るーむ私記

プライベーーートなブログです

【LOOP8】早すぎるトゥルーが一番バッド

LOOP8 プレイ日記です
4周目 8月20日

2023060422003100-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

【これまでのケガイ情報】
・タカ姫 救出
・ミッチ 救出
・ナナチ 救出
・マックス先生 救出
・クニ先生 救出

 なんらかのケガイが発生した模様。
 起床即全体マップを見ると、コノハが既に学校にいる。
 明らかに普段の生活スタイルからして異常なのはコノハだけっぽいので、まずは学校へ行ったところ、
2023060422272500-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 ……………………急にどうした??
 夜中に出てくるメッセージ的に、意図的なケガイ化と受け取っているんだけど、なんでコノハがこうなっちゃったのかがイマイチ飲み込めていない。

 よくわかんないけど助けに行きます。

2023060508141300-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF
↑わかる〜〜!
 恋人になった時の言動もそうだけど、自己肯定感が低い割にグイグイ来る感じがあるのよね。現実にいたら一番めんどくさいタイプというか……。

2023060508202600-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF
 初めての場所だ!

 コノハさん、「ニニくんが悪い」とは言うけどなんでそうなるのかよく分かんない。というか世界観が飲み込めていないので世界観に根ざしたコノハさんの言動に納得がいっていない。

2023060508295000-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 これはこのループそのものの話ってことですよね。
 コノハさんもループは知覚している(2周目以降開始時の「また……会えたね」から)として、それがどう物語と接続しているのかが難しい。

 バトル的には、一番苦戦した。
 苦戦というよりはバトルが長期化したと言った方が適切かも。初めて気力回復をやった……とはいえ誰も欠けることはなく体力は削りきれた。

2023060508344300-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 エ!?!?!??!!??!?!? 三択!?

・コノハと生きる:コノハの言うとおり二人でケガイ化メリーバッドエンド
・この世の存続を望む:何も変わらない

 運命に抗うしかなくない?

2023060518332700-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 というわけで抗うんだけど……なんか完全にプレイの順序をミスったんだろうな、という感じ。
 ループを断ち切る! みたいな話になっているけど、そもそも私は本作におけるループの問題を理解していないので、ループを断ち切ることのカタルシスが薄い。

 あと今回はマキナを一番にする恋愛プランだったので、エンディングでコノハさんとくっついちゃったのは嫌。
 たぶん上二つのルートが各キャラグッドエンド・「運命に抗う」がトゥルーエンドみたいなものだったのかな〜〜〜世界観理解できないままトゥルー見ちゃった状況なのでそりゃ物語に乗れないよな……。

2023060518341700-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 テラスさんってニニくんの祖母だったの!?
 確かに妙に祖母の存在感が出るな〜と思ってたけどそうなの!? ていうかテラスさんがニニを「マゴマゴくん」って呼ぶのも孫だから!?
 ちょっとこれはテラスさんとの関係性を深めて事情を知りたいところですね。



 そんな感じで、納得は出来ないもののひとまず終幕。

2023060518374400-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 後日談はたぶん全員分あるっぽい。少なくともイチカ・ベニ・マキナくらいはあるだろうけど、後日談のために周回するのもなあ……。

2023060518375700-72E6F527CFCAFDF0640898AD5392D3FF

 コノハ戦で初手「運命に抗う」を選んじゃった自分が悪いとはいえ、だいぶ消化不良なエンディング。でっかいステーキ肉噛まずに飲み込んだみたい。

 物語として理解できていないので周回はした方がいいんだろうけど、理解できなすぎるのであまり次の周回に惹かれていない。
 とはいえこのまま終わらせるのはもったいないので、もう一周くらいはしようかな〜と思っています。

 気分が乗っていないのですぐにとはいかないかもしれないけど、次周があるならやりたいことは以下の通り。

・テラスさん、ミッチ、タカ姫との進行を深める
・全員の加護を60%以上にする
・最終戦で「運命に抗う」以外の選択
・マキナの個別エンドがあるなら狙う

 ちなみにここまででプレイ時間は70時間ほど。結構やったな〜!!