るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FGO】ケルヌンノスしんっっっどい


FGOプレイ日記です。
2部6章

Screenshot_20230223-081930143


 クリアしました!!

Screenshot_20230222-203556689


 今回は年表があるのが面白い試みでしたね。トネリコ=モルガンとかモルガンのレイシフトとか、女王暦と妖精暦の移動が多かったのも面白かった。
 マシュの別行動時は表面上ほのぼのしていたのも良かった。というか私はマスターと対応している時のマシュが嫌いなので、そういうところを見ずに済んだのは嬉しい。

 シナリオは恐ろしく長かった(全30節って何!?)けど、冗長な感じもせず楽しめたと思う。
 FGOのメインストーリーに求めているものはシリアスで、2部6章もオークションにかけられる村正などほのぼの要素はあるものの、本筋やキャラクター性から乖離したエピソードがない感じがして良かった。

 バトル的にはケルヌンノスが……本当にしんどかったですね……。
 コンテ石の配布がないタイミングで戦うことになっちゃった+聖晶石はなるべく使いたくない一心で粘ったけどだいぶしんどかった。

 最初はバゼットをアタッカーに呪層を速攻で外す方向でやっていたけど、あまりにも勝ち目がなかったのでジャンヌ+Wキャストリア+マーリンの構成で挑みました。

 編成はこう。

Screenshot_20230306-091053886


○戦法

・対粛清防御の回数アップでケルヌンノスからの攻撃を確実に防ぐために、キャストリアの宝具をオーバーチャージで使いたいため、キャストリアとマーリンの宝具は同時に使う
・アタッカーはしいて言うならジャンヌ
ケルヌンノスのHPを減らすのは呪層が3枚以下になってから
・ジャンヌの宝具回転率が重要なので、マーリンのスキル2(1ターン全体無敵)はジャンヌのカードが3枚揃ってエクストラアタックが発生するタイミングで使う

・1本目のゲージを割るタイミングでスキル・宝具を封印されて攻撃を受けるハメになるので、ゲージを割ったらオーダーチェンジで控えにいる自前のキャストリアとチェンジし、自前キャストリアの宝具を発動
・↑宝具レベル1でオーバーチャージできない状態で、体勢が崩れやすくなるので気を付ける
・自前キャストリアよりサポートのキャストリアの方がスペックが高いので、自前キャストリアは積極的に退場してもらう。別に退場を狙う必要はないけど、その場合もまたオーダーチェンジが出来るようになったらサポートキャストリアとチェンジする

ケルヌンノスが2回攻撃から3回攻撃になったら、キャストリアもオーバーゲージ300%で守りを固めたいのでNPが180%以上になったら使う
 ※キャストリアのNP180%+マーリンの宝具を使う分で+100%、もう1枚のカードをアーツにすることでアーツチェインによって+20%になるのでオーバーゲージ300%が叶う

Screenshot_20230306-091529728

 これでも一発でとはいかなかった+令呪一画使っちゃったけど、とりあえず勝てた時の安堵は強かった……でも絶対もっとうまくやれる気がする……。

Screenshot_20230306-091556772


 ケルヌンノス戦でかなり消耗したのでその後のプリテンダー戦はかなり流してしまった。
 ぐったりしていて出先で音声ミュートでサッと戦って勝っちゃったんだけど、ボイスとかモーションとかもっとじっくり見れば良かったな……と思った。これは後悔している。
 でもオベロンの内面が色々見えたのはかなり良かった! 夏の夜の夢は好きな話だったので、そこがベースになっていたのも嬉しい。存在しないティターニアを求めているのもかなり好み。

 既存サーヴァントの服装替えで別名のキャラが出てくる、のはあまり慣れなかった。一応うっすいうっすい繋がりはある人物+今回は事情があるので新キャラを出したところでサーヴァント化がしにくい+その他色々あってのことなのは分かるんだけど、その史実の人物を念頭に置いてデザインされたサーヴァントなんだからあまり使いまわさないでほしいな♪とは思う。まあ知っているガワなおかげで新キャラがゴロゴロ出てきてもかろうじて覚えられるっていうメリットはあるので難しいところですね。

 オーロラ、中む…スプリガンも好き。
 オーロラのスチルが綺麗すぎて逆に嘘、絶対悪人だと思っていたら案の定でウケた。コーラルを毛虫にして潰しちゃったの、とか言い出した時は最悪すぎてかなり良かった。自覚がないタイプの悪質な人は(架空の存在なら)好きです。

○次

 ツングースカサンクチュアリをやってから7章らしいので、暇を見てツングースカサンクチュアリを進めている。
 ただスタミナ消費なしバトルなしでただ読むだけなのであまり積極的な気持ちはない。良い意味で所詮ゲームだと思って、軽い気持ちで楽しみたいですね。

○今やっていること

 ログインするごとに高杉晋作とかいう知らんサーヴァントが出てきて嫌。
 というかフルボイスの注意画面が出るけどオートモードだと飛ばせちゃうから、選択肢で前進させる方向にすればよかったのにと思う。なんでそうなってるんだ。

 強化クエストががっつり溜まっていたので今は自然回復分のスタミナを強化クエストで消費している。
 幕間も進めたいんだけど長さとノリがサーヴァントによって差が大きいので気分が乗りにくい。でも意欲はある。

 育成で言うとキャストリアのスキルマをやりたい。今10-9-9なのでもうすぐ(QP不足)。
 マーリン・ジャンヌ・孔明・キャストリアがスキルマできれば高難易度も自前でなんとかしやすいかな~と思っているので、当面はこの辺が目的になりそう。

 ペンテシレイアは絆12になったのでハッピー。
 絆を無限に上げていくのは彼女だけのつもりでいるけど、ヘラクレス・水着ジャンヌオルタ・アンリマユが絆10で頭打ちになっていて気になるので彼らにも夢火をあげてもいいかもしれない。戦闘に入れても絆上がらないのってもったいない気がするし……。

 ガチャはしばらく我慢中。
 復帰+6章クリアなどで無料石が300超ほど貯まった。確か天井は同一ガチャを300連だったはずなので、900くらい石が必要なのかな? 多分そこに届くまでに回すだろうけど、ひとまずは貯めておく予定。

 現時点では、性能的に欲しいサーヴァントがいたら引く感じかな~。
 今のところ未所持で欲しいサーヴァントはオベロンとモルガン。オベロンはサポートで使う機会があまりないので強みが理解できていないけど、キャストリアと並んで得たほうがいいとされているっぽいので欲しい。
 攻略wiki系を見ていると各種スカサハも強いらしく、確かにスカサハ類は未所持なのでいてもいいと思うんだけど、いまひとつ実感が伴っていない。クイックパをあまりやらないからな。
 あとはキャストリアのOCの強さを思い知ったので、キャストリアの宝具レベルを上げたい気持ちは出てきた……けどやっぱ新規サーヴァントが優先かな。