るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】雨彦さんのせいで何もかもがメチャクチャになった

アイドルマスターSideM プレイ日記です
満開!水上花火大会2020

Screenshot_20220216-213001430

●満開!水上花火大会

 THE 虎牙道とLegendersって私に強い組み合わせだな。
 私がSideMにハマりだしたのが2020年6月くらいの、アイマスブランド15周年記念のほぼ15時間放送内SideM1st夜ライブの配信時なので、ハマった直後にステだけじゃなくモバもダウンロードしていたらギリギリリアルタイムで追えてたかもしれないのか……そう思うとちょっと惜しいけど今出会えたことの価値を噛み締めようと思います。

Screenshot_20220216-211025517

 漣のこれかわいいね!!!
 漣は知っていることと知らないことがかなりばらつきがあるんだけど、比較的辞書的な言葉は知っていて、体験から得られる知識の部分で知らないことが多いのかな? という印象がある。
 リメンバーショットが出た今は漣がどういう暮らしをしてきたかは分かるので体験から得られる知識に乏しいことは何となくの納得があるんだけど、辞書的な言葉への詳しさがどこからきているものかはイマイチよく分かっていない。

Screenshot_20220216-211157854
↑クリスさんの服に想楽への忖度を感じる……と思ったけどよく見たら腹が出ていたのでそれどころじゃなかった。何気にベルトをちゃんと巻いているクリスさんもレアでは?

Screenshot_20220216-211328586
 これだから漣ってたまんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜のよ。大好き。
 基本的にタケルにウザがられている時の漣が好きなので、THE 虎牙道ユニット単位のイベントはめちゃくちゃ嬉しい。
 ところでこれは「おお・おお・おおもり」でいいんでしょうか。「だい・だい・おおもり」? フルボイス化、お待ちしています。

Screenshot_20220216-211431477
 クリスさんは相変わらず。

Screenshot_20220216-211651557
 このへんの対応とかも大好き。タケルの喋り方好きなんだよな〜〜本人が全部本気で喋ってるんだろうな、というのが透けて見えるのが好き。

Screenshot_20220216-215520577

 大変なことですよ!!!!!!!

 このシーン、雨彦さんが無言で上下に動く(おそらく水風船をぼよんぼよんさせる)→気に入ったの? からの流れなんだけど、これ今見るとすごいことですわね……って思っちゃった。

 時系列的には先の話だけど、雨彦さんは2021年9月のタイムプリディクション〜時空の監視者で「あまり自分の人生に興味がない」→2022年2月のバレンタインライブ2022で「自分が何に興味があるかなんて気にもかけていなかったが」とあって、雨彦さんって自分の興味に興味がないんですよね。
 ただ、興味があるものとか好きなものが無い・努めてなくそうとしている人というわけではないので、人並みにそういう興味とか感情とかを抱くことはある。ただ、あったとしても本人が気付かなかったり特に大事にしない。

 このシーンも演出だけで明らかに雨彦さんが水風船(とそこにまつわるエピソード)を気に入っていることは分かるのに、雨彦さんは想楽から指摘されるまでそれに気付けなかったって そんな そんなことが   30年どうやって生きてきたんだ    雨彦さんは……。

 雨彦さんの魅力って色々な要素が別に噛み合っているわけではないアンバランスさだと思っていて、たとえばこの30歳なのに自我のないところとか、本当にヤバだと思いますわね。
 葛之葉の家を背負っていて、男なのに汚れが見えるから葛之葉の中でもちょっと『違う』ようなところがあって、掃除のためだけにアイドルを始めた人で、と使命に生きているように見えるけど茶目っ気もあり好きなものや興味を持つものも色々あるのに、本人がどれに無頓着ってそんなことがあるか? あっていいのか?? あるなら雨彦さんのこと大好きになっちゃうけど本当にあるのね? そうか……。

 気持ちが全然整理できないし私がなんでこんなに衝撃を受けたのかをどうやったら読んでる人に伝えられるか全然分かんないですね。私はモバエムを本格的に始めたのが2021年の5月とかそのへんからなので、雨彦さんについて深く知る機会を得たのもそのへん以降、つまりタイムプリディクション〜時空の監視者とかバレンタインライブ2020とかの、雨彦さんが変わり始めた頃の方が印象が強かったんだけど、変わる前の雨彦さんってこんな危なっかしかったとは……。
 ていうか今思い出したけど雨彦さん、いつだかのクリスマスに神谷に「自分の幸せより他人を優先する」みたいなこと言ってたけどアレってどんな気持ちで言ってたの? 自分はそんなことないと思ってたのか? 本気でそう思ってたのか?
 自分のことを棚上げしてるんだとしたらそれはそれでヤバいし、自分はそうではないと思ってたらそれはそれでヤバいな。

 前者(自分のことを棚上げして神谷に指摘をしていた)、葛之葉の家に生まれたこと、男なのに見えちゃうこととかでネガティブな意味で自分を特別だと思ってた部分もあるのかな〜〜〜医者の不養生的な……人のアンバランスさは気になるし指摘もするけど自分のアンバランスさは自覚していても別に置いといちゃう、みたいな感じなのだろうか。

 後者(神谷の持つ問題は自分には関係ないと思っていた)、後者だとしたら雨彦さんは本当に己捨てすぎで心配になりますね。そこにすら気付けないで30年、どれだけ多くのものを見落として生きてきたのか気付いてほしいような気付かないでいてほしいような難しい気持ちになってきた。



 なんかすごい疲れちゃったな。オタクが言う「狂う」ってこういう現象のことなんですか?怖っ



 増刊号。

Screenshot_20220216-211809902
↑小物
 この牙T好きなんですよね〜〜どこで買ったんだ。円城寺さんがどっかで見つけてきて「漣!!!!!」って思って買ってきたんだったら微笑ましいと思います。

Screenshot_20220216-212631968
 フーン…と思ってから冷静になったんだけど、このソファの並び方何?

 なんで大きい側と小さい側で別れた? 身長170オーバーがいる座席側を「小さい側」って呼ばないでくれます?

 これどういう事情でこの並びになったんだろう…。
 私のイメージでは、
・Legendersが先に着いて奥から雨彦さん→クリスさんで座る
・想楽、横並びになりたくない(狭いから?)ので向かい側に座る
・THE 虎牙道が来る
・漣は隣に座る人に迷惑をかけるため、消去法でこうなる

 こういう感じなんだけど、2ユニットで打ち合わせだと分かってたらもとからユニットごとで並ぶように座らんか? 座らんかもな。なんでもないです。

 あとクリスさんのサンダルが気になる。
 クリスさんって服については基本的に楽・合理の人だと思っているので、あまりクリスさん自身が選ばなそうなサンダルに見える。妹が買ってきたのか?

Screenshot_20220216-212802182
↑美少女

 Legendersが出演しているイベントストーリー消化も進んでいて、現時点で9ページあるうちの3ページめまで来ました。
 一応BestGameとかサイバネティクスウォーズとかの劇中劇ものは飛ばしているのでまだ全てではないけど、残りはかなり少なくなってきた。

 現時点でのイベントストーリー未読は
・BestGame
・サイバネのシリーズ
・ランページ
・ハロウィン2020 ※途中まで読んだけどイベント期間中に完走できなかったので未読扱い
・Tailored Suiut Collection
・ホワイトデーデート2021
・アウトドアミュージックフェス2021

 以上になりました。
 下4つより前に実装されたビーストクロニクル2を読んでいるのは、一度モバエムを始めた時に2021年バレンタイン前後あたりで一旦距離を置いた時があったからですね。
 かなり読み進めているので、Legendersの次はどのユニットを軸に読んでいくか悩み中……どうしても満開!水上花火大会2020が良かったのでTHE 虎牙道に心が向いているけど、まだ理解度が浅いユニットから見ていった方がいい気もするんだよな。Legendersを読み終わるまでに決めます。