るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】山村の笑顔と向き合う人生

アイドルマスターSideM プレイ日記です。


 9月からイベント等の更新がなくなって、どうなるかと思ったらサービス終了のお知らせが出ましたね。

 まだ見ていないイベントとサイメモは見たいな~と思っている。シーズンボイスも自然な形で全員分見られたら嬉しかったけど難しいですね。

 サイメモはお仕事の進行によってゲージが進む(プロデュースする努力によってアイドルのパーソナリティに近づける)ことに価値を見出していたので、更新がなくなって以降、努力の余地を奪われたことは不満に思っているよ。
 ただサービス終了を2023年1月5日に合わせたいのだったら時間がないのは事実なので、付箋を大量に配った現状に問題は感じない。



 ソシャゲのサービス終了が決定するとゲームに向き合う気持ちが変わるので、ずっと欲しくてトレードで絶対得ようと決めていたよさこい漣は引き換えで得たけどプレゼントボックスに入れたまま特に何もしていない。チェンジしたいとも育てたいとも思わないので、サービス終了の発表によってその辺の意欲が失われたっぽい。
 これはモバエムがどうとかじゃなくて私の性格がそう(サービス終了が告知されたソシャゲは告知が出た瞬間やめる)という話です。

 こんな感じだから手持ちのカードを全部トレードというか譲渡に出しちゃってもいいんだよな~~とは思うんだけど、トレードもトレードでめんどくさいからこのままだと思う。

 モバエムのサービス終了についての話は終わり。今後は時間の許す限り粛々とイベントを見ていきます。

●サインライトライブScreenshot_20221112-091826905_1



Screenshot_20221112-091851489_1

↑冬馬が961プロみたいな顔をしている

 ライブ中に停電してどうする!? のワンアイデアものみたいな感じで、ライブ前にどうだったとかライブ後にどうだったとかはほとんどない。初期のシナリオは淡泊なものが多いイメージでいたけど本イベントもイメージ通りですね。

 停電→どうする!? が本筋かつJupiterと神速一魂が別のステージ(多分)にいる状況なので、同じ時間軸を繰り返し見せられる感じがしてちょっとダレた。

Screenshot_20221112-092036742_1
↑翔太の持つ、愛されることへの矜持が感じられてウオーと思いました。

 キャラクターの雰囲気が今とは違うので面白いですね。

Screenshot_20221112-092409047_1

↑今の北斗だったら間違いなくやらないだろうという感じがある。そういえばこの頃はファンへの呼称が「エンジェル」だったり「プリンセス」だったりして、女の子しか想定していない感じなのね。今はほぼ死に設定になっているナンパなところも出ている。

Screenshot_20221112-092325113_1


 翔太も何となく今とイメージが違う。
 北斗の違いは今だったらどうするかのイメージもつく違いだけど、翔太は違いは分かるんだけど今の翔太だったらどんな言動になるのか想像しにくいな。翔太は絶対やらないだろってほど違うわけでもない……けどやらない気がするくらいの……私の翔太への理解度の問題か?
 あと翔太のお姉ちゃんが好きなのでこのコマは多幸感がある。

Screenshot_20221112-092622912_1

↑山村のこんな笑顔は初めて見たな。

 Jupiter(と山村)が今とイメージが違う感じがするけど、神速一魂は今とイメージが変わらないですね。
 というかこの二人はずっとイチャイチャしてる(語弊)から、そんなにキャラクター性が変わらないのかな。

Screenshot_20221112-091937759_1