るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ディスガイア5】レベリングがめんどくせ〜〜ですわ!

魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記です。
2周目


 2周目のバッドエンドを回収しながらレベリング準備。
 具体的にはイノセントのEXP屋さんレベル900を目指す。

 ざっくりした流れは

・魔界調査隊を派遣して、EXP屋つきアイテムのドロップを待ちながらメインを進める
・EXP屋つきアイテムがドロップしたらイノセント屋の倉庫に格納or牧場で育成
・イノセント育成用のアイテムのイノセントスロットがフルで埋まる量の非服従イノセントが溜まったらアイテム界出撃→イノセントを服従させて牧場へ
服従イノセントがほどよく増えたら合成

 こんな感じなんだけど、ま~~~~~EXP屋さんが落ちない!!!!!
 今2周目の15話途中でプレイ時間72時間ちょっとだけど合成したEXP屋さんはレベル400ちょい! まだ折り返しにも到達していない!!!終わりです。
 序盤にイノセントのことをな~~んも考えずに遊んでいたせいで全然集まっていないのがそもそも悪いんだけど、なんか効率悪いんだろうなという気がして悲しいね♪

 それにしてもアイテム界潜るの楽しいのでそっちでだいぶ時間が溶ける。

 バッドエンドは軒並みサラッとしたエンディング+他シナリオはスキップなので進み自体は割と快速。そして1周目とはプレイヤーのレベルが段違いなので敵を瞬時に潰せる快楽はある。

 ちなみにバッドエンド回収はチート屋さんで誰でも爆発をオンにして投げ合いでゲームオーバーにしています。これはこれで快楽。

●キャラ界

 あまり楽しめていないけど魔ビリティスロット拡張は大きい…!ので心に余裕がある時に楽しんでいる。

 すごろくなので軽い気持ちで遊んでいてうっかり残りターンがなくなる・心の闇に滅多打ちされちゃうなどの事故が多い。慢心するからだよ。

●今後

 EXP屋レベル900までは後日談シナリオやりたくないんだけど、そうやって後回しにしてたら後日談シナリオ触れるようになる前に私がこのゲームに飽きちゃわない?
 とも思っているので程良く切り上げて話を進めたいと思います。

 編成としては魔王6名+ローガン+メタリカ+メイド2名(状況を見て賢者・教授と入れ替え)でだいぶ安定しているんだけどクリストにももうちょっと魔法を覚えて欲しいとかウサリアの育て方に悩んでいるとかもあるので、その辺は要検討。

 遊んでいて楽しいんだけどやっていることは反復なので楽しい気持ちと時間の無駄という気持ちが半々くらいで気持ちの置き場が難しい。遊ぶ時にまる一日潰してるから時間の無駄だと思っちゃうのか?