るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シャニマス】何が起こるんですか!?


アイドルマスターシャイニーカラーズ プレイ日記です

・イベント「セヴン#ス」感想
 がっつりGRAD後!って感じの内容。SHHisは他ユニットと違って、イベントストーリーとプロデュースストーリーの順番が組み立てられているんですね。


・ルカのマネージャーが好き
・美琴さんについて(美琴さんは求道者で悪い人)
・選択肢とプロデューサーの判断について

・ルカのマネージャーが好き

 前々から好きだな~と思っていたけどやっぱり好きですね~!!
 なんとなく女性のイメージでいるんだけど、283プロのプロデューサー(いわゆるシャニP)とかなり近い属性を感じる。シャニPとルカマネは居場所を交代しても大体同じことが起こりそう。

・美琴さんについて(美琴さんは求道者で悪い人)

 美琴さんとにちかの相性が悪すぎ~!!
 にちかももちろん欠点はあるんだけど、情動に一切寄り添えない美琴さんの方が良くない、という印象。「アイドルなんだからこう」という意思が堅固すぎて、自分の考えを他者に開示していないのが悪いのかも。

 アイコンタクト「っぽく見える」の言い方も、後ろの確認にもなるしアイコンタクトしちゃお! みたいに言えたらにちかはもっと安心できるのにさあ……いやにちか喜んでたからいいけど……いいのか……?

 にちかが「私に来た仕事、美琴さんにこんな仕事来るわけない(美琴さんが上、仕事が下のニュアンス)」と言った後の謝罪を受けた時の態度も「失礼なことかもしれないけど私は気にしていない」より「なんかあったの?」くらいのニュアンスに見えて、機微が無すぎて心配になる。

 というか美琴さんってどうしてアイドルを目指しているんだろう。
 パフォーマンスを磨くことにしか興味を持っていない、でもアイドルに執着している(パフォーマー・歌手・ダンサーの道は選ばない)あたりが謎……STEP編を待たなきゃダメですか?

 逆に一時的にルカと組むあたりは変な遠慮とかしていなくて良かったと思います。

・にちかと残酷な世界

 美琴さんが超すごい努力アイドルなので、そりゃまあ八雲なみと比べると見劣りしちゃうよね……。
 いずれなみから卒業(※いわゆる他界ではなく、神格化をやめるという意味)するとは思っていたけどこんな形で……こんなのないわよ!

 美琴さんはにちかを見るし、何かあっても283プロやにちかの隣に帰っては来る。その同意が取れたことは大きな成果だと思いました。

・選択肢とプロデューサーの判断について

 ついに作中で「八雲なみと斑鳩ルカは母娘」が明確になり、プロデューサーの知るところになってしまった。

 プレイヤー目線だと割と濃厚だった部分ではあるのでまあいいんだけど、エピローグでプロデューサーが社長に渡したものが何なのかはかなり気になる。
 ライブ(ゲーム内ではなく声優のライブ)の名前も明らかに雰囲気が違うし、ここからいわば第二部が始まるようなイメージでいる。

 ただ、具体的に何が変わるのかはまだ分からない。
 プロデューサーが社長に対して「商談」を持ちかけていることも気になる。

 私が思いついたことは以下の通り(予想じゃないよ)

・ルカを283プロに引き抜く
 →無さそう、というかそれをやったら面白くない気がする。WING編はどういう扱いにするんだ?

・八雲なみの再デビューなど
 →なみ自身が望んでいないことなのでナシ、ただし説得から始める方向性ならアリ

・天井努がプロデューサーになる
 →アリだけど、ゲーム的にどういうことになるんだろう。別のシャニマスアプリを立ち上げて続編はそっちで、みたいな方向性? 世界観を共有する別作品の布石の可能性はある……けど、現実的ではないと思う。

・ルカのマネージャーを引き抜く
 →これも天井努プロデューサー化と同じく、ゲーム的に表現するのが難しい気がする。ただ、ルカのマネージャーがプロデューサーではなく「マネージャー」であることには引き続き注目したい。

・時系列を大きく飛ばす
 →5年とか10年とか飛ばして、後発ユニットを新たに作るような試み。
やるとしても今ではないと思う。 

・ユニットの解散やアイドルの引退を描く
 →商談として不成立なのでナシ

 何があるのかは全然わからないですね。とはいえ楽しみ。