないですね。
ザンキゼロ_20210504145125


 次は誰だろう…リョウかリンコあたりだろうか。
 クリーチャの記憶強調のあたりはなんとなく気になるけど、まだはっきりとは分からないので考え中。

ザンキゼロ_20210504145254