るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔人と失われた王国】ラスボス戦

2014/06/15(日) 魔人と失われた王国

 ラスボス戦だよー!

 道中ボコられすぎて回復の実ないよ! でも特攻するね!

 第一形態……ではないけど、ともかくイベント後のアレから。

 と言ってもここはほぼ戦闘じゃないです。パルプを回し、水晶の仮面を殴り、水晶に連打。だけ。

 この途中かなりボコボコにされますが、イベント挟んで全快するので問題ありません。

 ちなみに水晶の仮面を破壊する行程、wikiには「コルクを設置で自分に攻撃が来ない」とありますが、うまく出来なかったので2発ほど素直に喰らいました。それでも負けないくらいには簡単なバトルでした。

 奥の部屋で2回戦。

 真ん中の彼女(でいいのかあれは)を魔人と攻撃。

 魔人の力を吸う光球は動きが遅いので、発射前に潰すことも容易です。ジャンプ攻撃が苦手とか回復の実が最大数なら無理に急ぐ必要もない程度。

 あと、吹き飛ばし効果のある攻撃の前には準備行動があるので敵を見ていれば対処は簡単。魔人も放っておいて問題ないです。

 一番厄介なのが闇を吐くもの。レバガチャですぐ解けるのであまり問題はないですが、魔人が引っ掛かるのは見ていてもどかしい。

 イベントを挟み最後の戦い。

 魔人のHPがなくなるまでにコア4つを潰す。

 これがとにかく駄目でした。

 階段の上からジャンプ攻撃がうまくいかず空振るうちに魔人が力尽き……最終的に友人に委ねました。

友「回復の実がゼロなのは仕様なの?」

私「道すがら使いきりました」

友「……アイテム集めやった方がいいんじゃないかなぁ無理だよこれ」

 とか言いつつしれっと勝利。

 エンディング後トロフィー「おうこくのへいわ」。

 というわけで、ひとまずクリアしました。

 ストーリーの中核はなるべく語りたくないと思ったあまりプレイ日記というか攻略メモになってしまいましたが、ネタバレ込みの感想はまた上げたいと思います。