るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Fit Boxing2】この筋肉がやばい!2022

Fit Boxing2 プレイ日記です。
初日〜3日目

 何かと健康に不安を覚えることが多いので、せっかくだし始めました。
 毎日の記録はつけないけど、始めてすぐなので一応書いておきます。

 ちなみにインストラクターは当面は日替わり、デイリーの設定はダイエット+全身+38分(ストレッチ込み)。

2022041206504100-7DB5E1FC102E638A531C6B0FF7BC54D2


●1日目



 チュートリアル+ダイエット・全身・38分(ストレッチ込)でデイリーを実施。
 ストレッチの段階で肩が痛い。体内で筋肉がミチチ…ってなってる感じがある。子どものころはアキレス腱を伸ばす意味が分からなかったけど大人になるとめちゃくちゃ分かる。準備運動って大事。
 基本フォームで後ろに下げた足はかかとを上げるけど、かかとを上げる→つま先に負荷がいってつま先が痛い。これは運動を終えるとすぐに収まるのでよかったよかった。
 10分くらいでガンガンに汗をかき始めて長袖を脱ぎ捨てる。運動した時の、顔全体が熱くなる感じ懐かしいな…学校の授業で体育をしていた時以来の感覚。
 パンチを打つたび腕が下がっていくのでウケる。アッパーとフックの回旋は分かるけどジャブ・ストレートを腕だけで打たないのはこれでいいのか不安が残る。というか体の知識がない人間は「回旋」って急に言われてもなんのことか分からないのでは?

 運動後、即座に筋肉痛。両肩・両二の腕・両ふくらはぎ・右の広背筋と胸筋。
 右に痛みが集中している。肩・二の腕・ふくらはぎも右の方が痛みが強い。
 これは私の右側面が貧弱なのか左が使えていな過ぎて右で代償運動が起こっているのかどっちだ!?

●2日目



 朝にやるぞ~と思っていたら寝坊し、38分のデイリーをやる時間が取れなかったので軽め(18分)。
 筋肉痛は続いている。腕を上げると体が悲鳴を上げるので着替えもつらい。でも動くには動く。ワクチン接種で腕が上がらないほど腫れたことがあるけど、あの時と比べれば全然上がる。ワクチンってすごいんだな。

 軽めって言っても十分汗だく息切れ疲労困憊にはなる。汗を拭いてぐったりしていたらお腹が冷えて大変なことになりました。気を付けよう!
 プレイ中に考え事をした瞬間から有意にミスが増えて笑える。「集中して!」ってたまに言われるけど、本当に集中するのって大事なんですね。

●3日目



 朝のアラームをいつもより30分早めることで計画通り起床、普通(38分)のプレイに成功。
 残っている筋肉痛は両腕で、右腕の方が痛みが強い。一昨日(1日目)の痛みはほぼ抜けた気がする。

 足のリズムを意識すると決めてやってみるけど足ばかり見ているとパンチがおろそかになる。足がどのくらい大事かは分からないけど、まだパンチに意識を割く時期かもしれない。
 というか今更気付いたけどパンチを打つ時は前重心で固定なんですね。パンチ連打中も前後に重心移動をしていたけどそうではないらしい。確かに殴ると考えれば後ろに重心置いて殴る意味はないか。
 連打中は足は前重心で動かさない、一拍あれば一瞬後ろ→前で重心移動がある、連打後の後ろ重心は気持ち長めにとる、あたりが重心合わせるポイントかな。パンチ打つのが優先なので足は余裕がある時にやってみよう。

 つま先の痛みはなくなったので体重移動はちょっとマシになってきたかも。
 終わってから新たに右ふくらはぎが痛い。やっぱり痛むのは右なんですね。
 広背筋と胸筋の痛みはなし。とはいえ二の腕の筋肉痛は引き続きあるので、広背筋はちょっと引っ張られて痛いといえば痛いかも。

 プレイ中に水は3杯(250ml*3杯で750mlほど)飲んだ。
 これは気温がもっと上がってきたらリットル単位で用意したほうがいいな。走る動きがないからか脇腹に痛みはない。

 それと肩が楽になった感じがある。
 これまではデスクに向かってる間はずっと肩をぐるぐる回したい欲求に駆られていて、いざ肩をぐるぐる回すとコキキキキと骨などがこすれるような感覚と弱い抵抗があったんだけど、肩回しへの欲が薄れて肩を回しても骨が鳴らないし抵抗もない。
 これはおそらくデイリーの前後で行うストレッチの効果だと思う。



 基本は朝起きてすぐプレイする方針。なるべく長く続けたいですね。