るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FATAL TWELVE】直未がいてくれてよかった

FATAL TWELVE プレイ日記です
5月20日 日曜日まで

FATAL TWELVE_20220103192655_1

 フェデリーコの視点が終わったところで一旦中断したけど、よく考えたら選定ごとに区切った方が良かったかもしれない。

FATAL TWELVE_20220104201205

 勝手な気持ちで、本作の凛火の学校関係者の重要度は海晴>>>>>>直未・真央 と思っていたけど、もしかして直未も重要なポジションか?
 よく見たらパッケージとかスタート画面も凛火・パルカ・海晴・直未だし、直未も重要キャラなのか。…黒幕だったりしないよね?

 疑問を抱きつつ2回めの選定。

FATAL TWELVE_20220104201513

 番号がちょこちょこ出てくるので覚えておきたいですね。

FATAL TWELVE_20220104201551

 服装についてはメタな話をすると立ち絵の素材の都合だとは思うんですが、ここで言及があるということはそれ以外の理由もあるのかな。よくあるパターンだと「本人が現実でよく着ている服にしている」だけというものだけども。

FATAL TWELVE_20220104201602
 左の子=4はテロリスト、右の子=10はまだ登場していない
子…であってる?
 しかし4、死に際の直未との会話では性別どっちか分からないような話だったけど、凛火の目線では女の子なんですね。直未が性別が分からないと言ったのは彼女が慌てていたからなのか、なんかの直感が働いたのかどうかはわかりませんが…。

FATAL TWELVE_20220104201648
 5は日本人男性。

FATAL TWELVE_20220104202014
↑海晴さんの「くすっ」がはっきりした発音だったのでゲーム全体がそういう演技方針かと思ったけどパルカはちゃんと笑い声で表現していたので、単純に海晴さんの声優の技術の問題だろうか。
 ……と思って調べたけど海晴さん役の駒形友梨さんってミリオンライブの高山紗代子を演じている方か!!! じゃあ演技が下手ってわけではないと思うのだけどなんなんだろう。

 予想通り魯さんが脱落して終了。そうだよね。



FATAL TWELVE_20220104202435
↑う〜〜〜〜〜〜〜ん……??????

 海晴→直未が微妙な感じなのは分かっていたけど、直未→海晴も微妙な感じ……?
 単純に感情だけの問題で良いのか、それとも選定とかに絡んでくる話なのかがまだ読めない。

FATAL TWELVE_20220104202508
 そして真央も「だらけているようで精神的支柱になるギャル」で済ませていいのかどうか分からんし、海晴さんがこんなに凛火に入れ込んでいる理由も分からない。何???

 混乱はしているけど直未と公園でお話はできました。大きい自然公園に100円前後(ジュース我慢程度だから200円以内くらい?)で行けるのっていいな〜〜〜〜!

FATAL TWELVE_20220104204129

 あ!!!!!!!!

 完全に視点が抜けてたけど、そういえばそうですね!??!??!
 今回は直未なのでイレギュラーはあるけど、この話を信じてくれる第三者に動いてもらえば自分が捕まるリスクなしで情報収集ができるんですね。確かに!
 第三者なら自分から伝えなければ氏名・死因・未練どれも知らない状態だから捕まって尋問されても問題ないのか。まあ凛火・直未の関係性だと氏名と死因はほぼ分かっているわけですが…死因って結局焼死でいいんだよね?

FATAL TWELVE_20220104204537

 仲間が増えたと思ったら敵が出てきたよ!

FATAL TWELVE_20220104204601

 凛火の氏名カードの居場所は判明。死因と未練は不明のままですね。

FATAL TWELVE_20220104204646

 この辺は病院の管理体制がガバガバすぎるけども名前となんとなくの事情が分かったのでいい感じ。

 しかしこのゲームは背景が本当に綺麗で素晴らしいな…ひまわり館のディティールも細やかだし、グラフィック面での情熱がすごい。

FATAL TWELVE_20220104205037
 フェデリーコの視点でも話題に上がった話も。
 確信を持っていることよりも、論理的な筋道が見えているかどうかの方が大事なのかな。オデットも脳梗塞! と確信を持っていたというより、糖尿病と脳梗塞で迷って脳梗塞のほうが確度が高い、という結論の持って行き方でカードを手に入れていたから直未の言っていることが正しいっぽい。

FATAL TWELVE_20220104205727

 桂子さんとの交渉は決裂。
 未練はほぼ間違いなく子供だろ…と思っていたので、子供だけではダメだったのが意外。
 あとは桂子さんが焦ったときに死因は自殺?交通事故? と訊いていたけど、ここまでの雰囲気だと何が原因で心臓が止まったかを重視しているような印象がある。リストカットで死んだ場合は「自殺」じゃなくて「失血死」、オーバードーズなども同様の考え方が必要そうな気がする。

FATAL TWELVE_20220104210013

 桂子さんは凛火によって脱落する感じだと思ったのになんか出た!!
 未練は名前のほうか…凛火は当てはまらないけど、桂子さんみたいに死に際が人生の岐路のパターンもあるからそうなると生への執着が増しますね。

FATAL TWELVE_20220104210344

 他人の命を犠牲にしてまで自分に生きる価値はあるのか、とか、桂子さんが手紙を託した=生存者になれというメッセージとかかなり良い話をしているのは分かるんだけど、桂子さん早口すぎない…?
 ちょっと調べたけど声優の森中葵さんはあまり活動されていない方みたいですね。調べたらすぐにボイスサンプルに行き当たったので聞いてみたけどサンプルも全体的に早めなのでそういう人なのかもしれませんね。

FATAL TWELVE_20220104210446

 あとは12番の名前が判明。
 カードも増えたのでこれは本名で間違いないですね。やっぱりなんで海晴さんの氏名カードが手に入らないんだ…?
 ここで言う氏名はおそらく戸籍上の名前のことなので、学校での知り合いで偽名というのもあまり考えられないんだけどどうなんでしょうね。

 というか今更だけど、これで海晴さんが凛火の未練持ってたらかなりヤバくない? 海晴さんがどういう気持ちでいるかにもよるけど。

FATAL TWELVE_20220104210756

 脱落させたチャンって誰?!?!?!?!?!?!?
 と思ったら1週のあの子ですね、ひまわり館に道を聞きにきた子。かわいそうに…。
FATAL TWELVE_20220104210909

 で、アランの元に凛火のカードが。
 いい加減こんがらがってきたな〜〜〜〜番号も分からなくなりそう…と思ったオプションのカードブックを確認したら、全員分見れる!

FATAL TWELVE_20220104211022

 フェデリーコやオデットの情報も明かされているので、凛火の視点ではなくプレイヤー視点で判明しているカード情報がここに追加される模様。

 名前が判明していない人物は? になっているけど、一応顔はもう出てきていますね。以下自分用に整理。

1:凛火(凛火陣営)
2:海晴(凛火陣営)
3:フェデリーコ(オデット陣営)
4:名前不明 テロリスト少女
5:名前不明 日本人男性・老人
6:チャン アランによって1週で脱落
7:魯 オデットによって2週で脱落
8:桂子 アランによって3週で脱落
9:不明
10:名前不明 金髪の少女
11:オデット(オデット陣営)
12:アラン 単独行動

 こんな感じですね。
 陣営を組んでいることがはっきりしているのは凛火とオデットのみ、アランが組んでいない(単独)ということ以外は不明。
 あとはスクショを撮っていなかっただけかもしれないけど9が何者だったかが少しも思い出せない…まだ情報出てないのかな。

 割と序盤というか、ギアが入りきっていない感じはあるんだけどそれでもかなり面白い。続きも楽しみです。