るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FATAL TWELVE】幸せになってほしかった

FATAL TWELVE プレイ日記です
5回目の選定まで

FATAL TWELVE_20220108140705


 今更かもしれないけど、スタート画面の直未がメガネなし・髪型変更後の姿に変わっていました。
 このゲームは細かい差分がとにかく多いのが素晴らしいですね。喫茶店テーブル上の飲み物あり/なしとか、宅配ピザの差分まであるのはびっくりした。こういうところが本当に好き。

FATAL TWELVE_20220107221159

 テロリスト少女!! このタイミングで来るのか…。

 尾行して出てきた『牛塚さん』で今更気付いたけど、そういえば登場人物は干支モチーフ?

 海晴の『蛇鉈』と今回の牛塚さんだから何か関係が…? と思ったけども単純に名付けのモチーフなだけで作中での意味はなさそうかな。
 念の為オデット・チャンあたりで動物と関連がないか雑に調べてみたけど特に見つからず。そもそも凛火が『獅子舞』で干支にいない唐物だしあまり気にしなくてよさそう。
 というか12って数字はちょうどよすぎてモチーフを当たりにくいんですよね。今回は干支! と思って干支で調べたけど12星座の可能性もじゅうぶんある。

FATAL TWELVE_20220107221324

 牛島老人とテロリスト少女陣営が新たに追加、そしてオデット陣営・アランもここにいることになるので大変ですわね。
 ここで悶着が起こりそう…と警戒していたけどそんなことはなかったのでひと安心。起こる悶着が後回しにされただけとも言えますが…。

 その後、海晴と色々と話。

FATAL TWELVE_20220107221656

 このへん大事な気がする。

 氏名の定義は自分でどう思っているかが大事という意味ですね。つまり、戸籍を取り寄せたりしても絶対に正しい情報が得られるとは限らない。
 これは死因はともかく未練も同じなんだろうか。

FATAL TWELVE_20220107223343
↑ブラフじゃないんかい!!!
君にはがっかりだよ!

FATAL TWELVE_20220107223609
 アランがやけに凛火を気にしているところに未練の気配を感じる…。
 配偶者と考えるのが妥当だろうか。なんとなくこの描写に恋愛っぽさがある。

 記憶がだいぶ戻ってきたな…これでプレイヤーと凛火の目線が揃ったかな?

FATAL TWELVE_20220107223846

 それにしても、レテが布団に入ってくる→この男性の夢を見る なので、やっぱりこの男性=レテと見たほうが良さそうだな。

FATAL TWELVE_20220107223949

 運命の終着点の話など。
 ここは終着点が公園なことも含めあまりピンとこなかった。そういうものがあるということは了解です。

 というかフェデリーコ、うっかり初期札は漏らすし金的で戦闘不能になるし良いところないな。
 でも初期札のメンツが既に退場している場合は明かしても別に構わないのか? 脱落させた相手の手持ちカードを奪える都合上、既に脱落した人のカードしか持っていない人は相手にする価値が薄いのか。いずれ自分以外の全員を脱落させなきゃいけないルールだけど、狙われる順番を遅らせるくらいの意味はあるのかな。…思慮に欠けていると思われてメリットが薄くても狙われる可能性はありそうだけども。

FATAL TWELVE_20220107225219

 牛塚さんもいまいち読めないなあ…。

FATAL TWELVE_20220107225933

 そしてテロリスト少女がテロリスト少年だったことが判明。
 少年だと見抜いていたのは直未だけかな? 洞察力が優れているとだけ思って良いのかもっと裏があるのかはまだ不明ですね。

FATAL TWELVE_20220107231608

 ここはなんかな〜〜〜。
 オデットくらいの人がそんなのにも気付けないと思えない。
 あとこのゲームは2017年発売だったと思うので、それだったら凛火が持っているのは携帯電話じゃなくてスマホだと思うんですよね。
 スマホは画面を見ずに文字を打つのって相当難しいから、スマホ起動→チャット(LINE的なアプリ)起動→海晴を選択→トーク画面で警察を呼ぶよう連絡 ってかなり無理がありそう…。
 スマホはロックがかかっていても使える緊急通報ボタンが設定されているので、海晴を使わず凛火が直接警察を呼んだテイのほうが収まりが良かったんじゃないだろうか。本筋じゃないし別にいいけど。

FATAL TWELVE_20220107231800

 アランがまた凛火と誰かを重ねてるーーーー!!!!
 独身ということなので、重ねている対象は配偶者以外ですね。親? きょうだい? そもそも親族ではなく友人とか恋人の可能性もあるかもしれない。

 アランのことが好きなので共闘できる流れは嬉しい。

FATAL TWELVE_20220108141037

 テロリスト少年の名前はユウですね。牛塚さんがつけた名前でもカード化するそうなので、やっぱり海晴の立てた仮説は正しかったと言える。

 しかしユウと牛塚さんの組み合わせは本当に良い!
 今まで善性の薄かった人生を歩んでいた二人が、出会ったことで温かい感情を得るところが好き。幸せになってほしい。

 まあ次の選定でほぼ間違いなく牛塚さんは脱落すると思いますが…。

FATAL TWELVE_20220108141921
FATAL TWELVE_20220108142117

 とか思ってたらユウも脱落したがっていた。

 ユウはおそらくテロ組織の出身で、たぶん学校もほぼ行ったことがないくらいの人間だと思うのでこれから日本で暮らすのはかなり大変なんですよね。そして牛塚さんも脱落がほぼ決まっているので身寄りもなくなるし、生きるより死んだほうが楽になれるのか。

 凛火の言っていることも分からないではないけど、さすがに理想論すぎる気がする。
 牛塚さんにもユウにも穏やかに脱落してほしい気持ちはあるけど牛塚さんはここでユウが脱落するのを良しとはしないだろうから、ここの選定で同時に脱落はさせられないんですよね。


 となると一番円満なのは、
・5回目の選定(今回)はアラン→牛塚さん で牛塚さん脱落
・ユウには事前に6回目で脱落させると約束しておく
・6回目の選定で凛火→ユウ でユウ脱落

 というところだけど、こういう後回しにするような態度はよくなさそう…そしてユウの性格的に「今できるのになぜやらないのか」とかで怒りそうだな。



 選定の流れは予想通り。餓死って悲しいな…絶対嫌だ。

FATAL TWELVE_20220108143307

 それより気になるのはこのあたり。
 ユウの未練が変わったということ…?そういうのもアリなのか。どうなるんだろう。