るーむ私記

プライベーーートなブログです

【パズル&サバイバル】ゲーム本体が面白いので広告はそのままプレイ画面を映すだけでも良かったのでは!?

パズル&サバイバル プレイ日記です
「広告でよく見るゾンビのパズルゲー」ことパズル&サバイバル。

 広告でよく見る系のゲームって雰囲気だけで覚えてるから、タイトル聞くとそんなタイトルだったんだ…ってなりますね。思ったよりストレートなタイトル。

 広告だと武器を得るためにパズルをしたり美女を連れて逃げたりしていますが、ゲーム内では全然そんなことはないです。

●ゾンビから逃げない、倒す

 広告画面ではゾンビから逃げるためにパズルの壁を解いて……みたいな表現がありますが、完全に誤りです。
 本作のパズルプレイ画面はこんな感じ。



 ゲーム本編では、ワールドマップ的な画面からステージを選択→ステージごとに出現する敵ゾンビを撃破していく流れ。
 本編にはほぼストーリーはない。一応ヒロイン(でいいのか?)を助けるために血清を集めるストーリーはありますが、ヒロインが助かった後は目立った物語はない。

 拠点にゾンビが襲い掛かるランダムイベントもありますが、やることはゾンビの掃討。作中でゾンビから逃げるシーンは皆無です。


●武器はない、高レアを手に入れて強くなれ



 広告ではパズルを解いてマシンガン等を手に入れてゾンビを倒し……みたいなシーンが流れることもありますが、これも大いに嘘です。

 本作に武器の概念はありません。

 一応編成するキャラクターたちが銃・火炎放射器・日本刀(!)などを持っていますが、装備の概念がないので付け替えは不可能。キャラクターたちのスキルは完全に固有で、スキルの付け替えもなければスキルレベルの概念もなく、キャラクターレベルだけがあります。

 特徴的なのは、レアリティによるキャラクター性能の差が顕著なこと。
 スクショがないのだけど、最高レアのLv40と低レアのLv80だとATKが大体同じ数字になる。アタッカーはATK高め、ヒーラーは低めなどの差はあるものの、それを加味しても低レアのスペックはかなり抑え気味。

 無料ガチャの頻度が高め+確率になるとはいえイベント等で高レアの入手手段がある+低額課金でも高レアの入手が可能なので、高レア偏重のゲーム性でもそこまで困ることはないと思う。

★なんか画像

 プレイを始めて気付いた大きい誤解は上記の通り。
 ここからは、なんとなく分かってきたゲーム進行のポイントを紹介します。

●属性じゃなくてレアリティ&スキル優先

 敵味方ともに各キャラクターには属性が付与されていて、それぞれに有利不利が設定されています。
 敵が属性一色であれば対抗属性一色が有利なのは当たり前とはいえ、序盤はキャラクターが揃っていないこともありそんなにうまくはいかないと思います。
 あとは属性を揃えるとキャラクターの役回りがうまくいかないなども起こりがち。

 どちらかといえばレアリティによるスペック差やスキルの方が大事なので、属性有利よりはレアリティとスキルを重視するのがお勧めです。

Screenshot_20230614-202328562



●敵にスキルを発動させるな!!!!


 本作のバトル仕様は以下の通り。

・パズルは3マッチで、キャラクター属性と同色のコマを消すとレイジが貯まる
・一定以上のレイジが貯まると、スキルが発動できる
・敵のいる位置の下部にあるコマを消すと、敵にダメージが入る
・敵は、受けた攻撃に応じてスキルポイントが貯まる。または、敵自身が攻撃した際もスキルポイントが貯まる

 なので、やみくもに敵に弱い攻撃を当て続けると、敵のスキルポイントが貯まりまくって敵がスキルを発動しちゃう。
 回復が追いついておらず敵のスキルを受けたくない時は、あえて当たらない攻撃をしてスキルポイントを稼ぐような取り組みも重要。意図しないコンボで敵に攻撃が当たっちゃったら諦めよう。

 ゲームが進むほど敵のスキルは凶悪になっていく。一発で屠られることもありうるので「スキル発動前に倒す」「スキル発動を阻害する」が特に大事。
 編成キャラを選ぶ余裕が出てきたら「レイジ-n%」のスキル持ちを積極採用すると良さそうです。

 手に入れた範囲で、私のお勧めはこちら。カッコ内はキャラの属性色。

エヴァ(紫)
 全体ヒーラーかつ、自身の死亡時は復活するので継戦能力はトップクラス。強敵と戦う時は積極的に紫を消して、ピンチ時に即回復できるように備えておきたい。

・トーマス(緑)
 レイジ-25%は強い! 自分と両隣の回復量アップもあるので、端っこ以外に置くといい感じ。

・サミュエル(緑)
 自分以外の味方のレイジを100%にする超ありがたい性能持ち。
 なお、レイジ100%になる対象は自分以外の完全ランダムなので、スキル発動前に他英雄のスキルは発動しきっちゃおう。
 死亡時もレイジをきっちり配ってくれるお助け役。キマッた時が超気持ちいい。

・エルウィン(赤)
 レアリティの高さが強さに直結する本作において、個人的には唯一有用な低レア。レアリティが低いのでプレイしてすぐに手に入るはず。
 スキルで4ターン沈黙(4ターン、敵がスキルを発動できなくなる)を持っているので、とにかくスキルを止めたい時には彼に頼ろう。
 レアリティの低さからどうしても打たれ弱く、ボス戦前にやられるケースが多々あるので根気は必須。

 基本的にこの4人は入れていた。もうひとりは属性色紫or赤の誰かを気分で。

Screenshot_20230614-202056510


 エルウィンについては低レアなので入れない方が戦力的には良いんだけど、手持ちの中で沈黙持ちが他におらず……というかそもそも沈黙持ちって他にいる?未所持の中からも探したけど見付からなかった。

 持っていなかったけどローダン・ワリオは敵に出てくるとすごく苦戦したので多分強いんだと思います。


●拠点もあるよ

Screenshot_20230614-202028190


 広告で一切触れていないけど、拠点機能もあります。各素材の生成・施設の建築とレベルアップなどができる。

 パズル部分とは完全に独立したつくりで、ランダム発生のイベントと放置要素がある。ランダム発生のイベントの中には英雄のバックグラウンドに関するクイズもあり、なかなか楽しめる感じ。
 コントロールセンターのレベルが上がってくると完成まで3日とかかかるようになるので、果てしなさとうなぎのぼりの素材数に笑ったり泣いたりしましょう。



 パズルを消す時の独特の金属音も気持ち良く、イベントも豊富なのでメインのソシャゲとして遊ぶには十分なボリューム。
 難点を挙げるとすれば、日本語が多少不自然なことと、デイリー等の切り替えが日本時間の午前9時なところ。他のソシャゲだと午前0時や午前5時の切り替えが多いので、違和感はあるかも。
 広告から受けるイメージ以上に頭を使う要素が多いので、悩みながらパズルをしたい方にお勧めです。