るーむ私記

プライベーーートなブログです

【モバエム】人気投票の内訳が気になる

アイドルマスターSideM  プレイ日記です。

・スーパーライブフェス2015
・ブルーアクアリウムLIVE

Screenshot_20221204-131442862_1
Screenshot_20221204-132804622_1

・スーパーライブフェス2015

 また人気のありそうな面子を……と思ったら本当に人気投票の上位5名だった。

 人気投票の形式とか当時の状況はまったく知らないので根拠はないけど、票のばらけ方が面白いしなんとなく理解できるな〜〜と思った。

 当時はまだイベントの量も多いわけではなく、露出=判断材料が多いアイドルが有利だったのかな〜と思っている。
 ハイジョが多い、かつ全員10位以内に入っているのもそのへんが理由かな。ユニット単位でのイベントがほとんどの状態だと、さまざまな関係性から性格を描くのは多人数ユニットの方が有利。そういうのもあって、ハイジョに人気が集まったのかも。
 多人数ユニットならカフェパレも5人で条件は同じだけど、カフェパレは個人の情報量の多さに対して関係性の層がこの時点では見えにくいので、カフェパレよりも関係性が見えやすかったハイジョに票が多かった可能性がある。

 冬馬が5位以内に入っているのも露出=判断材料の多さと見てよさそう。
 モバエム単体で見ると冬馬の情報量は突出していないけど、アイマス2アニマス+この時点ではJupiterだけがソロ曲持ちなのは大きかったんじゃないかな。

 そしてここまでハイジョ+冬馬でティーンエイジばかり揃っていて、比較的高年齢アイドルが好きな人たちの票の行き場が次郎ちゃんだったのかな。
 いわゆる「おじさん枠」が次郎ちゃんなのは、他の高年齢アイドルと比べて次郎ちゃんの方がおじさんらしい個性(ギャンブル、猫背、無精髭など)が揃っていたからかな。みのりさんとか年齢の割にお肌すべすべだから、おじさん好き的にはちょっと違ったのかも。

 英雄さんが得票多いのはなんでだろう……単純に英雄さんはみんな好きだろ!とは思うけどそういうことでいいんですか?

Screenshot_20221204-131957737_1
Screenshot_20221204-132455955_1

 増刊号でイベントに登場していないアイドルが出ると得した気になりますね。
 もしかしたら私は「表面上は冷静、穏やか、感情が薄く見えるけど内面的には激情家」みたいなキャラが好きなのかも。
 ……と思ったけど漣は全然違うな。単純に激情家が好きなのかも。

・ブルーアクアリウムLIVE

 Legendersと縁があるらしい。
 そういえば時系列的にはだいぶ未来にFRAMEは毒のある水生生物のライブもやっていた記憶がある。何かと縁がありますね。確かにファミリー層に向いたユニットだもんな。

Screenshot_20221204-132926496_1
↑この「ブエッ」をフルボイスで聴きたい

Screenshot_20221204-133459908_1

 FRAMEのこういう、いざという時に人を守る力が強いところが好きです。

Screenshot_20221204-133535001_1
 東雲って照れるんだ!?
 アスランに怒ったり神谷に呆れたりはイメージがつきやすいけど、東雲のプラス方向の感情表現ってあまりイメージつかないな。笑ったり喜んだりもするんだろうとは思うものの、どんな風になるのかは想像しにくい。東雲への理解度が低いな……。

Screenshot_20221204-134022472_1

 ギャグっぽく描写されてるけど信玄さんは多分本気だし、本当にそれが必要だということが骨身に染みてるんだろうな〜〜!と思ったらじんわりしてきた。

Screenshot_20221204-134111618_1

 対子どものときのアスランかわいいね〜!
 アスランの幼少期、そして今に至るまでを知っているからこれも心に来る。増刊号での補足力が強くてよい。

Screenshot_20221204-134530670_1
 巻緒って下座の概念あるんだ……高校生なのにえらいね。
 と思ったけどウエイターをやるなら必須の能力かも。どうなんですか?接客業とは距離を隔てて生きているので私には分からないです。