るーむ私記

プライベーーートなブログです

2月のゲーム的月報

 割と家庭用ハードを触れた気がして満足感がある!
●家庭用ハード
 プレイ日記が止まっているけどFATAL TWELVEはクリア。楽しかったな〜。
 これはあとで感想を書きたい。

 クライスタも少し進めて、結構話が動いたので日記にまとめておきたい。単純にPS4にUSB差して画像をPCに移す→このブログにアップする の流れがめんどくさくてやっていない。
 日記を書いてから先に進みたいな〜〜と思っているので止めているのもあるんだけど、クライスタってなんかゲームの推進力が低いな…と感じる。あまり感情移入できていないので、零たちが盛り上がっていても私が盛り上がりきれていないのかもしれない。良くないですね。

 アーキタイプ・アーカディアもちょっとずつ進めている。
 目的が序盤からかなりしっかりしていて、手段(短期的な目標)もアレグロのおかげで整理されているのでこちらはかなり進めやすい。
 ところでアレグロ、ルストのこと好きすぎませんか?

 ガンパレード・マーチも熱烈に遊んでいたけど、のめり込むと生活に支障が出るタイプだと気づいたので今は距離をおいている。一ヶ月に遊ぶゲーム内の時間を決めて、適度な距離を保ちたいですね。
 前回のプレイ日記がセカンドマーチ田辺までだったけど、田辺をBランクでクリアして今はサードマーチ芝村。NEPを手に入れたのと芝村自身のステータスの高さもあってかなり遊びやすくて大好き。

●ソシャゲ

 メギド、進めていないけど意欲はありますよ!! なんかメインシナリオ9章4節をプレイした人が口々に凹凸に言及しだしたので気になっている。まあやりたくなったらやります。

 シャニマスはイベコミュを読んだ直後はウオー感想を書くぞ!になるんだけど気持ちが維持できず…で書けていないのでよくないね〜〜〜。プレイはしているけどグレ5残留むずかしすぎない??

 ポプマスはマニー入手量の緩和によってマニーガシャをかなり引きやすくなり、引きやすくなると次のガシャを身近に感じられるので熱心にプレイする のループに入った感じがある。
 ウィークリーランキングである程度自分の限界まで稼いだ後はどういう気持ちでプレイすればいいか迷っていたけど、Sランク以上は報酬が同じらしいので自分で決めたSランクラインまでプレイしたらあとは放置することが増えた。具体的にはスコア200万(だいたいユニットアピール1回)までいったらそのプレイは放置。
 まあこのクセがついたせいでポップリンクフェスティバルで目標未達なのに放置しちゃう事件もたまに起こっていますが…。

 モバエム・サイスタも毎日楽しくやっている。
 これも自分なりの毎日やる・がんばるラインを見つけるのが大事なゲームなんだな、というのを改めて感じている。そのへんの話はまたプレイ日記で。

●気になっているゲーム

 すでに発売されているゲームだと、「屍喰らいの異食メシ」が死にゲーらしくちょっと魅力を感じている。あまりハマれないかもしれないけど、プレイしないとずっと気にしちゃうだろうし遊んでおきたい。
 あとは質のいいADVやりたいな〜〜〜! デスマッチラブコメ!とかも触りたい。
 ADV以外だとモナークも気にしているのでプレイしたい。

 未発売ゲームの中だと、ガンパレとスタッフ(シナリオ?)が同じらしいLOOP8、あとは夏か春あたりに発売のソムニウムファイル続編。これはほぼ間違いなく買う。

 他にもなんかあった気がしたんだけど忘れちゃった。思い出したらソフト買います。