るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ジャックジャンヌ】なんだその服は

 ジャックジャンヌ プレイ日記です。

 1周目(根地黒門ルート予定) 9月2日まで

2023032116584900-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895


 2周年おめでとうございます! セールありがとうありがとう買いました。


 体験版データは引き継げないっぽいので、体験版と同じ新人公演の範囲はざっと流す。

 攻略順はまだはっきりとは決めていないけど、最初は一番気に入っている根地先輩からいきたい。
 なのでレッスンは表現力重視・休日は根地先輩を優先。根地先輩がいない時は次点で興味がある白田先輩。

 好感度が一定数まで上がる+ストーリー進行のキャップ開放でキャラクターイベントが発生するけど、それ以外の時もストーリーの進行に合わせたトークが発生するので楽しいですね。周回のしがいがある。
 なんか土日のどっちか根地先輩いないな~と思ったけど、上記の仕様の都合上、全員土日のどっちかにしかいないのか。なるほど。

 音ゲーパートであるダンス・歌唱については、レッスンはプレイせず(レッスン始まったらポーズ→やめる)にぶっつけ本番でやっている。EASYなのでこれで問題なし。

○ストーリー


 新人公演までは体験版でプレイした通りなので割愛。

2023031707410100-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 夏公演は黒門さんの悪いところが出ていて貴様!!って思いました。
 いくら信頼関係があるからってキャストに変更を共有しないのは最悪だよ~~!!!!大人になってからこの行いを恥じてくれ~!!!!
 でも需々苑でシイタケと半ライスの刑に処されたそうなのでまあいいか……よくはないけど……。

 黒門さんのやったことは最悪として、夏公演の、主人公(希佐)が男性らしさの出し方に悩んでいたのはすっごく良かった。演技をする上で盗むのって大事だしね。
 あとは同じ台詞の演技を何回も言うんだけど、言うたび言い方が変わるので楽しかった。

2023032116535400-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 各ルートに入らなくてもキャラクターのバックボーンが分かってくる仕組みなのはいいな~と思った。フミ先輩のご実家の話とかもここで出るので。
 夏公演は特にカイ先輩が魅力的だった。高学年だからこそ出来る引き方で好き。

 秋公演はついにアンバー、そして創ちゃんのアンサンブル落ち(あえてこの言い方を使うよ)。
 能力の差、才能、とかそういう話になってくるのかな。すごく楽しみ。

 黒門さんが元アンバーというのもあって、黒門さんにもフォーカスされるんだろうか。
 でも黒門さんは立場や性格的にどんなシーンでも登場しやすいし、実際夏公演でもだいぶ出番が多かったので今回は違うのかも。どうでしょうね。

2023031819243000-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 気にしているのは、鳳さんがネタキャラの道を歩み始めていること。
 不憫な目に遭って甲高いすっとんきょうな声でなんか叫ぶ、みたいなキャラクター性になってるけど新人公演の時とはだいぶ印象が違うので戸惑う。
 高飛車で自信家だったけども学園に入学してから変化する……という良いキャラだと思うので、このままネタ化するのは本当に惜しい。なんとかならんか。

 鳳さんの描写がネタ化しだしていること以外は特に不満はなし。夏公演の黒門さんが最悪だったけど一応罰は受けたのでヨシ。
 あとは合宿でロードナイトが女性用水着を着ていたけど、これが海堂ホテルからのレンタル品だったら嫌だな~と思った。感覚的なものだけど、男性が着用した水着を着るのってなんかすっごいイヤ。
 レンタルか自前か描写はなかったはずなので、彼らが自前で持っていた水着だってことで解釈しておきます。

 ステータスは黒門さんと対応する表現力が21・それ以外が8~9くらい。
 30が上限らしいので早めに上げきっちゃいたいですね。休日は黒門さんがいれば黒門さん、いなければモナスクールが安牌かな。

○黒門さんについて

 イベント2まで。
 休日中張り付いていたのにイベントが発生せず悩んだけど、これはストーリーの進行がフラグだな?

 イベント1(部屋で一緒にアドリブ三昧するやつ)の感じからして才能の枯渇を考えているっぽいのは分かっていたけど、父親か……。
 主人公の秘密が明かされたら黒門は居場所を脅かされる、とあったけど、主人公は他の生徒に対しても騙してはいるんだから秘密が明かされたらある程度は脅かされるだろ。

2023032121204200-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895


 それにしても海で自殺したお父さんがいるのに合宿で海に行ってはしゃぐし秋公演の舞台も海なのでなんかグエッってなりました。大丈夫か? グリーフケア受ける??

 そういえば合宿でお風呂に行ったら黒門さんと鉢合わせたんだけど、これはこの時点でもっとも好感度が高い生徒と鉢合わせるんだろうか……特別きわどい描写はないんだけどなんかすごくドキドキしてしまった。

○黒門さん以外のクォーツ生について


 全員イベント1までは見た。
「さすがジャンヌ」「ジャックもいけるんじゃない?」等の台詞があるので、イベント1は新人公演のタイミングで観る想定っぽいですね。一部の生徒は夏公演のタイミングで見ちゃったのでちょっとチグハグになってしまった。

 個別イベントでカイさんがすごく好きになった。教会でボランティアをする人間は全員好き。
 体験版ではイマイチ人間性が理解できていなかったけど、自己評価が低め(少なくとも自信家ではない)なのもあり、自己主張が激しくないから人には何も言わずにどっか行く側面もあるのかな。他の生徒たちはイベント・個別ルートを通して何を解決していくのかが見えてきたけど、カイさんは現状の問題が見えないのでどういう話運びになるのかが分からない。

2023031707433800-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 現状の問題が見えないのは織巻さんも同じですね。イベント1ではラブコメをやって終わった。もしかしてラブコメをやるのか!?
 織巻さんは今のところ魅力を感じていないので、イベントや今後の展開でどんな姿が見えるのか興味がある。

2023032121130000-C8156C946F508BAD8FCBDD816B6B1895

 白田さんは体験版でもイベント1は見ていたけど、まだ親との確執の詳細は出てこないですね。
 親としてしっかり嫌な奴だったので、親の愛が…みたいな話にはならなそう。あとは嫌な奴が母親なので、黒門さんと同じで主人公が女性だとバレることでの悶着が大きそう。
 主人公は秋公演でもジャックなので無いかもしれないけど、白田さんとアルジャンヌ争いをするような展開があれば大変なことになりそう。

 フミさんも家の確執組ではあるけど、悪感情は薄め。
 個別ルートでは、フミさんが家に戻って変革していく流れになりそうですね。
 ただフミさんはイベントでの展開が読みにくい……家への気持ちが整理されているので、家関係で話を動かすのはちょっと難しいような気もする。

 私は幼馴染という存在が嫌いなので体験版では創ちゃんもイマイチだったんだけど、劣等感の出し方がなんか良くて気に入っている。幼馴染って言っても幼少期だけだしまあ。
 しかしこの劣等感まわりのエピソードは秋公演で消化しそうな雰囲気もあるので秋公演の展開も含めて注視している。どうなる?

○他クラスたち

 まだ覚えきれていないかも。顔・名前・クラス・立ち位置はなんとなく分かってきたのでプレイに支障はない範囲。
 オニキスの菅知さんが好きだな~どうしても作品世界の都合上、容姿に華のあるキャラクターが多いので、良い意味で薄顔の彼は新鮮。
 あとは海堂さんが喋るたびにアイドルマスターSideMの円城寺道流の顔がちらつく。他のSideM声優の顔はそこまでちらつかない……というか忍成司って山下大輝なの!??!? 凄っ。

 ロードナイトは強く興味を惹かれる生徒はいない。御法川さんが不憫で面白がってはいるけど、特別強い感情は生まれていないかな。

 アンバーはどうだろう。ああいう不気味なキャラクターは好きなので今後ツボる可能性はある。楽しみですね。