るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ワヒロ】見届けました

ワールドエンドヒーローズ プレイ日記です。
・メインストーリー全話など

WEH

WEH


 メインストーリーを読み終えました。めちゃくちゃ良かったな…………。

WEH

 ここの選択肢出た瞬間頭真っ白になっちゃった。

 こんなん選べるわけないじゃん! でも選ばないと物語は進まないの? だとしたら……まあ……私と一緒に生きてくれたみんなを選ぶからこのver2.1世界かな……でも真大さんがいない世界はイヤッ!!でも真大さんの頑張りをなかったことにするのが一番イヤッッ!!!!真大さんが車椅子で生きるのもイヤーッ!!!!

WEH


 みたいなことを短い時間でめっちゃ考えていたけど三津木さんが出してくれた決断が一番美しかった。

 Ver2.0に戻ってからの展開はこの手の話ならお約束で、それでもこうやって皆が持ってもいない過去のために奔走してくれるのは泣けた。

 今後どうなるかは予想がついている状況であっても、メイン1話ラストの崖縁が認可されたシーンで三津木くんがいないのはウッッ物語の変質ッッと思って苦しかった。Love

WEH


 変身ポーズの訓練をする正義さん、確かに無かったのにやることになったら恥ずかしいよな、ヒーロー趣味のない高校三年生なんだし……かわいいね。

 読み終わっちゃったな~~良い話だった。

WEH

 今後は未着手だった内容を見ていきます。カードに附帯のシナリオとイベントシナリオ、あとはキャラクター一覧から聞けるボイスとかも。

 ……ところで今更気付いたんだけど、オフライン版ってカードイラスト未収録!? カードの一覧長押しかなんかで見れると思ってたら見れなかったので結構悲しい。画集? ファンブック? みたいなのがあるらしいからそういうので補足するしかないのだろうか。でもそれもサービス終了前に出たような話だったから全部は収録されていない気もする。どうなんだろう。

●サイドストーリー(光希)

WEH


 そういえば光希くんのサイドストーリー4話の選択肢分岐見れるじゃん! と思ったので再見。分岐が見たいだけなので4話だけ。

 そうだロボットの名前のんびり丸だったな~とか色々思いだしながら見て、選択肢は最終話まで見終わっている場合に。
 物陰から見ていたのがヒメちゃんなのは想定通り。

 そっか、エンディング後のVer2.0のヒメちゃんって夢を失ったような状況なのか。
 レコードを断る光希くんが良かった。七見に託したかったものは断って、ハッピーエンドのためにこれまでになかった道を提示する光希くんがヒーローでとても良かった。

WEH


 というか分岐、だいぶしっかりあるのね!? 数センテンス追加して終わりかと思っていたのでかなり嬉しかった。
 メインストーリーの後、これがエピローグになって完結かな、という気持ち。



 あとこれは私の不理解なんだけど、光希くんはVer2.1世界のことは完全に覚えているという解釈で合ってる?
 光希くんがVer2.1世界の話をみんなにしているシーンで一通りのスチルが出たので覚えているという解釈でいたんだけど、ヒメちゃんとの会話の内容が結構ふわっとしていたので不安になった。

 ……冷静に考えたらヒメちゃんはVer2.1世界を知らないから、光希くんが七見周りを知っているテイでいくと逆に危ないのか。じゃあ大丈夫です。解決。

●エリアエピソード

 イベントシナリオ以外は短いしパートボイスで声が聞けない環境でも見やすいから助かる。

 エリアエピソード、実は崖縁1話だけは早い段階で見てたんですよね。メイン1話か2話を見ていた頃に。
 中濃ソースがあきらかに伏線で続き物っぽいからあとで読も! と思っていたので楽しみ。

 これはゲーム内でどういう扱いだったんだろう。学校ごとの信頼度みたいなのがあって、信頼度を上げるごとに開放されるエピソードだったりしたのかな。

・崖縁エリアエピソード

WEH

 中濃ソースがイーター撃破の鍵になる、みたいな話だと思ったのにコロッケかい!!
 闇商人の庄司さんといい、この作品はモブがモブになりすぎず濃すぎずちょうどいい。ヒーローと主要メンツ以外は名前を出さないルールではなく、ヒーローの主観で名前を知っている人は出る、くらいなのがいい感じ。
 崖縁ヒーローと市民の関係性はいいな~~崖縁のみんなはご当地ヒーローっぽいよね。ちょっと身近な感じ。

・白星エリアエピソード

 崖縁がご当地ならこっちは正統派。正義さんの盛り上げもそうだけど、ヒーローと市民の守る⇔守られるの関係性が強固で良かった。まあこういう姿勢が星乃の色々に繋がっているとか考え始めるとつらいものもありますが……。

 光希くんの意外と子どもじみている姿を見るのが好きなのでその辺もハッピー。

・ラ・クロワ学苑エリアエピソード

 頼城さんは知れば知るほど好きになる造形だな~~と思っている。頼城さんを頼りなさい!って言いながらややウザ絡みをしてくるけど、大言壮語なんじゃなくてちゃんと出来るしやる人の言葉なのが好き。

・風雲児エリアエピソード

 治安の悪いフィクション学校、最高~~~!!
 矢後さんは分かるとして久森さんが風雲児の不良どもにしっかり好かれてるのが好きなんですよね。さすがに矢後さんのバディだからってだけではないだろうし、さまざまな誤解や勘違いが重なっての好意でもあるんだろうけど、久森さんの中庸な善性に惚れ込んだ人もきっといるんじゃないだろうか。

・愛教学園エリアエピソード

 なんでちょっとホラーなの!?
 愛教学園は全体的に得体が知れないし、その得体の知れなさが本編に絡んでこなかったからミステリアスで好き。

 その他、細かいトピック。

・終盤、三津木くんがフルボイス台詞多めなのに会話している光希くんは既存パートボイスだったので気になった。声優の都合か?

・結局愛教学園は悪い宗教法人ってわけでもなかったからそこは嬉しかった。もちろん問題はある組織だけど、諸悪の根源みたいな扱いじゃないので私的にはOK

・前のプレイ日記でも書いた「キャラが死ぬからワヒロは斬新か」については明確に否定の立場を取りたいと思います。死んだかと思ったけど最終的には死んでいなかった、という状況なので、これは他のソシャゲでも割と見かけると思う。もちろん斬新でないからといってワヒロの面白さが毀損されるわけではないです。

・もしもサービス終了しなかった場合メインストーリーはどうしていたんだろう。今回のエンディングが終わったらメインの更新はなかったのか、FGOよろしく第二部みたいなものをやる想定はあったのか。すっぱい葡萄になるけど、今回以上の危機がこの物語にあるとは思わないので、ここで終わって良かったんだと思います(それはそうとサービスは継続してほしかった)

・我ながら真大さんにハマったの意外だな~と思ってワヒロ知らない知人にキャラ一覧を見せて私が一番好きなキャラを当ててみて♪とウザ絡みしたところ「あなたは髪の色が薄くて髪が長くて目つきが悪いキャラが好きだから浅桐真大」と瞬時に看過されてウケた。そうです。

・カードエピソードはかなり短いからサクサク読んじゃお〜と思って真大さんのをひたすら開けていたら、
WEH
 急な美男子を食らって倒れかけた。