るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ブルアカ】キャラクターの所感集(アドビス、便利屋68)


ブルーアーカイブ プレイ日記です
現時点での生徒たちの印象(アドビス+便利屋68)


 ある程度生徒たちのことが分かってきて、私から生徒に向ける気持ちが変わった子もいるので現時点での記録をつけておきます。

 基本は手持ちの子の話だけします。バトル運用している子は性能の話もしている。

 前提として、基本的に私はゲーム内外のコミュニティ(Twitter等)でプレイヤーと交流を深めることはほぼなく、非公式wiki等もあまりチェックしていないので、キャラクターがネットミーム的にどういう扱いを受けているかはほぼ知りません。
 性能面も自分で使っての判断しかしていないので一般的な意見とは異なる可能性があります。なんかあったらコメント等で教えてください。

 以下、学校・部活動ごとに所感等。
 全員分書こうと思ったけど長くなりすぎる+さすがに非所持生徒は書くことがないので、今回は比較的手持ちが多いアドビス+便利屋68の話。

●アドビス高等学校:対策委員会

 非所持:ホシノ

 ホシノ持ってないけどメインストーリー見る限りめっちゃ好みなので欲しいね~~!!
 気だるい達観したおじさんを美少女に置き換えただけって感じで、年上らしいなんか隠してる感もあってとても良い。SideMで言うと山下次郎。そんなん大体の人が好きじゃん。

・シロコ

 うっすら先生(プレイヤー)に好意を持っている雰囲気がある。
 別の生徒たちにも言えることだけど、本作にはプレイヤー以外の先生がいない(or限りなく少ない)ため、プレイヤーが注目されたり生徒に絡まれたりしても珍しいからだろうと思えるのは助かりますね。理由のない好意ってよくないから……。
 第一印象はクーデレ系か? と思ったけど強盗に乗り気で性格の治安が悪い。企画だけじゃなく計画の詳細も練ってくれるから素晴らしいですね。

 戦闘はEXスキルが単体高火力ダメージなので全体・広範囲攻撃が好きな私とは噛み合わない。スキルが低コストだし使ってはいるはずだけど印象が薄い。

・アヤネ

 絆ストーリー2話で一気に好きになった。
 おっちょこちょいなところもありつつ、やると決めた時に力技になるところがかなり良かった。脳筋の血が流れるインテリ系後衛職ってカッコいいから大好き。

 戦闘でのEXスキルも範囲回復で使いやすい。あと何気にスキル発動演出が爽やかで気分が良い。

セリカ

 対策委員会の真面目担当。なお開運アクセサリーは買う模様。
 本人は可愛くて好きなんだけどローディング画面でたまに表示される柴関ラーメンでのバイト姿にセクハラを感じてイヤ。
 真面目なバイト戦士って感じでタフなのが良い。先生との関係性も兄妹っぽい雰囲気があるので絆ストーリーが見ていて微笑ましくて好き。

 戦闘でのEXスキルはバフ系で、私は戦闘の細かいダメージをあまり見ないので恩恵があまり理解できていない。とりあえず編成していることが多い。

・ノノミ

 セラフィーヌだお♧

 の印象が強くて初心者ミッションの報酬の人と結びついていなかった……割とほがらかなお嬢様っぽいイメージがあったけどメインストーリーではお姉さんらしいところも見えて好感度が高い。
 ただ、あまり彼女自身の性格が見えていないかもしれない。言ってしまえばのんびりやなお嬢様系年上キャラ、のテンプレート内に収まっている印象がある。もうちょっと深く知りたい。

 バトル性能的にはリーチが長い高火力範囲攻撃をしてくれるので本当に助かる~~!そして銃火器が重そうなのもかなり良い。

ゲヘナ学園:便利屋68

 非所持:アル

・カヨコ

 白黒髪かわいいね~~と思って当番にしたら喋り方が意外と素朴で可愛げがあったので大好きになった。
 心は優しいけど目つきの悪さで色々損してきたタイプ。絆ストーリーをもうちょっと読みたい。

 性能的には広めの範囲攻撃+恐怖。
 恐怖をまだ使いこなせていない……敵が後ろを向いて逃げ出すので、一般的なスタン(一定時間の行動不能)として扱うといいのかな。あとは敵が逃げるのに附随して味方が敵を追いかけて距離が近付くので、リーチが狭い生徒の攻撃を届かせるためにも有用かもしれない。
 ただあまり使いどころが見えていないので、一軍での運用は保留中。

・ムツキ

 かわいいから好き~! カバンの中身は一体……。
 目端が利く悪戯っ子、面白いことが大好き、以上の認識は今のところない。

 スキルが範囲攻撃なので助かっている。雑魚の一掃に便利。
 プレイを始めてすぐに得て、そのままずっと一軍で使っている。やや打たれ弱い印象はあるけど特に不満はない。


・ハルカ

 なんか気弱な……影が薄くてそれを自覚してる感じ。
 程度の印象だったけど、絆ストーリーでついにヤンデレが発覚して大好きになった。気弱で自虐的な性格が行き過ぎるヤンデレが好きです。
 発想が爆破寄りなので一日一惡を一番体現しているのかもしれませんね。印象は冲方丁シュピーゲルシリーズに登場する雛・イングリッド・アナデウアーに近い。

 バトル的にはタンクなんだけど打たれ弱さが気になる。
 スキルもあってかなり前に出る感じがあるので集中砲火を浴びているのか、回復をしても押し負けて気付けば撤退していることがありあまり前線には出していない。



 今回はここまで。
 ゲーム内で苗字を見る機会が少ないのであんまり苗字の記憶が無いな。でもどうせやりこんでいくうちにフルネームと装甲・攻撃属性と得意地形と所属学校と部活を全部暗記するようになるんだと思います。