るーむ私記

プライベーーートなブログです

【サイスタ】強く尊き岡村直央

アイドルマスターSideM GROWING STARS プレイ日記です
エピロードゼロ 1話
もふもふえん

Screenshot_20211005-121156719

●もふもふえん

 一応モバエムの雑誌通常号は読んでいるので各アイドルの背景はなんとなく把握はしていて、直央くんの母親には正直複雑な感情はある。
 アイドルをやめたがっているのに無理やりやらせることあるか? 許せねえ…と思っている部分があったんだけど、エピソードゼロで完全に私が直央くんを甘く見ているだけであることが判明。

SideM_GROWINGSTARS


 直央くん、めちゃくちゃ強い人じゃん…!???

 自信がないんじゃなくて、自分を客観視するのがうまい+評価が厳しい人間…!?
 これ褒められた時に「○○は良いってことは、○○以外はだめだったんだな…」とか思うタイプか? その年齢でその境地なことある? あった…強すぎる……。
 あと他人への評価もきっちり下せているのも良い。岡村ママが喋るし顔が出たことも衝撃だったけど、直央くんの内面が私が想像していた以上に強かったのでそこの衝撃が強い。

 かのんくんについてはまだ描写が多くはないので内面的な掘り下げは見えていないけど、魔法をかけちゃうところが可愛すぎて大変だなあと思いました。みんなはどう思ったかな?

 志狼くんの話をします。
 直央に対抗心があるっぽいしモバエムで「その他大勢でしかなかった俺を見てくれてありがとう」みたいなことを言ってくるのでこれは…と思っていたけどまあ予想通り。
 予想通りといえばそうだけど、年齢以上に強靭な直央に対して志狼くんが等身大に子供をやっていてなんかこう…もしかしてもふもふえんってすごくバランスが絶妙なのか…!? と思ってしまった。

 番組終了後に志狼くんだけ声をかけてもらえないシーン、これをこの年齢で突きつけるのはやめてくれ〜!でも芸能界に入るってそういうことだもんな…難しいな、世界……。

 このあとかのんくんの掘り下げが来ることも確定しているので、これはかなり覚悟が求められるかもしれない。



 サイスタはSideM世界をこちらに切り出して見せてくれている感じがしてとても好き。
 どんな作品も、その作品の世界の切り取られた一部しかプレイヤーは見ることができないわけだけど、サイスタはその切り取り方がアイドルの周囲をぐるっと大きめに切り取ってくれているような印象があってそこがとても好き。

 もふもふえんにびっくりしすぎて長くなっちゃったな…大変なことですよこれは。