サマー・グッバイ 〜海と約束の宝石〜
SideMのイベントのお時間よ!
まだSideMのゲームに触れ始めて1年も経っていない+途中プレイしていないイベントもあるので経験はとても浅いんですけど、その浅い経験の中で言うなら劇中劇イベントはそこまで大好きってほどでもない。
私はシナリオを全部読めた劇中劇イベントがビークロ続編とギムナジウムしかなく、いずれも続きモノを途中から読んでいる事情もあるとは思うけど、どちらかと言えば役柄よりもアイドルそのものを見るほうが嬉しいな〜という気持ちはある。
なので今回のイベントもそこまで期待はしていなかったんだけど、思った以上に良い話で一気に大好きになっちゃったので感想です。
自称地底人だしキリオだしニャトラだしドタバタコメディの空気がするぞ〜! と思っていたんですよ。この時は…。
ちなみにこのスクショは多分海水切れでニャトラが危機に陥ることがあるだろうと思って撮ったんだと思う。
ニャトラってそういう名前なんだ…。
これ!
アダチに振り回されまくっているかのかつ君だけど、そんなかのかつ君がアダチのことめちゃくちゃ大事に思ってるのすごく素敵な関係性だな〜と思う…こういうの大好き。
今回一番衝撃的だったシーンはここかもしれない。かのんにこの役をやらせるとは…。
天大は「本当は外に出ちゃいけない、兄たちと一緒にいたいから外に出る、死んでしまうんじゃないかとたまに心配になる、そんな時はメンダコを抱きしめる」ってことだけど、天大における死=かのんにおける成長だったりする…………? 私にはそういうふうに見えて慄いた。
だとしたらメンダコはプロデューサーの象徴なんだろうか。志狼くんのことがまだあまり分かっていないけど、かのんがメンダコ(プロデューサーの象徴)を志狼くんに差し出すことにも何か意味があるのかもしれない。
余談だけど志狼くんのことももっと知りたいんですよね。親愛度アップのときに「その他大勢の一人じゃなくて俺を見てくれてありがとう」とか言い出すしマイデスクで「勉強が分からないけど調べ方も分かんねー!」とか言い出すので心配でならない。気になる存在。
かのかつ君…………。
ラストシーン全部良い話だったけど、アダチの島内放送のシーンがかなりグッときた。ちょっと泣けた。
自分があれだけ追いかけていたものを忘れてしまったのにあっけらかんとした口調なのが、柏木翼が演じているからこそ胸に迫る。
終盤になるにつれ語尾が取れて威厳を取り戻すかのようなニャトラの演技も凄かった。最後の声とかみんな聞きました? 私は聞いた。もう一回聞こうかな。
*
夏の2夜連続ドラマっぽいストーリーラインでそこもかなり満足。
特に序盤のドタバタコメディ感から大きい展開で感動の方向に物語が動いていくのはスペシャルドラマっぽくて良い。
東雲については出てくるだけでちょっとウケてた。
ペンションSUIATSU…すいあつ……?
東雲自身の髪はサラサラのストレートだけど役の上ではウェーブヘアなのがなんかいいなあ。
おやめなさい!
増刊号の話。
やっぱり今回話題にすべきはカフェパレ担当の方が変わったことなのかな〜と思う。
前の担当の方(世島アスカさん)はキラッキラの少女漫画! って感じの絵柄だったので絵柄イメージはかなり変わった印象。
個人的には世島さんの描かれる神谷のいかにも〜〜なイケメンっぷりが好きなので、今回の方の描かれる神谷を見られる日が楽しみ。アスランもどんな感じになるんだろう。
↑これはかわいさが隠しきれない卯月巻緒くんです!
*
イベント期間はまだあるけど、私はランキング報酬は追わない方針なので後は毎日のパネミくらいでゆっくりします。2021年8月19日現在の順位が3000位よりは上くらいなので、順当にいけば5000位前後で終わる感じだろうか。
私は一応推しとか担当としては(事務所箱推しなのは前提として、あえて選ぶなら)Legenders・THE 虎牙道・兜大吾・卯月巻緒ということにしており、今回巻緒上位だし走ることも少し考えたけど、Twitterとかを見ていてなんとなくバー300ちょっと・ゼリー100以下で走っても上位報酬は無理そうなので諦めました。
とはいえ無駄にアイテムを貯めるのも甲斐がないので、上位報酬の絵柄を見た時にときめいたら走ります。こんまりメソッド。