るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ブルアカ】給食部のあなたに価値はあるのか

ブルーアーカイブのプレイ日記です。
各生徒の所管
風紀委員会、美食研究会、給食部



ゲヘナ学園:風紀委員会
 非所持:ヒナ、アコ

・イオリ


 絆ストーリーを進めておらず性格は不明。メインストーリーを見る限り尊大(ただしヒナに弱い)感じかな? 絆ストーリーで先生相手にどんな態度を取るのか興味がある。

 バトルでは使っているもののEXスキルの使い勝手がそんなに良くはないかな……おそらく射程範囲内のもっとも遠い敵を選択することで、射程外の遠い敵を攻撃に巻き込めるんだろうけどまだその状況になっていない。

・チナツ


 とにかく見た目がいい。温泉の時のスキル発動モーションがかわいそう。
 地味な自覚があるらしいけど居なかったら組織が破綻するタイプ。すべてを知る総務部とかそういうイメージ。あと絆ストーリー1の先生の選択肢「メガネっ子美少女が地味だなんて!」みたいなやつが心底キモい。(これはチナツじゃなくて先生への悪口だよ)
 ワーホリ気質なので作中で描かれる先生と性質は似ているのかもね。

 ヒーラーとして汎用性が高いのでよく使う。温泉は未活用。

ゲヘナ学園:美食研究会
 非所持:ハルナ、イズミ、アカリ

・ジュンコ


 3Dがかわいい。元の身長等が幼い雰囲気なので、頭身が下がる3Dでも印象があまり変わらないのが良い。
 本作の生徒たちは保護者の影がなく、経済状況がだいたい謎なのに対してアルバイトをしているので安心感がある。

 バトル面だとEXスキルが放射状の範囲ではなく直線範囲を取る攻撃で、直線だと意外と敵を巻き込めない印象があって運用に積極的ではない。
 スキルでも勝利時モーションでもお団子が食べられなくて可哀相だから早くお団子を食べさせたい。

ゲヘナ学園:給食部

・フウカ


Screenshot_20221028-223800266


 かっっわいいね~~~!! 角にかかる髪が特によい!
 今調べたらCVがファイルーズあい氏らしい。そうなの!?
 卵はサニーサイドアップで黄身をしっかり硬くしてほしいです。
 性格もかなりしっかりしていて、給食部としての説得力があるので好感が高い。サイドストーリーが全体的に可哀相すぎるので救済が欲しい。

 戦闘は未活用。ヒーラーは低コストを中心に組みたいのであまり使えていない。

・ジュリ


 悪です!!給食部で謎ジュースを振る舞い衛生評価を最悪にするなど、今のところ彼女の魅力があまり理解できていない。
 実務能力が低いキャラクターの場合、能力が高いキャラの精神的支柱になることが多いんだけどジュリは今のところフウカに寄与している様子が見えないので警戒している。まったく役立たずということはないんだろうけど、彼女が存在することで給食部やゲヘナ学園にどんなメリットがあるのかは注意して見たい。

※物語に登場するキャラクター全てが役に立たなきゃいけないことは無いと思っているけど、あまりにも役に立たない・足を引っ張る性格だとユーザーのヘイトが集まると思うので、何らかのフォローはあった方がいいと感じているよ

 戦力としては敵を強制移動できるので助かる。ただ分かりやすい範囲攻撃ができる生徒を優先して組み入れちゃうので最近は編成から外しがち。