るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】まんじゅうこわこわ


アイドルマスターSideM プレイ日記です。

・ドレミファ☆メロディ
・彩り温泉紀行

Screenshot_20221129-125827265_1

・ドレミファ☆メロディ

 アイツに怪訝な顔をする都築さんだ~!

 というのはともかく、都築さんも麗さんも普段しない表情をしているのでびっくりするな。
Screenshot_20221129-125846899_1

 初期だからこその表情というわけでもなく、今もほとんど見ることがない表情だと思う。都築さんって汗腺機能してるんだ……。

 ストーリー中で目を引いたのは、麗さんが都築さんに向けて声を荒げるところ。
Screenshot_20221129-130145082_1

 こんな麗さんは初めて見たけど麗さんが精神を乱されたらこうなるだろう、としっくりくるものもある。珍しい体験だったから自分でも意外に思った。

 それに対する都築さんの「肩の力を入れるよ」からの変化も初めて見たのでびっくりした。そんな星井美希みたいな感じなのね。
 でもよく考えたら都築さんって孤高の作曲家(ピアニスト)とかでもないし、バイオリニストとして表舞台に立っていた麗さんと比べて協調性はあるのかな。
 麗さんに協調性がないというわけではなく、人と困難を解決する能力、みたいな話です。

 麗さんも後で謝れて偉いね~!!

Screenshot_20221129-125949225_1

 今回のイベントはどちらかといえばAltessimoにフォーカスが当たっているけど硲先生は常に面白いな。なんで衣装の柄がそんなゴチャついてるんですか?
Screenshot_20221129-130532937_1

 どうでもいいけど硲先生が動物に対してさん付けするのの初出はここだろうか。

Screenshot_20221129-130216225_1

 硲先生の良いところは、やってることがずっと同じ(題材に対して過度に真面目に取り組んで空回りする→舞田と次郎ちゃんのサポートのおかげでなんとかなる)なのに新鮮に面白いことだよな。

Screenshot_20221129-130119182_1
↑そういうタイプの先生か~!と思ってウケた。私も生徒だったら硲先生にウザ絡みされてたかもしれないな……プロデューサーとして出会えてよかった。

・彩り温泉紀行


 彩! FRAMEはガチャのみですね。

 主軸になるのは終盤に九郎くんが思う「華村さんは一人の方が良かったのでは」だろうけど、九郎くんがそう思った理由が良く分からなかったです。
 具体的なきっかけがあるわけではなく、歌舞伎→アイドルの経緯を何となくでも分かっていればその発想も不自然ではないのでそういうことで良いのかな。

Screenshot_20221129-172418597_1

 今回はキリオのチェンジ前・後の立ち絵切り替えが多くて楽しいですね。

Screenshot_20221129-135441383_1

 枝葉の話をすると、温泉に張り切る九郎くんが良かった。

 物言いからするに、ここで出てきたお風呂セットは自宅の風呂でも使ってるってことかな。
 自宅の浴室に風呂セットが置いてない?と思ったけど家族だけじゃなくてお弟子さんも住んでるor風呂を使うっぽいから、家よりも寮とかの風呂っぽい感じなのかな。小さい銭湯くらいのサイズ感かも。
 にしても入浴剤は自分で入れるの面白いわね。自宅での入浴順、たぶん九郎くんは三番目以降(おじいさま→兄→九郎くん)だと思うんだけど、最初から入れておかないのか。もしかしておじいさまは入浴剤にも激怒するのか……?

Screenshot_20221129-150824913_1

 温泉卓球部! 温泉卓球部じゃないか!!

Screenshot_20221129-161909079_1
↑315。キリオだ〜〜いすき