るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FGO】2部3章と幕間

FGOプレイ日記
2部3章までのネタバレ(内容、真名、最終再臨)あり
3章終わりました…石を結構割りました…。

令呪は項羽戦で3画、虞、始皇帝、空想樹で石ひとつずつと林檎が足りずAP用に石ひとつという感じ。
始皇帝空想樹はやり直せば石無しでぎりぎり勝てそうだったんですが早くクリアしたくて割っちゃいました。

感想としては、今のところ2部の中で一番好き。
ヒナコの正体が割れるところといい、始皇帝がどっちに付くかが最後まで読めなくて緊張感があってよかった。そんな中赤兎氏は癒やし。

登場キャラもそれなりに多かったけどとっ散らかった感じはなかった気がする。叛逆三銃士とかいうネタ枠もあるし(ネタではないけど)。
始皇帝がメカメカしく支配者でありながら話し方が柔らかいの好き。しかし最近のキャラは正面顔多くて食傷。
韓信も良いキャラでしたね。軍事に寄った黒髭みたいな感じで。韓信の指揮下の敵は辛かった…なんだ回避とガッツ持ちって。

ヒナコ、もとい虞美人は英霊としてピックアップあるかな?
すぐ来ちゃうのは味気ないけど商売的には熱が冷める前に来たほうが良いよね、という悩ましいところ。
しかしストーリー内では虞美人が座に→項羽も座に、という流れで始皇帝が話してたけどガチャ的にはすでに項羽来ちゃってるんですが。 

あと大事なのがタマモヴィッチ。
まさかの新衣装というのもアガるけど、サラッと真名らしきものが出ていたりリョナられたりと今回は大忙しでしたね。
ここでタマモヴィッチは終わりかと思ったらそんなことはないみたいなので今後を楽しみにしています。


荊軻スマホのくだり良かったなー。
今回一番好感度の上がり幅が大きかったのが彼女かもしれない。スパとモーは元から好きだから上がり幅はそんなでもない。

●ガチャの話
10連は成果なく、今回は手に入らないのか…と落ち込んでいたところ、友人から「単発で項羽来た」と報告が入りました。
「単発で新鯖を引くのです遠藤」という指示が出たので、
・単発ガチャる
・☆3の礼装とかキャラが出る
・そのスクショとともに「これが私の新鯖」とか狂ったことを言う
というネタを考えていたのですが、
Screenshot_20181128-235813

本当に来ちゃった。やったぜ!
この調子で虞美人と項羽も…あとはなるべく赤兎さんも…。

それにしても今回痛感したのは戦力不足。
イベントとかだと特攻ついたり攻撃力上がる礼装あったりで誤魔化せていたんですが、素の能力がやっぱり足りない。
ATK順でソートするとこんな感じ。

Screenshot_20181129-154720
一万超えてると使いやすいんですが、少ない。
バーサーカーに偏ってるからフォーリナー戦以外はとりあえずバーサーカー出来るんですが、メインシナリオの強敵との戦いだと打たれ弱さが気になっちゃうんですよね。
他に気にしてるのはせっかくの☆5カルナの育成がまだなせいで水着茨木の方がATK高くなっちゃっているところ。あとは深刻なライダー戦力不足。

せっかくのボックスガチャが周回さほど出来なかった(27箱)のがジワジワ来てる。しばらくは種火集会を頑張ります。

●幕間
地味にやってますよ。
といっても旧データで持っていたキャラのは既に見ていたので、最近新しく見たのはそんなに多くない。
カルナの幕間はコミカルで良いですね。それでいて彼がどういう人間かの掘り下げもあって好き。

そしてペンテシレイア。
Screenshot_20181114-135004
序盤からしてなんぞ、と思ったらそういうことか。
ペンテシレイアというかアキレウスヘクトールの出番多い感じだけどまあバーサーカーはね、意思疎通がね…。
とはいえアキレウス側からペンテシレイアを見る、考えるというのは今まで私はなかった視点だったのでそこが見れたのは嬉しい。
アキレウスとしてはそこまでペンテシレイアに思い入れってないのでは…と思っていたので期待がいい意味で裏切られたのは嬉しかった。
Screenshot_20181114-144059
Screenshot_20181114-144110
あとは可愛かったペンテシレイア貼っておきます。
絆上限も解放されたので、どんどん種火を捧げて最強のペンテシレイアを育ててみせます。