るーむ私記

プライベーーートなブログです

【NIKKE】4:エロスを知る前のラプンツェルも可愛いね/ミカの愛らしさが爆発している

勝利の女神:NIKKE プレイ日記です。
・近況:レベル200が5体揃ったよ
・イベント「RED ASH」
・イベント「NEVERLAND」

近況:レベル200が5体揃ったよ

最近の一番嬉しかったこと。
レベル200のSSRニケが5体揃ったことでレベル上限突破が可能になり、メインを進めやすくなった。

完凸のみんな

限界突破のための特別な努力、具体的には課金をしていなかったので、完凸SSRが5体揃うには結構時間がかかった。
レベル160で停滞してから4ヶ月くらい? 進められない時期が長かったせいで現行レベルキャップが160な気すらしていたけど、順調にレベルが伸ばせるようになって嬉しい。

地味にありがたいのが、スペシャルアリーナでの勝率が上がったこと。
スペシャルアリーナはある程度練度があることが前提のアリーナなので、レベル160で停滞していると勝てる相手がマジでいない。2回しか挑戦できないけど、その2回のために対戦相手を更新して出会えるかどうか…そして連打しすぎて勝てる相手を見つけたのにミスって更新してしまい虚無に……などの苦しみがあったのだけど、レベル200を超えた今はその苦しみから解放された。
メインストーリーもこの調子で進めたいですね。

イベント「RED ASH」

過去編!
アイドルマスターSideMのオタクなので、スノーホワイト:イノセントデイズって要はリメショってこと?とか言ってたら、大好きなラプンツェルの過去の姿も出てきて大喜び。

エロス侵食を受けていない時のラプンツェル

紅蓮もこんな感じ

現在は余裕たっぷりな紅蓮がこの時点では尖った性格をしているからこそ、ドロシーの変わらなさが染みる。

地上がまだ人類だった時の話で、これがあれば今のスノーホワイトとかラプンツェルが地上にいるのも分かるわね…という具合。
このイベント期間中がちょうどメインストーリー16〜17章をプレイしていた時期で、本イベントの指揮官の話題が出ていたのでタイミングが良くてかなり嬉しかった。

水着イベント同様、ミニゲーム等があってイベントとしてのタスクは多い方。
今回のミニゲームは気合が入っていてかなり良かった。


こういうシンプルなミニゲーム、だ~~い好き。
10分経過でボスが登場してからはアイテムのドロップが一切なくなる+それまでのボスは撃破まで時間が経過しないことを利用して、ボスが来たらボスと戦わずにアイテムをひたすら集めて限界までレベルアップするのが最適手な感じ。
ただこれをやるとプレイ時間がうなぎのぼりでゲームの楽しさが損なわれる……悩ましい。

この辺はメインストーリーで明かされるのかな。楽しみにしておきます。

イベント「NEVERLAND」

2022年のクリスマスイベントはエヌがメインだったらしいので、クリスマスはSRランクのニケがメインになるんだろうか。

今回のイベント、まずミカが異常に可愛い。

あまりにも可愛いから誰なのか分からなかった。というか装備+顔のペイントを取るとかなり印象が違う。ミカ……可愛いね……。

人間性の問題で私は友情を理解しにくいんだけど、本イベントはとても良かった。
設定上、ニケは一度人間として死んでいる・ニケになってからは脳みそさえ無事なら肉体は修復可能なので、死に際の話が出来るのは物語として強い。

悪戯っ子なベロータとストッパー&いじられ役のミカの二人組…という認識は間違っていなかったんだけど、この二人の間にある関係性が強く感じ取れたのは良かった。
ベロータは困った子だけどそうなるに至る理由があり、ミカがベロータから離れられない理由もあり…と、ここに至るまでの彼女たちの辛さは理解したうえで、今の関係性で一緒にいられるのは幸せなことですね。
なんやかんやベロータの方が精神的には大人で、からかいもミカへの絶対的な信頼があるからなんだな…というのが伝わってきて良かった。
ミカの「ベロータのことしか見えていない」感じが中盤までは欠点として、最終盤ではベロータを助ける決め手になる展開はベタではあるもののグッときて泣けた。こういうのが好きです。

今回のイベントでミカへの好意がかなり強くなった。
ミカ:スノーバディはスキル演出もドット絵で可愛いので欲しいところ。イベント終了まで粘ってみたいと思います。