るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ジャックジャンヌ】可愛すぎ甘酸っぱエピソードすぎて泣けちゃうな


ジャックジャンヌ プレイ日記です
2周目 織巻寿々ルート(根地黒門→織巻寿々)

2023032121130000-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895


 今後の攻略を時短する目的で、夏公演まで終わったところで一旦セーブデータを作っておきます。
 既読スキップで表現力以外をレベル10・黒門さん以外の生徒のイベント2まで発生させておく。この状態で精神力を上げていく感じです。


 スズくんがいない休日はあおと浮気。
 あお、喋り方がフワッとしすぎていてあまり好みじゃないんだよな……いくら声優がアイドルマスターシャイニーカラーズで私が一番好きな市川雛菜を担当されている岡崎美保さんであっても……。
2023032520502900-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 と思ったけどこの辺が可愛かった。あお、愛嬌があっていいな。ちょっと好きかも。声優もアイドルマスターシャイニーカラーズで私が一番好きな市川雛菜を担当されている岡崎美保さんだし……。

 というのはともかく、スズくんのイベント3の内容が個人的にかなりザワっとした。

 あおと遊んでいるところを見付かって、デートと誤解されたのではないかと思い後で釈明する……という流れなんだけど、

2023032520463000-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 これ、この、これは……。

 ちょっとびっくりしちゃって一旦Switchを閉じちゃった。これどうなるんだ!?

 この時点で立てた今後の展開予想は2つ。

1.性別バレ前に告白される。同性同士であることの葛藤を抱くスズくんと、偽りの葛藤を抱かせていることに罪悪感を抱く希佐
2.性別バレ後、創ちゃんは知っていたことに気付くスズくん。創ちゃん含め他生徒たちに対して嫉妬心を強く抱く

 もしやスズくんが一番泥沼かと怯えたけど、実際はそんなことはなかった。

 肝試し!

2023032521012500-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 普通にホラーなのもそうだけど、ここでの出来事がきっかけで秋公演の脚本に繋がってるのね!? すごすぎる。
 あとは海でのスチルがかなり綺麗で良かった。これポスターとかで欲しいな。



2023032612150800-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 クリスマスの屋上でのイベントがかなり良かった。なんか、こういう引き算的な演出って心に染みるね。
 何気に創ちゃんもかなり良い。一発殴っていいかな、とかも創ちゃんの気持ちになると超わかるよ。

2023032612195300-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 割と創ちゃんは共通ルートでも希佐への感情が恋愛寄りだと思っていて、そういう意味でもこのルートではかなり複雑な気持ちがあったんだろうな~と思う。
 たぶん創ちゃんルート以外では淡い恋心というか、明確に失恋って感じの気持ちはないんだろうけど、このルートは黒門さんルートともまた違った感覚があったんだろうなあ。

2023032612214200-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 個別ルートに入ってからのスズくんが甘酸っぺえのよ…………。
 特に好意を我慢しないと決めてからのスズくんの態度がかなりグッとくる。そうだこいつは男だ!(それはそう)
 あと何気に創ちゃんが鳳くんへの当たりが強いのは何? 他ルートでの態度次第だけど、創ちゃんは希佐がスズくんに取られそうになって苛ついてるのか? だとしたら……アリですね。

 個別ルート突入後のエピソードもかなり良い。
 希佐とのパートナーを模索する上で、他クラスのパートナーの在り方が見えるのが良い。
 黒門さんの時はほぼ他クラスの様子ってなかったもんな。私が黒門さんでおかしくなってそれどころじゃなかったから忘れてるだけかも。

 稀ちゃんが練習と向き合えるようになる、海堂・菅知ペアの強固さとそこに入り込んでいく加斎さんの強さとか、色々描かれていて良かった。

 特に稀ちゃんの言う「(練習の大切さ、この貴重な環境に)いずれ気付けただろうけど、そうなったら1年の時に真面目にやらなかったこをは後悔したと思う」(意訳)がかなり心に来た。
 他ルートではそうなっている可能性もあるんだよな……。

 あとは御法川先輩とのキス振りで焦るスズくんが最高に可愛かった。
 バレンタインのチョコ(手作りにしたよ)でベッドに転がっちゃうスズくんも青春で可愛いですね~~~~可愛すぎて泣いちゃった。

2023032615120700-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895
(体験版で見れないスチルは上げたくないのでログでお届けします)

 アンバーも良かった。
 田中右が看破した紙屋の本心はその通りで、自分のためにやっていることを他人に転嫁することはやってはいけないことなんですよね。
 そしてそれに気付けば演技は良くなるけど、田中右が求めている「透明」ではなく……というのが良い。ベストな形ではないにしても、ここのパートナー模様も好き。

2023032615023700-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895



2023032615380600-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 ここは笑えた。キス観って。私もそう思う。……でも舞台って主演に振り回される部分もあるからね。
 よりにもよってラストをアドリブでかますことになったのは冷や冷やするけど、役とキャストが一致しすぎているおかげでアドリブが綺麗に繋がっていたのも良い。

 どこだったか忘れたけど、休日にスズくんに会いに行った時に野菜炒めを作ってくれた後「料理練習しようかな」って言うのもかなり可愛い。スズくんは相手のために何かしたい、みたいなエネルギーが強い人なのでプレイヤーの立場で見ていると幸せになる。

2023032616344800-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 公演最後のスチル、みんな親指の位置見たよね!? 私は見ました。
 ガチチューやんけ!って言ってたけどアンバーの練習時の田中右と紙屋くんもガチチューだったよね!? あとでスチル見返したけど二人の手が全然違うところにあったしこっちもガチチューでは!?

 ここは作中でも話があった通り、気持ちが乗っちゃえば本当にキスすることもあるし「そういうパートナー」で問題ないですね。ヘタに隠さない方が良い、という関係性なのが良い。
 にしても創ちゃんがブチギレていて笑っちゃった。良いぞ!

 最後、黒門さんに言われた「キスするように誘導したのは希佐の方」はかなり良かった。そうなんですよ!!!!
 青空バックにキスしてENDなのも、エピローグが入試なのも綺麗で好き。

 それにしても、なんで校長と江西先生はスズくんが気付いたことを知っているんだろう。
 他の生徒にはバレていない+ガチチューも「そういうパートナー」なんだから気付く道はないと思う(付き合っていると勘づいたとしても、男同士で付き合っている可能性もあるだろうし)。なんで分かっているんだ?



 すっごい爽やかで良い話だった。
 黒門さんルートは結ばれてからの話になるけど、こっちでは明確に結ばれるのはエンディングでなので、付き合う前の甘さがいっぱいあって良かった。少女漫画では両片思いが一番好きなので凄く嬉しい。



 次はフミさん。
 今後の順番は、フミさん→創ちゃん→白田先輩→カイさんかな。カイさんはなんとなく最後に取っておきたい。
 性別バレが12/25、ユニヴェール公演の脚本がシシアで希佐がアルジャンヌなのは確定っぽいですね。
 白田先輩ルートではダブルアルジャンヌなんだろうか。白田先輩がジャックエース、または希佐がジャックエースで白田先輩がアルジャンヌの可能性もあるか……気になりますね。