るーむ私記

プライベーーートなブログです

【JUDGEMENT7】面白くなってきた!

JUDGEMENT7 俺達の世界わ終わっている。 のプレイ日記です
5章 俺達の世界は回っている。 まで



 色々あってプレイしていなかった期間が長かったので内容覚えているか? と心配だったもののさすがに序盤も序盤なので把握しておくべきストーリーが少なくひと安心。

 エロリィ自身・そして世界の言動は不快…ではあるものの、2017年発売のゲームと考えたら許容範囲かもしれない…正直気分は良くないけど、まあエロリィもずっと一緒にいるキャラではなさそうなのでしばしの辛抱ということで。

JUDGEMENT 7_20210717155525

 悪ふざけがひどいな…と思い始めたあたりでやっと現実に帰還。
 現実パートもダラダラしていて楽しさは薄いけど、タチアナが合流したり明らかになんかやってそうなタチアナ父・黒服などと話が動き出した気はする。
 北研が明らかに胡散臭いし何かには関わっていそうだけどどのくらいまで関わっているのかがいまいち読めない…タチアナ父はタチアナへの愛があるようなのでタチアナ父が黒幕ではなく、その部下あたりがなんかやらかしている感じだろうか。

 エロリィまわりも不快だったけど、今の所この作品で一番嫌だな〜と思っているのはアサノまわりの描写。
 残念、とは言うけどガサツで胸が小さいだけなのでそんなに言われるほどか? と思っている。というかアサノが登場するとかなりの頻度で「残念」が出てくるので読んでいて邪魔。そしてアサノを残念扱いしている周囲の人間も決してデキた人間でもないので、貴様らに残念扱いされる理由はないが????と思ってしまう。
 ショタコン疑惑についても違法性がないなら放置してあげようよ…。

 話、進むようで進まないな…と思っていたら再び新世界突入。

JUDGEMENT 7_20210717213806

 ショタ悪魔が出てきてリア充ポイントの話題になることでアサノの残念扱いが加速してなおのこと嫌。

 しかし七罪さんとある程度コミュニケーションが取れたのは結構嬉しいところ。要は好きなことにしか全力投球できないコミュ障ってことですね。冷たいところが目立つキャラだけど、内面的にはかわいい。

 気になったのはタチアナデート回でのタチアナのセリフ。
 父親とはほぼ没交渉となると、タチアナに以上にデレていたあれは一体? という謎がある。
 プログラマとしての能力はタチアナ<タチアナ父<世界 かな? と思っているので、世界がなにか余計なことをしないように見張るためにタチアナを派遣している…とかもありえるかもしれない。
 世界がタチアナに仕事振る→タチアナが北海道の自宅PCで作業する→タチアナの自宅PCからデータをやり取りする という流れ。データは物理で盗むに限るよね!
 タチアナ父、裏はありそうだけど完全な悪人とか黒幕ってポジには見えないからそこは気になっている。

JUDGEMENT 7_20210717222626

 大変なことはありましたが無事リア充ポイントは達成、しかし帰れず。
 どうするのかと思ったら、ここで新キャラ投下。

JUDGEMENT 7_20210718140547

 少女Aのこのポーズ好き。記憶を取り戻したら説明キャラだったりするんだろうか。

 そういえばタチアナはなかなかテンプレっぽいキャラ造形をしているけどそんなに嫌いじゃないな。なんだろう、偉ぶらないから?
 単純に「にゃふん!」が可愛いからかもしれない…声優調べたら花守ゆみりさんなんですね。カリギュラODの少年ドール・トロプリのさんごと低めの声のイメージが強いのでこういう役は意外。Wikipedia見たら魔法少女育成計画のねむりんもだったらしいので、それならイメージは合うかも。

 エロリィとニコルが退場して少女Aが加わったことで話も面白くなってきて何より。

JUDGEMENT 7_20210718142044

 この二人も謎が多い…。

 現時点でプレイヤーが把握できる勢力は3つと考えてよさそう。
 EXIT(出口・ナビ)、JUDGEMENTチーム、黒服。タチアナ父はどこなんだろうな〜〜〜…。あとは世界も味方ではあるけど何かを隠していそうで気になる。味方ではあるはずなんだけど。

 ちなみに少女Aは彼らに引き渡しました。
 ストーリーとして考えると引き渡さない方が良さそうだとは思ったものの、私としては引き渡したかった。
 フローチャートを見る限り、今の所選択肢ひとつで大きく展開が変わるような感じはなさそうかな。

JUDGEMENT 7_20210718110110
↑用語集が歯抜けなのが気になる。
 エピソード順にしてこれなので、別の選択肢を選ぶとまた違う情報が得られるかとも思うけど、それにしては抜けが多すぎるので違う気もする。なんだろう、二週目前提だったりする?

JUDGEMENT 7_20210718142125
↑あと、メニュー画面右側のはこの章のメインキャラかなにかと思ったけど好感度かな?
 今のところ私が考える一番よい選択肢を選んでいるので、特別誰かに偏らせる意図はないです。それでもアサノさんがトップなのは、彼女が残念扱いされているのが嫌でバカにするような選択肢を避けているからかも。
 七罪さんとタチアナはそもそも好感度に関わりそうな選択肢がまだそんなにない印象なので上げようがない気もする。タチアナと初対面の時の選択肢くらいしか好感度上がりそうな選択肢が思いつかない。

 とか言ってたら零式orカエルくんでタチアナの好感度上げられそうな選択肢が。
 折衷案ないかな〜と思って探したけど見つからなかったのでカエルくんにしようとしたら焦っていたせいで零式にしちゃった。しかも最後に折衷案が出るんかい!
 しかしこれ、最終的に全部なかったことにするENDで本当に「ゼロにカエルくん」しちゃう伏線か…?

JUDGEMENT 7_20210718150203

 エロリィ大増殖のときも思ったけど、物量で攻められると笑っちゃうからやめてくれないか!?

 少女Aの見た目を変える方向でいけばいいのに…と思ったけどそもそも少女Aって今はスマホは持っていないのだろうか。身元不明者がいたらスマホと財布の中身は確認したほうがいいと思っているけど、そういう描写はなかった気がする。
 まあ少女Aのスマホがないとしたら少女Aの見た目を変えるわけにはいかないかと思いきや、いやそれが正解かい!!!!!
 仮に少女Aがスマホなくても誰かがスマホ貸せばOKか。現実に帰った時に貸したスマホが帰ってこないと思ったけど、仮想世界は記憶だけって話だから物質のやり取りはまったく問題ないんだよな多分。

JUDGEMENT 7_20210718151244
 謎の男(つよい)。
 少女Aのおかげで帰還はできたけども、このあとは現実世界で黒服とモザイク男の正体を追うんだろうか。
 このゲームのパッケージ裏にまだ出ていない人物が二人いるので、そこも合わせて今後が楽しみ。
 エロリィまわりとかのエグみもストーリーが進んでくると気にならないものですね。…慣れたのか?