るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ガンパレ】太刀に目覚めた

 高機動幻想ガンパレード・マーチ プレイ日記です
 サードマーチ(芝村舞)

 芝村プレイがAランクで終了。
 Aランクの条件は味方死亡が後日談含めゼロと聞いていたけど、今回は後日談で数名の戦死者が出ていたのにAランクだった。どうなんでしょうね。原さんが亡くなってしまったので寂しい。

 芝村は天才技能持ちなのもあってやっぱりプレイがめちゃくちゃ楽だな〜〜序盤から電子妖精が作れるのは大きすぎる。

 整備士をまっとうした田辺さんの時と比べると、やっぱり戦闘があるのは楽しい。

●降下作戦
 さすがに慣れてきたのもあって戦闘で戦死者が出たり危険になることもないんだけど、降下作戦はかなり苦戦した。
 装備固定なのも苦しかったけどとりあえず勝てました。作戦はこんな感じ。

・アサルトを撃つ
・アサルトが弾切れで武器捨て、太刀装備
・ミサイル
・あとは太刀で斬る

 ミサイルで敵を巻き込もうと敵陣の中に突っ込みすぎてジリ貧パターンが多かったので、ミサイルはそんなにやむなしと思って使っている。

 太刀は接近だし旨味薄いよな……と思っていたけど、むしろ射程距離とかを考えるのが苦手な私には性に合っていた。
 あとは移動→突きのコンボに時間がかからないので、調整ミスっても軌道修正しやすい+ロスが少ない気がして嬉しい。



 降下作戦以降、太刀の魅力にハマったので太刀も使って戦闘参加することにしました。
 装備はこう。

・手:NEP
・右肩:太刀(入れ替え用)
・左肩:ミサイル弾
・右脚:追加装甲
・左脚:煙幕

 開幕NEP撃ち込んで武器捨て→太刀装備、その後は敵が撤退するのを追いかけて太刀で斬り続けるスタイル。
 ただ、これは装備をミスっていて、基本的にしょっぱなNEPで敵が逃げ出すので装甲も煙幕もいらないんですよね。動き鈍くなるだけなので無いほうが良い。
 ベスト装備的にはNEPと太刀のみ、で良いかもしれない。一応ミサイル弾は予備で持っていたけど2発撃つことはほとんどなかった。

 降下作戦もあったしNEPもあるし絢爛舞踏狙えるかと思ったけど今回は叶わず。
 割と敵の取り逃しが多かったのは反省ポイントかな。校門あたりで「これ以上殺せば人ではなくなる」と言われるイベントはあったので、惜しいところまでは行っていた気はするんだけども。

 まだプレイしていない来須・中村プレイも気になるんだけど、絢爛舞踏の方が気になるので4回目も芝村。
 しかし芝村だと本っ当に何にも困らないので素晴らしいですね。金も能力も申し分なくて、何度も金をむしられた田辺との差が泣けてくる。