るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ルフラン】アマデウスのこと

ルフランのプレイ日記です

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181023111703

魔女と百騎兵シリーズのネタバレあり
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029215235
 アマデウスに行ったら知らない子がいました。
 尻尾の感じといい港という場所柄といい、クトゥルフの気配を感じる。

 BGMの静謐さが本編ストーリーに合ったもの寂しさでとても良いですね。マップとしても直線的で、一番好きな異世界かもしれない。嫌いなのはウンブラです(不可視領域)。


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029215906
 説明ありがとう!
 スケープゴートのコストが低いのが幸いですね。マップ上にいる聖獣を撃破しちゃうとカルマが上昇する、どこぞの花法師を思い出すギミックがあるので銀の匙を使いつつ進んでいきます。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029232022
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029232115
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029232747
 進むといってもこれといって何かができるわけでもなく…。
 戦闘回数や歩行量で時間経過じゃないことは何より。そしてカルマの都合上銀の匙を使いながら進んでいるので、マナばっかりうまいこと貯まって嬉しい。めざせデモンリーパー。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029233140
 やっと話に動きがあったぞ!
 鍵は貰えるみたいだけどかなりギリギリな…これ間に合わなかったりしませんか? 大丈夫?


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029233532
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029233955
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181029234725

 鍵はまだだけどデモンリーパーは手に入ったぞ!
 ところで6ファセットは男女が選べてゴシックは中性・デモンは幼女なのがちょっと解せぬ。
 具体的にはゴシック見た目女性でデモンも見た目女性だから女の子に偏ってるなぁとかそういうアレです。デモンが幼女なことに異論はないので、ゴシックをもっとボーイッシュに寄せるとか逆に顔が見えないとかで「中性」としても男性に寄せてほしかった気はする。

 説明を見る限りデモンリーパーは雑魚掃討に便利な全体攻撃+クリティカル系でその代わり紙装甲かな?
 そうなると低レベルで連れまわすのはかなり危険なので、とりあえず控えに入れてレベルを上げることにしてアマデウスへ行ってきます。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181031091425
「数多世界」って、魔女百のアレと同じでいいのだろうか。
その後の説明も見る感じそうっぽい…。ということは我々はアレと戦うのか? マジで?

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181031091942
「フルーラの鍵」みたいなのあったよね。あとはウンブラあたりで聞いたんだっけ?

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181031101528

 ポルテに持って行かれた鍵を追いかけます。あと最下層落とし穴多すぎない?殺す気かな?

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181031101647
 殺す気といえば、最下層の最奥でアシキモノと戦えるようになっていました。
 これを倒してストーリーが進むタイプかと思ったのですが、ありえないほど長期戦になった上に負けたのでどうやら今は倒さなくてもいい模様。

 アマデウスは最後まで余韻があって良い話だった…。