るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ドクムス〆】バッドエンドの気配に震える

少女地獄のドクムス〆 プレイ日記です
黒い毒娘の少女地獄?

少女地獄のドクムス〆_20200705135236
 2回くらい挑戦してみてマジで勝てない~~~ので装備から見直します。

少女地獄のドクムス〆_20200705135604

 ずっとスタメンに入れているのは柊まほろ
 威力は低いけど連射できるのと、補充が快速なので撃つことへのハードルが低くて便利。

 攻性毒をすべて使ってはいないので最適解ではなさそうだけど、もう1枠はイリーナ。
 イリーナは立ち止まらないと撃てない・弾速が遅い・弾数が少ないなどのデメリットがあるんだけど、追尾で威力が高い。これを利用して、敵を狙えない状況でもとりあえず弾をばら撒いておけば敵に引っかかるのでなんとかなる。
 更に威力が高さから敵をのけぞらせて動きを止めさせることもできるため、そこを柊まほろ弾に切り替えて速射することで対処できそう。

少女地獄のドクムス〆_20200705135630

 防性はコイン稼ぎの大八木さんにしていたけど、攻撃力バフの大隈さんに変更。コインが足りず性能アップが出来ないのは吉と出るか凶と出るか。

少女地獄のドクムス〆_20200705140411

 戦法として、まずイベント開始前に毒娘に切り替えて黒毒娘の前までは毒を浄化しておく。
 今回の毒はドーナツ状の輪が何重かになっていて、内側に黒毒娘がいるので初手で浄化しないと近づけない。

 近づいたら、まほろ弾とイリーナ弾でひたすら撃つ。足場の確保と回避目的で毒浄化。

 これでHP半分までは問題なく削れるんだけど、問題は半減後なんですよね…………。

少女地獄のドクムス〆_20200705140635
少女地獄のドクムス〆_20200705150210

 毒沼が無限湧きするのでHP回復したいのにできない、という詰みは発生しないとはいえどうやって戦えば良いのか……。
 悩ましいところだけど、HP半減後はまほろ弾は封印でイリーナのみ使うことに。

1.毒娘をデコイ代わりに主人公と逆方向に走らせて黒毒娘の攻撃を待つ、攻撃来たら主人公に戻す
2.全方位弾は回避に専念。それ以外の場合は狙いが主人公から逸れているはずなのでイリーナ弾
3.自分のHPが200を切ったら絶対に浄化回復
4.攻撃終了のタイミングでラジオゲージが満タンなら近づいていって△でラジオ発動→転倒したところをまほろ弾で速射して逃げる

 こんなにちゃんと戦法を決めたのは初めてかもしれない。

少女地獄のドクムス〆_20200705151833

 おかげ様で無事勝利。戦闘時間3分も経ってないのか…メチャクチャ長く感じるぞ……!

少女地獄のドクムス〆_20200705151846
少女地獄のドクムス〆_20200705152057

 結局黒毒娘は何がしたかったんだろう。
 片割れを探し求めていたようなんだけど、片割れがどこにいるとかも不明なので大いにモヤつく。

少女地獄のドクムス〆_20200705152123
 ステッカー的にはあと半分なので、物語もいよいよ佳境かもしれない。

 ……ところで黒毒娘撃破後に言うことでもないんですけど、
少女地獄のドクムス〆_20200705182329
 どんたろうで売ってるヨミの徳利、「吸い込み、封じる」とあるので、倒さず封印することも出来たのでは…?
 お金が全然足りない(ここにあるお金は全部スキルの開放に使うよ)ので買えないけど、だとしたらこれはもうバッドエンド確定なのでは……。怖っ。