コロモ温泉郷
次はリョウっぽいな〜と思っていたら案の定リョウ。
過去に対して一番あっさりしているのもあり、プレイしていての感覚はかなり違う。
ダンジョンも不思議ですね。イカダで漂流しているからか流れ着いているらしく、行くたびスタート地点が変わる変則っぷり。
なのでエクステンドテレビを見つけてもそこでエクステンドTVが観られるわけではない模様…全体マップから行き先を見ないといけないですね。
温泉に浸かるギミックもこなしながら進んでいったらザンキハッチは既に空いている。
攻略ビデオの内容は予想していたものとはまったく違っていて、リョウの過去編としては好き。嫉妬編かと言われるとそれは違いますが…。
あくまでもフィクションの登場人物として、リョウの母親は好きなタイプ。結構な転落人生ですが…。
ギミックは温泉に浸かるくらい、罠らしい罠もないので攻略ビデオ視聴もダンジョン攻略もかなりあっさり。
客船で苦戦しただけで本来このくらいだっけ? と思ったものの、ツリーハウスビレッジのまだ解いてない謎(終末の音、適度な食事)があるから多分ここが異常に簡単なのは意図的なものだと思う。思いたい。
ただ、敵については相変わらず苦戦傾向。
慣れてきたのでこれまでほどではないけど、トカゲ型の敵が私は苦手らしい。
トカゲ型の敵は素早いうえ、攻撃を受けたあとは逃げに徹する性質なので仕留めにくい。
逆にイノシシ系は斜めの位置取りさえキープできれば攻撃は受けない+そもそも背後から叩けば問題なしということで得意になってきた。
とはいえこんなに巨大な敵にはさすがに動揺してしまうが…。
動くたびドスドス言う・でかい・大きさの割に早いので脅威に感じる。実際に一撃も重く、前衛がやすやすと屠られてしまう。悲しいね…。
巨大ヤドカリに屠られつつ、いつの間にか閉じていたザンキハッチの元へ。
今回のクリーチャ、キッッッッモ!!!!
這うような動き方がさらにキモい無理無理早く殺処分しよ、と思って頭部を破壊したら、
もっとキモくなるんかい!!!!
一度壊滅しかかったので撤退したけど、そのときも敵を1体撃破+1体頭部破壊までは出来ていたので、難易度はⅢのまま再チャレンジ。
複数体いるからといって最初から全個体がいるわけではないので、やることは各個撃破に近い。
戦い方も遠い場所からチャージ→近づいて攻撃→すぐ斜めに逃げる で攻撃を喰らわずに済む。
無傷ではないし攻撃もいくつか受けはしたけど、これでクリア。
クロスケが出てくるとか第二の敵が、みたいなのはなかったけど、
こういうことはある。
エクステンドマシンの説明。なるほどね〜!
序盤にクリーチャが少なく終盤にクリーチャが多かったのはそういうことね。今回もクリーチャがほぼいなかったので、どこにどんなクリーチャが吐き出されるかはある程度決まっているんだろうか。コロモ温泉郷は死にかけのしか出てこないから敵としてエンカウントはしなかった、みたいな。
それにしてもみんな初出情報の飲み込みが早すぎないか。でも自分がクローン人間だとされる世界なら割とすぐ信じちゃうかもな。
(やっぱりこのステージはあっさりしたものとして意図されているっぽい)
この辺の情報も作中で明確になりました。
ただ、ユマの時もそうだったけど『昔そうだったけど今はそうじゃない』で言い逃れできる範囲のことだとは思う。
ある程度の葛藤はあるだろうけども…ただクロスケ=ハルトになるので、そこはネックかもしれない。
次はほぼ間違いなくリンコかな。念願!