るーむ私記

プライベーーートなブログです

【きらめきパラダイス】着せ替えゲームでありながらストーリーはサスペンス&ミステリー

きらめきパラダイス プレイ日記です。
3章クリアまで

gp


 着せ替えゲームはたまに手を出すけどあまり長続きしない。
 ブログに載ってないけどミラクルニキとかアリクロとかも触ってはいて、多分2週間くらいでやめている。

 なので本作もそこまで長続きはしないだろうな~~とは思うのですが、それはそれとして面白い面もあったので今のうちに感想を書いておきます。

○メインストーリー



 これが本作の特記事項だと思う。

 まず本作、着せ替えゲームだけどコーデバトルはなく、メインストーリーの本筋は「推理」です。まだ3章までしか終わっていないけど、流れ上これは今後もそうだと思う。

 主人公には特異な共感能力があり、人の記憶に入ることができます。
 ただ、人の記憶に入るためには、その人の共感力を上げる必要がある。共感力を上げるために主人公はコーデを決める……というのが、本作の本筋です。

gp


 もちろん記憶に入ることを目的とせず、場の雰囲気を盛り上げたり空想の中でとりあえずコーデをすることの方が多い。
 ただ主人公のコーデ能力は記憶に入るためのいち手段でしかないことはかなり珍しい設定だと思う。

gp


 そして本作はメインが推理なので、調査・聞き取り・推理などもある。
 こちらは難易度は無に等しく、調査と聞き取りはすべての選択肢を選ばないと先に進まないし、推理パートで間違えたらペナルティなしでやり直しができる。

 何より3章ラストに待ち受ける衝撃の展開は、コーデバトルとかが存在しない「普通の」世界観でこんなことが!? とビックリするもの。
 大方のコンテンツ解放がされるのも3-12までなので、ぜひ3-12までは触ってみてほしい。

gp


○メインストーリー雑感

 コーデの属性にある「簡単」はたぶん「シンプル」なんだろうな……みたいな、日本語的にベストじゃない言い方も散見されるのでやや気になる。
 それでも本作の良いところだな~と思ったのは、「女の子がかわいい」ことと「恋愛色が薄い」こと。


・女の子がかわいい

 かわいくない? かわいいっすね。
 しかも日本語フルボイスで、声優さんは不明だけど声も合っている。もちろんこの子たちも可愛いだけではなく色々あるんだけど、NPCが素直に可愛いのは本作の大きい要素だと思う。

・恋愛色が薄い

 このスミさんが主人公の恋愛の相手? みたいになるのかもしれないのだけど、少なくとも3章の時点ではフラグもほとんどなく、それでいてスミさんが好ましい人なので今後恋愛になってもアリだと思えるのが嬉しい。

 そして今のところは当て馬的なポジションもおらず、主人公のハーレムが形成されるでもないので居心地が良い。この状況がどこまで続くかが楽しみですね。


○システム


 そこまで目新しいものもなく、シナリオ読む→コーデ→シナリオ読むの繰り返し。シナリオの特異性は後述。
 ただコーディネートパートが「バトル」になることはなく、あくまで主人公が指令に従ってコーデを作り、それに対してPass・Good・Great・Perfectの判定が出るだけなので争いの要素はない。
 これはメインシナリオ以外も同様で、ユーザー同士のコーデバトルもない(多分)。あくまで自分のコーデを高めるのみなので、現実に近いとも言える。


○コンテンツ


 まだ遊びきれてないけど……。
 コーデ力で店との提携を結ぶ、一定時間(1分)思索することでアイテムを得る、30分以上カードを送り出してアイテムを得る、など、割とコンテンツは豊富。特に今挙げたプレイにはスタミナ消費が不要なので、スタミナ回復を待つ時間つぶしにも向いている。

 私が本作をプレイしようと思った大きい動機は家があることなんだけど、これはまだ遊び切れていない。
 というかマップエディットの要素が多く、エディットがあまり好きじゃない私には向かなかった。ただピアノ弾いたり料理して食べたりできるらしいので、凝り性な人は時間が溶けると思う。
 人のメイクを見るコンテンツはあるし、人の家の様子をそのままコピーして転用できると嬉しいんだけどそういうのって嫌がる方も多そうだし実現はしなさそう。


○コーデ


 メインストーリーで人に服を見繕うような流れであっても、基本的に着るのは主人公。それはどうなんだとは思うものの、まあゲームってそういうものだからね……。

 服の種類も無課金で手に入る範囲で十分あって、質感もある程度リアル志向。好みはあるだろうけど、明らかにダサい・ハズレ服はないのでそこは印象が良い。

 ただ着せ替え系ゲームの宿命だけど、レアリティの高い衣装ほど数字が高いのである程度使う衣装が限られてくる・数字だけ追及するとちぐはぐになる面はある。メインストーリーの難度は低めでちぐはぐにしなくても十分Perfectは狙えるので、数字の追求はほどほどにしておくのが良さそう。

 以下のように地味にストレスの溜まる仕様があって、そこは改善してほしい。

・各種アクセサリーの細分化が既に進みすぎていて、アクセサリーの装着がちょっとめんどくさい

 アクセサリー>ハンド>リング まで進んでやっと指輪が選べる、そして選んだらまだリング>ハンド>アクセサリー と戻る必要があるのでめんどくさい。

・属性検索が不便

 「華やか」「クール」みたいな属性が提示され、その値がなるべく高いアイテムを装着することで得点が稼げる。
 ただ、下部にあるタグ(「アニマル」「ウィンター」など)がゴチャっとしていて見づらいのが気になる。

 あと大きな問題として、アイテムを選択した状態で検索を切り替えるとかなり不便な動きが出る。

 たとえば検索(絞り込み)をかけないまま髪型の選択ページへ行く→髪型の選択ページのまま検索をかけると、髪型が絞り込まれた状態で表示される。
 髪型の選択を終えて戻ろうとすると、この順番で戻る。

1.選択が解除された「髪型」
2.「髪型」の選択ページから戻る

 なので、特定のパーツを選び始めてから検索をかけると、他パーツを選ぶ時にもう一度選択をやり直す必要がある。
 もちろんパーツごとにメイン属性とサブ属性を使い分けたい考えの人もいるだろうしこれが便利な側面もあると思うんだけど、私にとってはこれがかなり不便。
 コーデパートに入ったらインフォを確認→検索かける→パーツ選び開始 の順番を徹底すればいいだけなので解決は簡単だけど、うっかりミスるとかなり気持ちが萎えるのでなんとかしてほしい。



 システム面の不満、日本語のぎこちなさ、私個人のゲームの嗜好もあるのでどこまで遊べるかは分からないけど、メインストーリーはほどほどに緊迫感があって割と好み。
 もう少し遊んでみたいと思います。