るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】イベントシナリオが無限にある

アイドルマスターSideM プレイ日記です。

●BRAND NEW ME!~新たな自分との出会い~
●Fruitful Fruits☆Live!

Screenshot_20211128-080616936

 常にイベントをやり続けているモバエムをプレイしながらサイスタも遊びつつ好きを見ながらモバエムの過去エピソードを見る人生、困難すぎない?

 しばらく日記が空いたときにも色々読んでいろいろ思ったんだけどメモもないし当時のことを思い出して書くのも違うのでそのへんは除外。話題に出ないイベントはそういうタイミングが悪くて話題に出さないだけで嫌いとか気に入らないとかそういう話ではないです。

●「BRAND NEW ME!~新たな自分との出会い~」

 髪型チェンジはかなり好きなので嬉しいところ。

Screenshot_20211113-232828142

 信玄さんの尋常でないほど可愛いデレ顔がウケる。可愛いね…かわいい……。
 サイスタで出た情報と照らし合わせた感じ、ここは信玄さん妹の家(あまねちゃんの保護者が住む家)と考えてよさそうですね。
 サイスタでは立ち絵も声もあるあまねちゃんが、ここではモブかのような雰囲気を出しているのが今となっては面白い。

Screenshot_20211113-233557340
↑2022年現在となっては珍しいあまねちゃんのモブ顔


Screenshot_20211113-233057751

 想楽が小器用なところが出る、雨彦さんが異常な量のワックスを使おうとする(=ワックスを普段は使い慣れていない)など、人間性の細やかなディティール表現が印象的。
 ストーリーとして、誰かの心情が大きく動くような話ではないと感じるので私としても特に感想はない。

Screenshot_20211113-233226447
↑ここ、「デコ出し」と言うあたりに英雄さんのファッションにあまり興味がない性格が出ていてすごく好き。

Screenshot_20211113-233755718

 Legendersの雑誌担当の方が描くLegendersは美しすぎる…どうなっているんだ……。

●Fruitful Fruits☆Live!

 ユニットはLegendersともふもふえん。
 どういう繋がり? と思っていたけどかなり好きなシナリオだった。
 作中でも語られた通り、「最年少ユニットだけど芸歴の長いもふもふえん/年齢が高いアイドルが多いけど芸歴は浅いLegenders」や「志狼と想楽は兄がいる弟、他のメンバーはほとんどが下にきょうだいがいる」とか、ねじれながら対比している部分があってそこがかなり好み。

Screenshot_20211128-112418050

 志狼くんの「めひょーのポーズ」はモラルが終わっているだけのコメディタッチなエピソードかな? と思わせておいて、

Screenshot_20211128-112512330

 こういう話につながる。

 想楽のサイメモ、サイスタで実装されたアイドルエピソード1話やエピソードゼロを読む感じ、想楽が兄に向ける気持ちってちょっと複雑なものもある感じなんですよね。

 アイドルになる選択は兄との会話の中で気付いたことで、兄へのポジティブな感情は持ってはいるものの、ちょっと違う部分もあると思っている。
 兄は親から逃げるための言い訳に使える人でもあるけど、サイメモでもある通り根底にあるのは兄への尊敬とか家族としての愛でもあるので、そこが難しいところなのかもしれない。

Screenshot_20211128-112518377
Screenshot_20211128-112613547

 これまでのLegendersが登場するシナリオを読んでいて思ったことでもあるけど、想楽の成長はユニットの外からもたらされる要素が大きいような気がする。
 ユニットメンバーに相談して何かを決めるのではなくて、想楽自身が決めて行動するのを、クリスと雨彦は見守る…という図が多いイメージがある。
 ウエディングイベでクリスさんは二人に相談→撮影に成功の流れだったので、クリスさんはメンバーの中で成長していく印象。雨彦さんはちょっとまだ情報不足なのでなんとも言えない。

Screenshot_20211128-112816036
↑なので、雨彦さんが想楽を気に掛ける時にこういう言い方になるのがとても好き。
 しかしフルーツライブのフルーツは自分で選ぶような流れだったけど、そこでドラゴンフルーツを選ぶ雨彦さんは自意識が結構なひねくれものか? そういうところも好きです。

Screenshot_20211128-112912491
↑あなたはいつもそうだね…。



 ちょっとずつ読んだシナリオも増えてきたかな〜〜とは思うもののLegendersだけでもまだまだあるし、そもそも他ユニットは手を付けていないし、何よりシナリオは日々増え続けていくので果てしないですね。読み終わる頃には最初に読んだものとか忘れていそうな気もする。