るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】冬馬がアイドルである尊い世界

アイドルマスターSideM プレイ日記です。

・日常での一コマ
・Winter Snow Live
・Xmas Live 2014 -Side:Sparkling-
・新春!大祈願祭ライブ

Screenshot_20221128-132632355_1_1

●「初期」について

 感覚的には、アイドル候補生オーディションがあった頃までが「SideM初期」かな~と思っている。Legenders以外の声優が出揃って、1stライブも終わった時期が一区切りっぽい。


 1stライブが2015年12月にあったようなので、このブログ内では2015年いっぱいくらいまでを「初期」としたいと思います。
 モバエムのサービス終了が決まった今なら中期・後期の時期も決められる気はするけど必要を感じないので今は考えないでおく。


●日常での一コマ

 北斗のキウイ嫌い→九郎くんのしいたけ嫌い→都築さんの主食は水 と食べ物の話が続いている印象。

Screenshot_20221128-102204808_1
 食べ物モチーフのイベントが続いているわけでもないのになぜ? と思ったけど、職場が同じ人を理解する時って食べ物がフックになることが多いのかもしれませんね。職場の人と親しくする経験がないので分かりませんが……。



 あとは単純に私が食べ物に執着しているから食べ物ネタばかりに注目している可能性はある。もっと馬の話とかも見た方がいい。


●Winter Snow Live


Screenshot_20221128-132731651_1


 四季くんが青森出身なのに雪へのモチベーションが高くてすごいなと思いました。これが若さか……。


●X'mas Live 2014 -Side:Sparkling-

Screenshot_20221128-133320881_1

↑巻緒が俺×ケーキになってる

Screenshot_20221129-082513707_1


 今見ると北斗のピアノの件とかグッときますね。北斗が人前でピアノを弾くまでにはここから7年かかったのか……良い。

Screenshot_20221129-082051043_1


 自分が介入することで笑顔を与えられる、にピエールが気付けたのは大きい気がする。アイドルをやることで具体的にどのように人々を救えるのかを自覚したのがここかも。そういう意味では本イベントはピエールの転換点とも言えるかも。
 それはそうと別れそうなカップルがいたら別れさせてあげるのもひとつの幸せだとは思います。

 ピエールについて、前に見たハロウィンイベントの増刊号での「復讐」が今のピエールっぽくないな~と思ったけど「復讐」が自然と出てくるような環境で生きてきたから、というのも有り得るかもしれませんね。だから今(2022年)のピエールは復讐とか言わなそうだし、初期のピエールは復讐とか言うのかも。

Screenshot_20221129-091420606_1


 そういえばピエールはハロウィンイベントでも本イベントでもクッキーに執着を見せているけど広義のコナモノだからか?

 特別スポットが当たったわけではないけど、冬馬の良さが染みた。冬馬がアイドルをやっていることの尊さみたいなのが分かった気がする。
Screenshot_20221129-081845501_1


 アイドルをやる理由はアイドルごとに色々あって、緊急度・アイドルであることの重要度は人によってだいぶ違う。
 Beitで言うと、みのりさんはアイドルじゃなきゃダメ(おじさんの件があるので)、恭二はアイドルじゃなくてもいい(見返すことが目的なので)、ピエールはアイドルの方がいい(みんなに笑顔を届ける上でアイドルは効率的なので)。アイドルじゃないと目的が叶えられない人もいれば、アイドルそのものが目的の人、アイドル以外でも目的は達成できる人もいる。

 で、冬馬は別にアイドルになる大きい理由はない。サイスタでも友人との賭けの結果アイドルになっただけだし、サッカー・カレー・プラモと趣味も多いのでアイドルにならなくても幸せにはなれると思う。
 だから、ちょっとした挫折とかで冬馬がアイドルを辞めるとしてもそれは自然なんですよね。北斗もイベント内で言っていた通り、それこそ961プロを抜けた時にそのままアイドルを引退する道もあった。
 でも冬馬がそうしなかったおかげで私は315プロとして冬馬と出会えて、冬馬の笑顔を今に至るまで見続けていられる。

Screenshot_20221129-081714337_1


 尊さと言ったけど貴重と言い換えてもいいかもしれない。冬馬がアイドルにならなかった上で幸せになる世界は無数にあるだろうから、冬馬がアイドルとして幸せになった世界で冬馬に出会えてよかったなと思いました。

Screenshot_20221129-091211069_1

↑増刊号のこれなぜかツボってしまった。モバエムの雑誌で声出して笑うことってあるんだ。


●新春!大祈願祭ライブ


 なんとなく顔の雰囲気が今のモバエムに近づいた気がする……見慣れただけか?
 ただ翼・アスランあたりはまだ初期モバエムっぽさを感じる。顔がある程度長かったり目が小さめに描かれやすい造形だから? 薫・輝・咲ちゃんは今(2022年)と見た目の印象が同じに見える。

Screenshot_20221129-091846827_1


 咲ちゃんが尋常じゃなく可愛い。チェンジ前もいいけどチェンジ後が特に良い、恋しちゃったのでギャルゲーの世界に来て私と恋をしてほしい。
 あとやっぱり初期の咲ちゃんは今(2022年)よりもギャルっぽい言動が多い気がする。今の咲ちゃんだったら「イェイイェイ」は言わないイメージ。

Screenshot_20221129-092114478_1

 咲ちゃんとアスランの組み合わせっていいな~~!と思った。
Screenshot_20221129-094214112_1


 カフェパレはユニットメンバーの一部しか登場しないイベントでも増刊号では当然のように全員出てくるから可愛いですね。仲良しじゃん。

 増刊号で咲ちゃんが言う「運命の人」はちょっとびっくりした。
Screenshot_20221129-093808110_1


 実際の願い事ではないとはいえ、願いとして持ってはいるってことですよね。他メンバー・咲ちゃんの反応からしても運命の人=恋愛の相手 みたいな感じなのは間違いなさそう。優先順位が低い願いなのかな。

 ……つまり仮面ライダーギーツ世界に行ったら咲ちゃんは祢音ポジションってこと!? 仮面ライダーナーゴやってる咲ちゃんメチャクチャ見たいわね。

Screenshot_20221129-093634544