るーむ私記

プライベーーートなブログです

【MUSICUS!】01:花井是清さんが萌え萌えなことは分かる

MUSICUS! プレイ日記です

体験版

再開のMUSICUS!

白髪の女性が歌っている画像の迫力に惹かれてずっと興味を持っていた本作。

厳密には体験版をプレイするのはこれが初めてではなく、Switchを買ったばかりの2022年初夏に一度触れていた。

ただ、その時はシナリオの独特な風味が冗長に感じられて離れた。プレイ時間は数分、プレイしたことがある方に分かるように言うと、家から出ずにプレイを断念していた。

プレイを再開しようとしたきっかけはこの記事。

 

sigh-xyz.hatenablog.com

他作品のレビューを見る限りかなり信頼できる方が、本作のライターを高く評価している。

ということは……面白いのかもしれない。

やってみます。

冗長さへのしんどさと、定時制高校へのシンパシー

で、文章はやっぱり冗長だった。

すぐに画面の半分が埋まる

語りまくっていて怖い! みたいな演出でもない、なんでもない台詞でこの画面の埋め尽くしっぷり。

文章的に好みからは外れる。特に以下の文章は、好悪ではなく気になった。

選択部分の内容を分解すると、以下の通りになる。

・龍さんは背が高く、スタイルが良く、顔立ちが整っていて、性格が明るい

・→だから、大変女ウケが良さそうだ

・【しかし】彼は既婚者であり、一児の父である

逆説の「しかし」が使われているけど、微妙に繋がっていない。「女性ウケが良い人間は独身で子どもがいないと思われる」が前提である(と語り手の馨は考えている)けど、理屈が全然通っていない。

私的にしっくりくる言い方だと「だから、チャラチャラして見える」とか「女遊びが激しそうな印象を持たれやすい」とかかな。おそらく「女ウケが良さそう」にこうした意図を含んだ文章っぽいんだけど、私は「女ウケ」からそれを導けないのでかなり引っかかる。

……ともあれ、日本語的に突っかかりたい部分はこの程度。

文章は好きではないけど八木原さん登場あたりで脳が慣れてきて、冗長さへの忌避感は薄れてきた。

私は定時制高校に思い入れがあるので、定時制が出てくるだけで嬉しい。

知っている定時制高校は給食があったこと、4年制だけど授業の要件次第では3年卒業もできたこととかをワッと思い出して非常に良かった。

本作で定時制⇔全日制(いわゆる昼間に通う学校)の対比は特にない感じですね。そういうのも私は見たかったけど、主題的に話が逸れるっぽいのでやむなし。

選択肢:学業or音楽、物語の意図を読むなら音楽では?

選択肢は今のところ「学業を修めて元の進路に戻る」「音楽を優先する」「どちらともいえない」の三択が多い。

本作については情報を一切持っていないので、恋愛ゲームかどうかも分かっていない。学業優先なら尾崎さんをはじめとした定時制の生徒たちと、音楽優先なら新たな人間関係を構築していく感じだろうか。

……それにしても、作品タイトルがMUSICUS!で、話の流れ的にも学業を優先する選択肢は物語的に良い方向ではない気がする。

初回プレイ時は自分の気分で選択していく都合、今のところは特定の方向に偏ってはいない。進学はしたいけど音楽も楽しいんだよね〜みたいなボヤッとした選択を取らせている。文武両道ができるのか半端者で終わるのか……どうなる?

キャラクター:萌え萌え花井是清が死んじゃったんだが

登場人物は「学校サイド」「音楽サイド」「過去サイド」の3方向に分けられるっぽい。

学校サイドは尾崎さん・未来さん・龍さん、音楽サイドは八木原さん・花井兄妹など。金井さんはどちらともいえない感じ。

過去サイドは今のところは光希さんだけですね。馨さんの祖父・父は出るんだろうか。結構親族のエピソードが多めなのが気になる。

そんなことより、花井是清が死んだのでショックが大きい。

パン屋やるよ♪♪とか言ってたあたりで花井さんって萌えキャラなんだな、と一度理解したんだけど、そんな萌えキャラが自死を選んだので悲しくなっちゃった。

キービジュアル的に三日月さんがメインヒロインっぽいけど、体験版の範囲だと三日月さんの魅力があまり感じられないのも、花井是清萌え萌え説に拍車をかけている。

体験版を終えて:今後どうなる?

一度はレールから落ちた馨くんと、アルビノ故にレールに乗ることが出来なかった三日月さんが、音楽を通して社会との繋がりや人間との関わりを得ていく……みたいな話なのかな、と思っている。

本作は公式サイト等も一切見ておらず、ゲームのジャンルも知らない。恋愛はするのか?

学業と音楽の二択を迫られる感じかとは思うんだけど、このふたつがさほど対立していない。加えて言うと外圧や敵に該当するものがいないので、今後対立するイメージも薄い。

祖父・父が医師だったから馨も医師になろうと思ったがレールを外れ……の流れだと、医師になることを強要する家族VS音楽をやりたい馨 みたいな構図がぱっと思いつくけど、今のところそんな感じはしない。一応父親がEvil寄りに描写されているものの、敵っぽくもないので、どういう風に話を展開するのかは興味がある。

ちょうど2023年12月20日まで61%オフセールなので、続きはやってみたいと思います。

store-jp.nintendo.com