るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ザンキゼロ】丁寧で大好きなシナリオ

ザンキゼロ プレイ日記です
最終章

ザンキゼロ_20210508224341


 なんか知らんが研究所が来た!!
 シナリオ的には割と行き止まりを感じるのでどうなるんだろう…と思いきや。

ザンキゼロ_20210508230638

 うわ。うわ。うわーーーー!!!!!
 前章の感動とか色々あったのに中身ハカセだったのか…そうか…!不気味な顔の人間だとは思ってたけども!

ザンキゼロ_20210508231901

 エクステンドTVがフルカラーになったのは結構うれしい。ショウの服、なんとなく黄色のイメージだったけど青なんだね。

 ダンジョン攻略的には結構しんどいので、難易度は最低まで引き下げてダンジョン攻略とストーリー進行に専念します。

ザンキゼロ_20210508234425
ザンキゼロ_20210508234436
 ↑こういうカルテの情報が操作キャラによって変わるのも嬉しいところ。細かいところまで本当に丁寧に作られていていいゲームだな〜!

 手記の全回収も完了。
 彼女たちが世界を壊したわけでもなく、ハカセが世界を壊そうとしたわけでもない…というのは結構面白い。手記は読むだけなのにボリュームがありすぎてちょっとダルかったけど、話としてはかなり好き。

ザンキゼロ_20210509144848

 母ってことはまさか…と思っていたら、
ザンキゼロ_20210509150143

 やっぱりこうなる。
 ラスボス戦も難易度上げるの忘れちゃったのでワンパンで終わっちゃった。ちょっともったいないことしたな…。

ザンキゼロ_20210509150324

 ザンキゼロのいいところ、話が終わっても世界が滅亡する運命は変わらないところだと思う。
 生体も結局サチカしかいないので繁殖ができないんですよね。そしてエクステンドマシンもいずれ壊れるので、後味は決して良いわけではない。

ザンキゼロ_20210509150602

 というのは分かっていても、この1人ずつ消えていく流れはさすがに心に来る…。サチカにとってみんながパパでありママだったというのもなんか良い。すごく心に来る。

ザンキゼロ_20210509150952
↑クレジットに見覚えのないグラフィックが流れてきてびっくりした。なにこれ!?

 最後に残ったのはハルト。
ザンキゼロ_20210509151340

 人類の最後の二人を探して旅に出て、イノシシに……というところで本当に目の前が真っ暗になると思った。そんな突き落とし方あるか!?
 でももちろん突き落とすだけじゃなく、

ザンキゼロ_20210509151458

 これで終わり。

 後味の気持ちよさがすっごく心に残る………………それでいてゲーム部分もやり込み要素があるし歯ごたえもあるし、かなり気に入った。
 ベースの全施設のレベル上げが未達成だったり伏線見返したい気持ちもあったりするので、また改めてプレイし直したいところ。

 かなり面白かった。ダンガンロンパのほうがクオリティは高いかもしれないけど、ゲームとしてはザンキゼロのほうが好き。出会えてよかった…。