るーむ私記

プライベーーートなブログです

【AI:ソムニウムファイル】事情の読めなさが異常

AI:ソムニウムファイルのプレイ日記です
1日目

AI_ ソムニウムファイル_20200515213653
 ちょっとクセがあるけど面白い、という噂を聞いていたのでプレイ開始。
 ダンガンロンパのおかげでスパイク・チュンソフトへの信頼が強い。

 ちなみに本作への事前知識は一切ないです。クセがある・面白いというこの2点しか知らないのでジャンルも知らない。何ゲーなんでしょうね?
 公式サイトを見たらCERO-Z(18禁)らしい。エロだったら嫌ですね~。

 OPTIONを見た感じ、既読スキップ回りが整備されているのでループや周回が必須になるのかもしれない。
 難易度的な項目はないので、アクションとかでは無い…ということだろうか。

 ひとまずゲームスタート。
 謎の靄の中からドーム状の屋根が見えて、
AI_ ソムニウムファイル_20200515214108
 メリーゴーランドで、
AI_ ソムニウムファイル_20200515214138

 死体で…?

AI_ ソムニウムファイル_20200515214203

 今のところ本当に何も分かってないからな。

AI_ ソムニウムファイル_20200515214222

 章タイトル。熟語で母音AIが入る単語縛りかな。
 清潔感がありつつ不穏さも醸し出していて好み。

AI_ ソムニウムファイル_20200515214259

 えっ。急に捜査!?
 自分が誰で何かも分かっていない人間に捜査を任せちゃって良いんですか?

 事件の概要すら知らない…けどまあ、縛られていた女性の殺人事件ということなのかな。

 急に現場に投げ出されて不安があるので、まずは□からメニューをチェック。

AI_ ソムニウムファイル_20200515214319

 人物や用語などの図鑑機能が親切でありがたい。この男が主人公ということで良いのかな。ポイントは「6年前から記憶喪失」。

AI_ ソムニウムファイル_20200515214352

 チュートリアルも見返せるので楽~。しかし文字が小さいのでページ数増やしてもいいからフォント大きくしてほしかった感はあるな。

 要はダンガンロンパの非日常編というか、あちこち調べて色々喋っていれば話はおのずと進展していきそう。
 調べることができるものも多そうなので、色々見ていきましょう。

AI_ ソムニウムファイル_20200515214502

 KEEP OUTテープの話。
 主人公の義眼の件もあるので、世界観は近未来と考えて良さそう。現代日本なのか、また別の世界なのかはまだ微妙かな。

AI_ ソムニウムファイル_20200515214726

 ボス。性別一瞬迷ったけど女性ね。
 目が大きいタイプのデザインではないので、主人公もそうだけど性別が分かりにくい感じがありますね。

 目パチ口パクがキレイに動くので感動的。2Dイラストじゃなくて3Dモーションのアップを使うというのは珍しい気がする。

AI_ ソムニウムファイル_20200517074441

 主人公の記憶は6年前からない、明らかに何かを隠しているボス…これは完全に主人公が6年前の事件に絡んでるパターンでしょう。
 被害者・加害者自身というのが一番ありふれているかな。

 義眼がズームなども出来て便利だとか柱の中の女の子だとか、情報開示は多いのに出てくる情報がまったく繋がりを持たないので困っちゃうな。
 とにかく、進めていこうと思います。