るーむ私記

プライベーーートなブログです

【TOKYO JUNGLE】ディロフォる

2014/07/04(金) TOKYO JUNGLE

 魔人と失われた王国もエンディングを1つ見ちゃったし何か別のでもやろうかなぁ、ということで久々に引っ張り出してきました。

 これまでの成果としては「ストーリー全クリ」「アーカイブコンプ」「DLC以外の動物全アンロック」。装備とトロフィーが未コンプ。

(ちなみにPS3をオンラインにする環境がないのでオンラインランキングに登録が獲得条件のトロフィーは得られず、そのためトロフィーコンプは不可能です)

 動物全アンロック以外は全部友人がやったので「成果」と私が言うのはどうかとも思いますが、プレイ中はずっと隣で見ていたのでストーリーやアーカイブの内容は把握済み。

 今回のプレイ目標は「ディロフォサウルスでタキシード入手」。

 タキシード自体は既にポメラニアンニホンジカ、トラでプレイ時に入手していますが、やっぱりタキシード入手が終わるとその動物を極めた感じがするので全部の動物でやりたいです。

 ニワトリ辺りは正直タキシード取る自信無いけどね……。

 ともあれ、ディロフォサウルスでサバイバル開始。

 最後にプレイしたのが2月中旬くらいで半年近いブランクがあり操作をかなり忘れていたため、1回目は6年目でゴールデンレトリバーに噛み殺され死亡。

「R1で飛び掛かり」「○が補食で□が攻撃」辺りを忘れてFINE HUNTを出せなかったり食べようとして虚空を狩ったりしましたが、5回くらい犬に殺された頃には勘を少しは取り戻せました。

 タキシード入手には全ミッションクリアが必要ですが、そのミッションの内容はランダム要素がとにかく多いのでいかにして攻略したかを逐一書く意味ってないのよねー。

 というわけでミッション内容は省きますが、ディロフォサウルスで注意すべきは「ATK以外はそんなに性能良くない」点かと。

 プレイ時特にネックとなるのは初期値5のHUNGRYですね。HPも高いわけではないので、空腹でライフがなくなり死亡のパターンが非常に多い。

 対策としてはHUNGRYを上げる・餌を間断なく狩る・アイテムで食い繋ぐの3つが王道かなと思います。個人的推奨順。

 HUNGRY上げは交配もありますが、交配でも20くらいにまで上げるのは結構面倒。というか交配で良い引き継ぎをするにはアゲメスが必要だし、アゲメスと交尾するにはボスランクになるまで餌を食べなければならないので対策になってない。

 つまりタキシードを着ろってことですね。タキシードのためにタキシードを着るとは本末転倒っぽいですが、今回の私は「ディロフォザウルスでタキシードを手に入れる」のが目的であり「タキシード所持数を増やす」のは目的ではなかったので素直にタキシードを着てタキシードを入手しました。

 装備していたタキシードは壊れたので所持数的にはプラマイゼロですね。

 HUNGRY対策の次点は捕食し続けること。最も当たり前の手段。

 幸いにもディロフォサウルスはATKだけは高いので、敵を仕留めるのは初代であっても容易です。DEFやHPはそこまで高くないので囲まれないように注意すれば良さそう。

 問題があるなら敵が逃げること、敵がそもそもいない可能性があること。

 前者はラビットワッチやダイヤの首輪で対策可能。ダイヤの首輪だと敵がとにかく襲いに来るのでなるべく前者が良いですね。

 後者の場合は餌が減ったと感じたら質を問わず交尾して餌数のリセット。あとはイベントをよく確認。

 山手線西はライオンがたくさんいるので割と良い狩場です。ライオンは群れて行動する傾向にあるので、囲まれたら即逃げるといいかも。

 最後のアイテム利用もおすすめ狩場は山手線西。というか地下が使えない以上ここしかない。

 総合して言うと、山手線西になるべくいると良いです。はい。

 私は前述の通りタキシード装備と交配でHUNGRYを65まで上げて挑みました。

 途中で壊れましたが、その後も何とかやり過ごしてミッションコンプリート。

 ただ、タキシードを消費してタキシードを得るのは何となく釈然としなかったので以後はタキシードを封印することにしました。

 次回はクロヒョウでいきます。

image

↑タキシード入手時のスコア。NPCのディロフォサウルスに間違えて攻撃をしたせいで死にました。