るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シカトリス】ループ周回うれしすぎ!!!!

シカトリス プレイ日記です
体験版(1周目)

2023061518521900-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 体験版が来たわよ!

2023061518532100-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

なんかしょっぱなから生徒が闇落ちされている。

2023061518541100-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 公式HPで見ていた通りのバトルシーンだけど、バトルメッセージの文字ちっっっさいな!?
 日本一ソフトウェアのゲームはバトルメッセージのフォントサイズが小さいことが多いとはいえ、これはまた群を抜いて文字が小さい。
 一言一句漏らさず読む必要がないメッセージだけど、もうちょっと文字が大きい方が私は嬉しいかな〜。

 永宮さんに敗北して、病院らしき場所へ。
 これはこの時点でループしたんだろうか。

2023061518545100-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 アドベンチャーパートは用語説明が出るのでかなり助かる。
 異能そのものは世の中に隠されたものではないってことですね。

2023061518551000-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 雪乃さんのことも覚えていこう。生徒だけじゃなく組織の大人も出るとなると登場人物がかなり多そうですね。気をつけよう。

2023061519023700-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
2023061519073700-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 異能は煙たがられる感じね。
 そんなに便利じゃない感じかな。異常異能への対処はできるけど、そもそも異能がいなければ異常異能も発生しないので……みたいなこと?

2023061519101200-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
↑「とても」って言い方に含みを感じる。トゥルーエンドのフラグになりそう。

2023061520182600-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
 人がどんどん増えていく〜!! ちょっと整理しないとまずそうよ!!

 生徒たちの顔も大体分かったんだけど、主人公の顔が頑なに出ないのが気になるな……。
 確か公式HPには主人公のイラストも載っていたはずなので考えすぎだろうけど、ここまでゲーム内で一切外見が出てきていないことは覚えておきたい。

 そして授業画面……見づらい!!!!

2023061520205600-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 よくもまあこんなゴチャゴチャとした画面を……。
 理解すればそんなに難しいことはない……と思う。とりあえず今のところはスキル獲得が優先かな。

2023061520255300-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 休日を生徒と過ごすにはお金がかかるので、生徒と過ごす分を温存してアイテムを買う感じかな。
 若葉さんがすごく微妙な態度を取ってくるので悲しいけど、これ今後改善されるんだろうか。

2023061520583700-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
 スクショの傾向でお分かりかもしれませんが、私は上城さんをすごく気に入っているよ。


2023061521111900-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
↑これは覚えておきましょう。

2023061521484500-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
 これもねーーー異常異能があんがい身近で怖いな……。
 あと速度に秀でた程度でもかいくぐれるとなると、結構潜んでいる奴がいそうで気になる。手を引いている誰かもいるっぽいしね。

2023061619344600-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA
↑主人公の異能でループかと思ったらそうじゃなかった。

2023061621005500-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 ループ時にいわゆる周回特典が得られるのはすごく嬉しい!!
 ループがあるゲームで、何を引き継いでいくか自分で決められるのはとても良いですね。ここでかなりこのゲームへの好感度が上がった。



 体験版、思った以上にボリュームたっぷりですね。これは本編も期待できそう。
 グラフィックについてはイマイチ感は否めないけど、バトルグラ+スチルはいい感じだしプレイには支障がない範囲かな。ぜひとも遊びたいと思います。