るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ザンキゼロ】影クリーチャ勘弁してくれ〜〜〜!

ザンキゼロ プレイ日記です
ヒラサカ記念病院

ザンキゼロ_20210505204417

 黒幕=マモル視点で話が読めるとは…! てっきり完全に黒幕は別だと思いこんでいたので結構嬉しい。

ザンキゼロ_20210505204628
 外は大雨。暗い病院ってホラーゲーみたいな…と思ったらユマが同じことを言っていてウケた。

ザンキゼロ_20210505204954
 この発言からすると、エクステンドTVはマモルの趣味なのかな。つまりこの世界の野沢雅子にあんな仕事をさせた…? となると世界がおかしくなるまでに、ギリギリ社会生活は出来ているけど終わりそうくらいのタイミングがあったのだろうか。

 敵が全然いないな〜そういうステージかな? と思いながら歩いていたら、

ザンキゼロ_20210505205447
 マモルがこういうことを言い出した。
 ここから敵が出るかと思ったのに全然出ない…どういうことだ? と思ったらそもそも難易度Ⅰのままにしていたというオチ。Ⅲに戻して出直したらしょっぱなから猪にどつかれたりしました。怖い。

 ゲーム苦手なので、今回パーティメンバー1人減ったってだけでかなり心細いな〜!
 特に謎の黒いクリーチャ(影のクリーチャ?)が怖い。動きが読めなすぎる…調べたらフレームアウトすると接近してくるタイプなんですね。怖っ。

ザンキゼロ_20210505211950
↑ソイネマッチングはまあこうなるよね

ザンキゼロ_20210508140348
 寺島博士! 寺島博士じゃないか!
 顔が怖いけどマモルっぽさもある。そしてTシャツがステミスカイ。

ザンキゼロ_20210508150334
 エクステンドTV、攻略ビデオは無い代わりにマモルの回想が補ってくれていますね。
 まーーー確かにこれは妹愛こじれても仕方ない環境だな…。


 途中、マジで敵が強すぎてどうしようもなくなったので撤退してベースのための素材回収なども。
 そういえば今更だけど、過去のステージボスが別のステージに登場するようになっている。これは部位破壊トロフィーの回収とかに関係しているのかもしれないですね。親切設計。

ザンキゼロ_20210508162040
 あとはソイネイベントがいくつか発生。
 ソイネだしイチャつくタイプのイベントか…? と身構えたものの、ラブ要素は特になく牧歌的な内容。ゼンがマモルに対して「愛とか言うところが信用できない」とか言い出したのは笑った。信用できないとかそういう問題じゃないんだよなあ…。

 小学校の採集地に行くための火炎ピッケルがなく、金庫開けを放置していたので金庫開けスキルをサチカに習得してもらうなど遠回りをしながらベースを整えました。
 トカゲの粘液は難易度Ⅳ以上じゃないとドロップが渋いらしいので一時的に難易度をⅣに上げて敵に挑んでみたところ、敵の反応速度が優位に違いますね。向き合った瞬間攻撃が飛んでくるので、敵の動きを読んで回避行動を即座に取らなきゃいけない感じ。そうなると範囲攻撃を仕掛けてくる敵との戦い方がかなり怖くなりそう。
 あとは難易度Ⅳにするとコロモ温泉郷にゼンの祖父(父)が登場するようになるので、ここぞとばかりにゼンに暴力を振るわせてストレスを解消していただいた。


 そんなわけでベースのレベルを上げて装備整えて…とやっていたら、
ザンキゼロ_20210508162314
 なんかいる。

 ベースは安全なのでは? これも難易度Ⅳだから??? と思ったけどシナリオ上でも「ベースは安全」と言及があったしこれは謎…攻撃は相互に通るし勝ったらアイテムも経験値ももらえた…こいつの他には敵は湧いていないみたいなのでなんかのバグだと思います。


 気を取り直してヒラサカ記念病院。
ザンキゼロ_20210508165313
 途中の彫刻クイズはサチカの誕生石かな? と思って調べたけど、サチカって誕生日不明なのか…。

 手術室はストレスが増加するし私が嫌いな頭部だけの敵がいっぱいいるしで最悪になったので、ここで難易度をⅢ→Ⅱに。
 前述の影のクリーチャも含めて病院に来てからは敵がとにかく厳しかったので、Ⅱにしてちょうどいいくらい。短時間でⅣ→Ⅲ→Ⅱと切り替えると、敵の反応速度がかなり変わるので面白いですね。Ⅱはかなりゆっくり…とか言ってたら普通に屠られたので油断はできない。
ザンキゼロ_20210508184450
↑これは例の手記によって引き起こされたものだろうか

 6階、いつクロスケが来るか…とビビりながらクロスケとご対面……分かりやすく凶暴化してる!!!!!!
ザンキゼロ_20210508203820
 Ⅱでも勝てそうだったけど思ったよりも味方を殺されてアイテムが散逸してしまったので、Ⅰでワンパン勝利。

 ヒラサカ記念病院はかなり時間がかかったので、ちょっと疲れた…途中でアイテム集めに走ったのもあるんだけど、ヒラサカ記念病院だけで10時間くらいかかってる…………。

 というわけで、
ザンキゼロ_20210508205202
 はい。
ザンキゼロ_20210508205423

ザンキゼロ_20210508205444
 ハルトがいるの嬉しいね〜〜! 助かる…!

 この「全てが終わったから明日からどうしようか」という空気感、とても好き。プレイヤーからは普通は見れないエンディングの後を見ているようで嬉しい。

 とはいえMANIも出てきたので、終わるわけではないんですが…これはどうなんだろうね。サチカが何かをしたのか、寺島博士の置き土産か。

ザンキゼロ_20210508205830
 エンディングをどうするのかも気になる。
 8人で生きていくENDはマモルの言及にもある通り実質的にはバッドエンドで、バッドエンドが悪いというわけではないんだけどあまりにも救いがないのでは…? みたいな不安も感じる。
 多分なんかうまいことやるんだろうけど、うまいことやるとは何なのかが分からない。