るーむ私記

プライベーーートなブログです

【メギド72】戦法の理解が必要

メギド72 プレイ日記です

大幻獣ネメアー戦
メインシナリオ8章まで
 メインシナリオのウェイトが高いのでなかなか進められていなかったけど、少し前に一念発起して8章はクリアしました!偉い!

 フォルネウスが死んでからなかなか戻ってきてくれなくてジリジリしており、生存していたのは良かったけど仲間には戻ってくれなかったのだな…。早くフォルネウスとまたよろしくやりたい。
 なんとなくフォルネウスの扱い、冲方丁スプライトシュピーゲル』の雛を思い出すな。仲間だし一緒に戦うけど、戦いの全てが終わったら罰を受けなければいけないところが。

 メインシナリオ、節ごとのボスは強いので独力では攻略できないんだけど、みんなの編成システムと編成のグループ分けができるようになったことでかなり楽になってきた。
 みんなの編成で作った編成って名前を変更できないし節ごとに1編成は作っていくので編成枠が増えていくのがなんとなくイヤだったんだけど、グループ分けが可能になったのでみんなの編成で使う編成を普段使わないグループ3に放り込んでおけば普段は目につかないのでかなり助かっている。

 編成もいくつかプリセット的に各種戦法を組んで置いておきたい。
 現状、グループ1に各種戦法+大幻獣用編成+レベリング等 となっていてゴチャついているので、以下のような感じに編成グループを使い分けたい。

グループ1:レベリング用編成と各種戦法編成を入れておく。普段はここを使う

グループ2:大幻獣用編成をここに入れる。

グループ3:強襲やみんなの編成由来のものなど、スポット的に使う編成をここ。

 そのためには各種戦法編成をまず組まなきゃいけなくて、そうなると各種戦法を理解する必要があるんだけどそれがまだ出来ていない。

 点穴は分かる、ハイドロは半分くらい分かる、協奏は分かるけど暴奏とかライブ状態とかは理解がイマイチ、あとは全然分かっていないので、このへんを調べるのは今後の課題ですね。
 というか(公式HPも含め)調べないと各種戦法が理解しにくいのはあまり良くないことだよなあ、とは思っている。単純に戦法も異常に多いのでアプリ内で使い方が見たい。ブラウザに遷移しないでほしいし遷移の時とか入力時にBGMが止まるのもなんとかならんのか。

 などの不満もあるけど、プレイそのものは楽しく進めています。

 メインシナリオを進めるとメギドが加入して育成が必要になるし大幻獣も増えるのでとたんにプレイが楽しくなって嬉しいですね。

 最近はネメアーとの戦いを頑張っています。

 バレット攻略が正道らしいんだけどオリエンスがいないので、オセをメインアタッカーに据えた獣特攻編成で戦っていたけど、さすがにエクストリームは太刀打ちできない。

 バレットもよく分かってないんですよね。いっぱい貯めてから撃つと良いことがあるらしいんだけど、いっぱい貯めてから撃っても期待していたほどは火力が伸びない。何かを勘違いしている気がする。

 当面の目標はメインシナリオに追いつくこと。3月中には追いつきたいですね。