るーむ私記

プライベーーートなブログです

【TOKYO JUNGLE】まさに漆黒

2014/07/05(土) TOKYO JUNGLE

 ディロフォサウルスでタキシードを獲得したので、クロヒョウです。

 なぜクロヒョウにしたかというと、ビジュアルがとにかく好みだから。

 まさに漆黒そのものな毛色で体躯もスマート、でもネコ科の可愛さも残る顔立ち。

 噛まれないならぜひ撫でたい。

 はい。クロヒョウ

 ゲーム的に選んだ理由を言うと「やりこんだ形跡がない(選択時3代目でした)」「性能が全体的に高く、ディロフォサウルスからの落差が比較的ない」の2点。

 ディノニクスでも良かったけどもうちょっと性能がフラットな種族にしたかったのでクロヒョウ。ERCは世代交代がなくてつまらないので後回し。

 肉食動物の性としてHUNGRYはやっぱり低いものの、二桁あれば意外と楽。

 ATKでディロフォサウルスに劣りはしても弱いわけではないし、追いかけて後ろからFINE HUNTキメれば良いのでそこまで問題には感じないです。

 プレイしていて一番楽しいのはクロヒョウかも。

 困ったことがあるとしたら、夜間のメス探し。

 黒いので夜間はメスが背景に埋没+サゲメスはハートマークすら埋没するのでうっかりサゲメスに接触→ボスなのに泣く泣くサゲメスと交尾……という悲しい展開が多い。

 ミッションのリミットが迫る、老衰でHUNGRYが0になるなどの急ぐ場合以外はアゲメスとしか交尾しないようにしているのですが、以上のことからサゲメスとの交尾が多く、全種族中サゲ交配率が最も高いのはクロヒョウだと思います。

 注意力散漫でだめですねー。

 プレイ時に印象に残ったのは「ビーグルの逆FINE HUNTで一撃死」「生存75年くらいなのに北京原人と遭遇」「クロヒョウの縄張りを占領するミッション」の3点。

 ビーグルのはただの笑い話ですが、北京原人との遭遇は意外でした。

 基本的に100年経過で出没というだけで低確率で100年未満でも登場するのか、ただのバグなのかは不明。まあどっちでも良い。

 ちなみに出没場所は渋谷森林、北の水溜まり近くのビル2階でした。数は8体いたかどうかくらい。森林の他の場所には普通に他の動物もいました。

 事前にセーブしていたこと、今まで結構プレイしてきたけど100年未満で北京原人と遭遇したことがないことから個人的にはバグだと思ってます。

 クロヒョウなのにクロヒョウの縄張りを占領するミッションが出るとは思わなかった。

 縄張り占領ミッションの場合、相手の動物が草食だったり自分より遥かに弱かったりしても敵対してくるのですが、同族の場合はどうなるのか……。

 蓋を開けてみると、「同族には攻撃しない」ことが優先されていました。こちらが仕掛ければ敵対にはなりますが、ノータッチでいけば問題なし。

 縄張り占領ミッションは数多襲い来る敵の中をかいくぐりマーキングする過酷なミッションの印象が強かったので、この結末は肩透かしでした。いや楽でいいけど。

 そんなこんなで無事にクロヒョウでもタキシード獲得。

 クロヒョウプレイまでは最長生存年数はポメラニアンの106年だったのですが、ここで110年生存し最長記録塗り替えとなりました。

 死因は誰もが恐れる北京原人。渋谷森林から下水道に逃げ込み、渋谷郊外に脱出する間際に下水道から追ってきた北京原人と渋谷郊外から下りてきた北京原人に挟み撃たれての瞬殺でした。

 北京原人は見た目が気持ち悪いし無駄に強くて怖いから、正直100年を目前にして死ぬのが精神的には一番マシ。

 好きな死に方はディロフォサウルスに殺されることです。