るーむ私記

プライベーーートなブログです

【SideM】理想の雨彦さんを見てしまった………………

SideM プレイ日記です
 きら☆ひめ・陰陽師大戦・WHITE-H HACKER・第8回DOS

Screenshot_20210903-223025649

◎きら☆ひめ
 正直きら☆ひめのイベント形式はあまり好きではなく、うまく理解できていないのでなんかいっぱい頑張ってたら終わった…? みたいな曖昧な感覚がある。
 こういう女児的な可愛さを理解していない冬馬がかわいいなというのと、お兄ちゃんしてる夏希がめちゃくちゃ良かった。


↑あいまいな知識でイベントを走っている時の心象風景

陰陽師大戦
 Legendersが出演するイベントを古い順に見ていて、ジャズイベまで見終わったので次はサイバネ2なんだけどサイバネ1をまだ観ていないので一旦飛ばして陰陽師
 続き物作品はどのタイミングで読もうか悩んでいる。このあとのLegendersのイベントを見る上ではサイバネ2に出演した時の話題が出るだろうから先に読んでおきたいけど、そうなるとサイバネ1から読みたい。
 ただ劇中劇ものって長いんだよね〜〜〜読むのに“覚悟”がいるな…と思っているので、どうするかは考え中。

 陰陽師大戦の話。
 クリスさんがこの手の衣装がかなり似合っていたのは意外。どちらかといえば舞田が邪道っぽい感じになっていたり、硲さんのイメージから外れるような役回りだったりしたのもかなり良い。次郎ちゃんはこういう衣装と髪型似合うね…。

Screenshot_20210903-223350178
 ストーリーで嬉しかったのはここ。
 藤原道長が詠った和歌に対しての認識の曖昧さが、本当に昔っから海以外のものにしか興味がなかったんだな〜〜と感じられて好き。クリスさん、クイズ番組に出たらそんなにスコア高くなさそう…教養問題っぽいのを素で間違えて司会の芸人に「おい助教!!!!!」ってツッコミされて欲しい…ネプリーグに出たらいいんじゃない?おすすめですよ!

 クリスさん、助教だし地頭も良いだろうけど情熱が海にしか向いていないから知識が海ものしかないところが好き。それ以外の知識だと想楽のほうが上なんだろうなあと思うとなんか良い…助教だから頭いい、みたいな乱暴な認識でなく、助教だけど海にしか興味向いてないから藤原道長の和歌への認識が曖昧、とされているところに造形の丁寧さが感じられる。


Screenshot_20210903-224227265
↑想楽にフルウィッグかぶせて長髪にせず、エクステで地毛と馴染ませているところにヘアメイクスタッフの異常な執念を感じる

Screenshot_20210903-225118529

 そういえば想楽って舞田のことは「類先生」呼びなんですね。「クリスさん・雨彦さん」だから基本的に「名前+さん」だと思っていたけどそうでもないのか。
 クリスさんと想楽はユニットメンバーとそれ以外の人で呼称のルールが変わる印象があってそこがとても好き。

◎WHITE-H HACKER
Screenshot_20210831-183946499
 都築さんがおじいちゃんなことと麗さんがヤバいほど可愛いこと、どっちに先に言及すればいい? それとも鷹城が無邪気でかわいい話をするのが先か?

 なんとなくアルテッシモはこれまでのエピソードを知らないと現行イベントの良さが感じにくいつくりになっていると思っている。前の日常での一コマのわたあめネタとかも過去のイベントか何かの情報らしい。なので現状の知識で感想は言いたくないので感想は略。

Screenshot_20210831-184134192
↑これは笑っていい?

◎第8回DOS
 ハア……雨彦さん……。
 雨彦さんがヤバいという話はあるんだけど、シナリオの好きな部分は他にもいっぱいあるので話します。

・輝がめっちゃいい

Screenshot_20210904-132135036

 輝、デフォルメされた姿だとダジャレ(ギャグ)とか薫と一見仲が悪いようで息ぴったりなところとかが押し出されがちだけど、理性的だし知識を得ることの尊さを知っているところとかの元弁護士感があるところが大好き。
 ブックカフェの提案が想楽ではなく輝なのが嬉しい。

Screenshot_20210904-132534176

 あとはクリスさんのここの話題とかも。
 雨彦さんがファンレターを読み返していたというのも嬉しい要素。想楽くんが雨彦さんについて「わからない人」の認識のまま進んでいないのもなんか嬉しい。分かるようになる距離の詰め方じゃなくて、分からないまま共存していけるのがLegendersの魅力だよな…って思いました。

 DOS本編については雨彦さんのことばっかり考えていた。

Screenshot_20210904-133104286
Screenshot_20210904-133129102
↑このへんボイスつけてくれないか 頼む よろしくお願いします

 単純にアルフレッドのキャラも好きなタイプなんだけど、これを雨彦さんが演じているのもまた良い。好きなものと好きなものが掛け合わさっているので大好き。助かる〜〜!

 Fate/stay nightの文脈で言うと教会に助けを求めるのは死亡フラグだが…? と思っていたら本当に死亡フラグだったっぽくてウケた。

Screenshot_20210904-133535942

 ノクスのキャラもとても好き、というかノクス・クラレンス・王の3すくみ(3すくみではない)が好き。
 ノクスがあるじを通して王を見ていないところがとてもよい。
 あとはクラレンスはノクスを愛しているけどノクスではなく自分の成果物としてのノクスが好き、って感じなのも良い…ノクス→王の感情は王が好きだから認められたい、という、根底には王への想いがあるからに見えるけど、クラレンスはノクスが好きだから強くなってほしいんじゃなくて、自分の成果物だから強くなってほしい、程度なのがよい。


Screenshot_20210904-133937136
 テッドはかなり輝と重なる部分があって好き。ドラスタは全体的に本人らしさが感じられる配役なのが良い。

Screenshot_20210904-134229706

 アルフレッドの話をする。
 私は宗教が好きなのでアルフレッドの宗教そのものが悪なのか、アルフレッドの思想が悪なのかは気になるところ。あとは最初は純粋な信仰だったのが歪んだのか最初からアルフレッドが歪んでいたのかとかも知りたい。しかしそういう可哀想になりそうなバックボーンを明かさないからこそ悪役は良いんだよなとも思っているので、これはオタクが延々妄想するので公式は明かさなくていいです。よろしくお願いします。
(明かされたらそれはそれで大喜びする)


 DOS、全部は読めていないけど楽しかったな〜個人的にはステのもふ・FRAMEのも思い出深い。

 課金もイベント走りも無茶はしたくないんだけど雨彦さん…アルフレッド……雨彦さん………とは思っている。悩ましいですわね。