るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FATAL TWELVE】本筋以外もおおいに気になる

FATAL TWELVE プレイ日記です
9回目の選定(WHAT IS YOUR PURPOSE?)

FATAL TWELVE_20220108140705

 オデットの死に様、とにかくかっこいい…。
 アランが今後どう出るかが分からないけど、少なくとも凛火に勝ちを譲る気はなさそう。油断できないところがアランの好きな所なので嬉しい。

FATAL TWELVE_20220110210236

 海晴による選定時間についての考察。直未がいることで、ゲーム外から選定を見られるのは面白いですね。今後何かの役に立つかは分からないけども。

FATAL TWELVE_20220110211026
↑出禁になった色男

 フェデリーコ、もうあとは脱落する目しか見えないけども今後どうするんだろう。

FATAL TWELVE_20220110211233
 一番警戒すべき男だ!!!!
 海晴の大事な話を邪魔しないでもらえます〜????と思っていたけど、大事な話はスケールが聞いてもいいらしいです。

FATAL TWELVE_20220110211349
FATAL TWELVE_20220110211519

 うわ!!!!!!

 ちょっと整理するわよ!
・女神の選定は、女神の器を決めるためのデスゲーム
・前回の女神の器は海晴
・前回の選定は17年くらい前
・前回の生き残りは海晴

 新生児がどうやって生存したんでしょうかね…?

FATAL TWELVE_20220110211635

 本来はもっと長いスパンで選定は起こるんだけど、今回は海晴が死んじゃったのでそうはならなかったってことですね。
 …というか、これだと選定には常に前回の参加者がいるってことになるか?
 あとやっぱりこれだと凛火の両親って選定に参加してたのでは…?

FATAL TWELVE_20220110212002
FATAL TWELVE_20220110212110

 と思ってたら海晴がすぐに答え合わせしてくれたよ。助かる〜〜!

 つまり前回の参加者は、
・前回(凛火参加の今回からみて前々回)の選定の生き残り
・凛火父
・凛火母
・凛火両親と一緒に海晴を守ってくれた人
・海晴
・その他×7名
 ということですね。

 いったん分けて考えたけど、前回の生き残り=海晴を守ってくれた人 の可能性はあるかもしれない。どんな人かは分からないけど、ある程度高齢で勝ちを譲ってくれた可能性はありそう。

 なにげに年齢の上では海晴が1歳年上という情報も出てきたけど、まあそれは置いておきましょう。
 それにしても当時の海晴の未練って何だったんだろう。それは単に生存本能では?

FATAL TWELVE_20220110212206

 凛火と海晴の関係性が正統派のラブロマンスをやっているのでそこもかなりドキドキしている。
 性別の壁はある、とはしているけど、あまり大きいものとは捉えられていないところに好感が持てる。

FATAL TWELVE_20220110212532
↑またレテが来たぞ!
 と思ったけど今回は夢の中の男性には会えませんでした。

FATAL TWELVE_20220110212626

 凛火が腹を決めてくれたので嬉しい。私もがんばるぞ〜!

FATAL TWELVE_20220110213026
FATAL TWELVE_20220110213044

 正義を語る人間は大体信用ならないんだけど、それでもスケールさんは比較的マシな方だな…人間社会の理屈が通っている。
 ちなみにスケールさんの比較対象は言峰綺礼です。Fate/stay nightの話をいつまでする気だ?

 そしてこのスケールさんをぶった切る凛火が痛快でならない。

FATAL TWELVE_20220110213206
↑凛火のこと大好きじゃん

FATAL TWELVE_20220110213327

 未練カードの変化、ユウ以外でも誰か来そうだとは思っていたけどまさかのフェデリーコ!
 フェデリーコ、オデットと比べるとどうしても知略も戦闘も劣るしここ一番での胆力もいまいちな部分もあるけど、等身大の人間性が感じられるから大好き。
 このゲーム、そんなにシナリオ文字数は多くない印象があるんだけど、それでもほとんどのキャラに思い入れが出来るからすごいな。

FATAL TWELVE_20220110213632
↑またレテがいたぞ!!
 レテの出現頻度が上がっている気がして気になる。

 スケールがおばあちゃんに大変なことをしようとしているよ〜〜〜〜〜。
 ここのスケールの顔、キまっていてとても好き。見たい人はゲームをプレイしてみよう!

FATAL TWELVE_20220110213732

 選定の結末を見届けたいプレイヤーとしてはおばあちゃん見捨ててもしょうがないよねと思うけど、もちろん凛火にはそう出来ないわけで…。

 ここで選択肢発生。
 非通知電話に出る→電話を切らない で、
FATAL TWELVE_20220110213834
 見捨てられちゃった。

FATAL TWELVE_20220110214004

 最悪のバッドエンド。

FATAL TWELVE_20220110214026
↑そしてこの言葉の意味も分からない。パルカ自身も何かを失っているのか…?

FATAL TWELVE_20220110214049

 というところで一旦エンディング。
 今回の敗因は電話でアランが助けてくれなかったことかな? アランに関わりそうな選択肢は直前の非通知電話の部分しかなかったと思うので、そこからやり直していきましょう。

 電話に出ない→バッドエンド
 電話に出て電話を切る で、やっと先に進めました。メール送っちゃったからダメかと思ったよ…!

FATAL TWELVE_20220110214149
↑完全にバッドエンドで通ってきた道を怒られたので笑っちゃった

FATAL TWELVE_20220110214302
 プレイヤーは無意識じゃなくて意識的にやったからアランごめんね…という気持ち。
 そしてアランがあまりにも役に立ちすぎる。おばあちゃん、犯罪者は法の裁きを受けるべきだから通報はしてあげたほうがいいよ…。

 選定が始まっても生き汚いスケールさんが大好き。
 何をしてでも生き残りたいことに他者を納得させる理由はないかもしれないけど、別に人間って生き残ることに理由がなくても生きてていいからスケールさんのこういうところは魅力的。

FATAL TWELVE_20220110215026

 凛火に話したことは嘘ではあったけど完全な嘘ではなかったんですね。

FATAL TWELVE_20220110215218

 海晴の未練を入手。予想通りなので特に驚きはないけど、これ海晴・凛火のラインが浮き彫りになるほど海晴の未練もバレそうにならない? 大丈夫だろうか。

 あとはパルカからの情報=器の運命を変えてもいい ということはかなり気になる。
 願いが叶うというほどのものではなさそうとはいえ、かなり魅力的なメリットなのでは? とも思う。
 特にアランにとっては何かメリットになりそうだなと思っている。海晴・凛火は生き残った後の世界が現状維持で良いとしているけど、アランの未練と思われる妹がまだ生きているらしいことを考えるとコレを知ったアランがどうなるか怖い。
 フェデリーコも勝利への未練を得たので、ここで攻撃に回りそうだとは思っている。
 そしてメタ予想なのであれだけど、フェデリーコの新たな未練がプレイヤーへ開示されたということは、フェデリーコの未練を推理するパートはなさそう。
 フェデリーコの新たな未練は誰も持っていないので、フェデリーコ自ら未練を開示する流れになるんじゃないかと思っている。それをやったらフェデリーコの敗北が確定するので、どういう流れなのか分からない。



 次の脱落は誰なんだろう。
 フェデリーコが器のメリットをかなり気にしているので、次がアランではないかと思っているけど、そもそも脱落なしも有り得るんだよな。
 選定の本筋もそうだけど凛火・海晴の関係とか、穴あきになっているエンドリストとかも気になる。